※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重が足りない不安。他の赤ちゃんはどのくらい増えたか知りたい。うちの子は誕生時3250gで3ヶ月で5400g。倍だと6500gになるので心配。

生後3ヶ月になる男の子のママです。
よく育児書などには生後3ヶ月で体重が倍になると書かれているのを見かけるのですが、皆さんの赤ちゃんは生後3ヶ月の頃、体重はどのくらい増えましたか?
ちなみにうちの子は、誕生時に3250gで3ヶ月で5400gです。倍だと6500gにならないといけないので、体重が足りない事に不安を感じています。

コメント

せりな

今丁度3ヶ月の男の子です。出産時3210gで、今は7kgぐらいあると思います…2ヶ月で6kg越えてました

病院で痩せ過ぎ!とか怒られたんでしょうか?おしっこ、うんちをちゃんとしていて、機嫌も良いのであれば問題ないと思います^^

ゆうにゃん1129

満三ヶ月になりました。
出生時は3190㌘。
現在は7.2キロ。
倍以上に大きくなりました!

混合で育てていて、ミルクは1日一回だけ寝る前に160cc飲ませています。
日中は三時間~四時間間隔で母乳を飲んでます。

完母で育てていますか?
確かに少ない気がします。
ミルクを少し足してみたらどうでしょうか?

まるぴー

現在混合ですが、なるべく母乳で育てたいと思い、授乳後赤ちゃんのご機嫌が悪くない限りミルクを足していませんでした。
体重が増えないのは、やはり良くないですよね。ミルクの量を増やしてみます。

まるぴー

一ヶ月検診の時は病院でミルクを足すように注意されたのですが、その後行った助産院の母乳外来では、ミルクを足す回数と量を減らして頻回授乳するように言われたので実行していたのですが、そこから体重の伸びが悪くなってしまいました。おしっこうんちはしっかり出ていて機嫌も良いのですが、もう少しミルク足してみようと思います。

ねこぱんち_

我が子も3ヶ月検診の頃、全く同じ体重でした。
ちなみに出生体重は3083gです。
検診では保健師さんの指導が入り、ほぼ完母→混合へ。
ミルクの量も徐々に増やしましたが1歳過ぎまで成長曲線には一度も乗りませんでした。
6歳になった今では周りとの成長差もなく、大食ですが未だに体重は軽めです。

周りと比べて不安になることも多々あると思いますが、我が家のような例もあるということで(*^^*)
お子さんになにか体調的な問題があったら、そばにいるお母さんが一番に気づいてあげられると思うので、うんち等もしっかり出ていて機嫌も良いのならどーんと構えていても大丈夫だと思いますよー!

まるぴー

同じような状況の方がいて安心しました。体重は軽めですが、それ以外の問題は今の所なさそうです。ミルク足して様子みてみようと思います。

テコの原理

誕生時2700g→三カ月5800gでした(*^_^*)

倍にならなくても、発育曲線の中に入っていれば大丈夫かなと思います。