※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が指しゃぶりをやめられない悩み。歯並びや影響が心配。どうやってやめさせたらいいか、歯医者に相談したい。

5歳(年中) まだ指しゃぶりがやめられません😭

毎日何回も何回も声をかけているし、
極力手を繋ぐなどのスキンシップもするし、
指しゃぶり防止用のマニュキアみたいなのも塗りましたが
指を拭いてしまったり、苦いといいつつしゃぶったりして
もう全然だめでした😭

わたし自身が指しゃぶりが完全にとれたのが
小学校のときだったので
いつかは…と思うのですが
ご飯中以外は暇さえあれば指しゃぶりをしてるのが流石に気になりますし
なにより歯並び等の影響をすごく心配しています。
実際に少し出っ歯ぎみです。

このままではマズイと歯医者さん行こうと言うと
すごい嫌みたいで…一瞬はやめるけど、でもまた気づくとしゃぶってます。

一度は5歳になったら、と自分でも言ってたのですが
結局ズルズルきてしまいました。

しつこい指しゃぶりの癖があったお子さん
どのようにしてやめることが出来たでしょうか?

またもし、指しゃぶりのことで
実際に歯医者さんに相談された方がいましたら
どのようなことを歯医者さんでするのか教えてください🙇!

コメント

スモールマム

うちの子は年中になった春に、指吸いを卒業しました。
それまで赤ちゃんの頃からずーっと指を吸っていました。
辞めたきっかけは、出っ歯の画像検索をして、出てきた画像を見せたことでした。
このまま指を吸い続ければ、いつかひどい歯並びになり、矯正もしないといけないかもしれないということを説明しながら、画像を見せました。(結構ひどい画像)
すると、1〜2週間で辞めることができました。

指吸いは、単なる悪い癖というわけでなく、精神安定剤になっているのでむやみに辞めさせられないから困りますよね💦
無理に辞めさせて、チックが出ても困りますし。
私自身も指吸いを辞めたのが小学生の頃だったので、最悪そこまで行くかな?と思ったのですが、年中で辞めることができてホッとしています。

もうされてたら、アレですが画像を見せてみてはどうでしょうか?
あと、歯医者さんは歯の専門家なので良くも悪くも歯や顎のことしか考えていません!
よっぽど、子供に関する知識のある先生でなければ、とにかく辞めさせろ!としか言わないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!効果覿面でした!!

• 8月20日
ママリ

全然指しゃぶりしなかった息子が年長になって指しゃぶりするようになりました。
ストレスや不安からしているのかな?と思い指しゃぶりしているのを見ています。
アドバイスではなくてすみません。

まりり

うちの子も寝るときだけですがやめられません💦
年中さんでも指しゃぶりしてる子、何人かいますよ!

私も主人も同じく長いことやめれなかったみたいなので、
仕方ないのかなーと諦めてます😂

お気に入りのぬいぐるみを持ち歩いてる子、お気に入りのタオルじゃないと落ち着かない子…
色んな子がいると思います😊
それがたまたま指しゃぶりだったのかなって考えたら、少し気が楽になりました!

歯も今は矯正してる子が多いので、それでもいいか!と思うようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します🙇

みなさんのコメントありがとうございます!同じく指しゃぶり中の子がいることがわかり、ホッとしました☺️

いつかは矯正することも積極的に考えていて本人にも何度かしてもいたのですが、
今回「出っ歯の画像を見せた」とのコメントをいただいたので
恥ずかしながら悪い見本として
長年指しゃぶりがやめられず、現在進行形で歯並びが悪く歯医者通い中の私自身の歯を見せながら、改めて
「ガタガタ嫌でしょ。こうなると歯磨きも時間かかるし、治すには矯正しないとだよ。時間かかるし、歯を動かすから痛いよ」

と伝えたら
「今なら、平気?」
と聞かれ、そこから急激に指しゃぶりが減りました!!!
入眠時すらしてません!

タコができても、歯並び悪くなるよと口で伝えてもダメだったのに
私の歯を見せたら…というのが複雑ですが笑(毎日見てるだろうに)

また、みなさん仰るように精神安定の部分もあったと思うので
そこは手を繋いだり、スキンシップをとりながら
しばらくは不安が出てこないように気をつけたいと思います🙇