※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

離婚を考えている方から、子供との環境や住居についてアドバイスを求めています。

子供がいてマイホームも購入しているけど離婚を決意した方からお話が聞きたいです。

現在5歳(保育園 年長)・3歳の子を育てています。

詳細は伏せますが夫の有責で離婚を決意しました。

まだ離婚については詳しく話ができていませんが(今月中は物理的に話ができない状態)、離婚をしてシングルマザーとして子供たちを育てようと思っています。

が、現在お互いの仕事の関係で夫の実家近く(関東)にマイホームを構えておりまだローンも残っている関係と子供たちの環境を変えてしまう申し訳なさもあり

①今の自宅に私と子供たちだけ住み続ける(ローンはペアローンのため夫分だけ夫に支払い続けてもらう)

②今の住宅は売り払って現在の住まいの近くで賃貸を借りる

③私の実家に帰る(飛行機の距離)

で悩んでいます。

子供たちが環境が変わるのをかなり嫌がる性格なのと、私の仕事のことも考えると②か…
でも私に何かあった時に近くに頼れる人がいないのはキツイし③か…(親も帰っておいでと言ってくれている)
③の場合でもあと半年上の子が卒園するまでは①でいきたいな…

など考えがまとまりません。

どなたかご経験談やアドバイスなどなんでも良いのでいただけるとありがたいです。

また、離婚するにあたっての手続きや慰謝料のこと、これは決めておいた方がいいなどもアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家ありで離婚しました。持ち家はペアローンでしたが、ローン名義を単独に変更して、そのまま私と子供で住んでいます。

もし、お子さん達の環境を変えたくないのであれば、ペアローンの相手負担分をきちんと毎回支払ってもらえるのなら、それでもいいかと思います。それか、売却してもマイナスがそこまで大きくないのなら売却して、賃貸を借りるのもいいかと思います。
財産分与は、プラスもマイナスも全て半分になるとのことなので、マイナスがあまりに大きいとそれはちょっと…となるかなと思います。
売却するとして見積もりをとるのもいいかもしれないですね。

協議で離婚されるなら、公正証書は作った方がいいと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    ご経験談参考になります。

我が家もペアローンなので、相手がしっかり支払い続けてくれるのであればそうしたいのですが、お金にルーズな人なので不安で。。

よって、売却の方向で考えていますがせっかく考え抜いて建てた注文住宅なのにたかが5年で手放すなんて悔しいという思いもあり。。

アドバイスいただいた見積もりはとってみようと思います。

我が家も協議離婚になるかと思いますが公正証書については考えも及ばなかったので、頭に入れておきます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにせっかくの我が家を手放すのは心苦しいですよね。

私は協議は無理だったので、調停したのですが、協議の場合は作成した方がいいそうです!
    慰謝料は詳しくはないのでわかりませんが、養育費はお互いの年収で出す算定表がありますので、参考にされると良いかと思います!

• 8月16日
  • はな

はな

返信が遅くなりすみません。

調停をされたんですね。。
    その時のはじめてのママリ🔰さんのご苦労図りかねます。
    本当にお疲れ様でした。

養育費の算定表なども見てしっかり責任を取ってもらいます。

• 8月19日