※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

夜、夫が出張で不在なのが不安でたまりません。同じような方おられたら…

夜、夫が出張で不在なのが不安でたまりません。
同じような方おられたらお話したいです。

独身時代は、夜に一人になることが極度に怖くて、うまく気分転換してやりすごせる日も多かったのですが、彼氏や友達の家までの終電がなくなる時間になると、「もう誰も助けに来てくれない」という強烈な不安と動悸めまい吐き気、一度だけ救急車を呼んでしまったこともあります。
どうにもやり過ごせない時は深夜でもコンビニへ走って、店員さんの存在と明るい店内で気持ちを落ち着かせていたり、漫画喫茶(店員さんや他の客がいるので安心できる)で朝まで過ごしたりしました。

結婚し出産してからも、子どもたちと私だけの夜がとてつもなく怖いです。
もしまた不安発作が起きたら誰ももう助けに来てくれない、夜中だから誰も電話に出てくれないかもと想像するだけで気が狂いそうです。
独身時代の自分一人だけならコンビニに駆け込むなどしてやり過ごしてきましたが、子どもたちがいると夜中出かけるなどできないと思うと更に閉塞感というか、自分にとっての気分転換というか不安のやり過ごし方ができないことも、不安です。

夫の親族には頼れず、私の父母は新幹線で1時間の距離です。
夫のたった1泊の出張でさえ、その予定が決まった日から毎日不安が止まらず「こんな自分が情けない、夫に捨てられたらどうしよう、子供が大きくなってバイトとかで夜帰ってこない日は本当に一人なのにどうするんだ」等ぐるぐる考えてしまって、、

夜1人でいるのが怖いのは、大学入学時に独り暮らしを始めてからなので、もう20年になります。 いまだに克服できない自分が本当に情けなくて辛くて嫌になります。

パニック発作だと思うのですが、パニック障害でよく言われる「乗り物やビルや閉所や美容室」などは、比較的苦手ですがなんとか日常生活に支障がない程度には過ごせていて。
夜1人でいるのが怖いというのは検索しても全然ヒットしなくて、まれな事例なのかなあと思ってしまっています。

夜、夫がいないのが不安でたまらないという方、おられたらお話したいです。
友人にも話せないようなことですので、きつい言葉や否定はご遠慮いただけると嬉しいです。

コメント