※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の息子はASDとADHDの特性があり、他害が多くて困っています。同じ経験のある方、いつ頃落ち着いてきましたか?

2歳ASD(自閉症)、ADHDグレーの息子がいます。
知的障害はほぼなしか軽度、境界知能かと思われます。
どちらかといえば積極奇異型かと思われます。
自閉傾向はそこまで強くないのですが、発語の遅れ(ほぼ単語)、一方的であったり、癇癪があったりし、他の特性もありますが他は薄めです。
特に衝動的な面が1番目立ち、今それが困っています。

・やりたい事があればそれをするまで気が済まない自分でなんでもやりたい→それを否定すると癇癪(物を投げたり、叩いたり他害あり)
・おもちゃを人に貸せない→下の子が取りに来ると押す、噛むなど他害

他害が多くて困っています😓
2歳ならこんなものなのか…それとも特性が強く出ているのか…いろいろと悩んでいます💧
同じようなタイプのお子さんがいる方、いつ頃落ち着いてきましたか?

コメント

ぴーち

息子がASDと軽度知的です!
息子も自閉傾向はあまりなく、2歳半ごろだと多動、衝動性、他害、言葉の遅れが主な困りごとでした🥲
多動、他害に関しては3歳ごろから落ち着きました。
衝動的なところでいうと、やはり視覚優位な為か時々説明を聞くよりも先に気になるものがあるとやり始めてしまうみたいなこともありますが声をかければ気づけるようになりあまりその辺も目立たなくなりました😌
今の困りごとでいうとやはり言葉が遅い、理解力が低いというところかなとおもいます💦
息子なりには言葉も成長してますがやはり同じ歳の子を見てると遅いなと思います😢

• まま

まま

詳しくありがとうございます🩵
    息子さん同じような感じですね!
    うちも多動、他害が3歳頃から落ち着いてくれるといいのですが🥲
    言葉の成長もいずれは追いつきそうですし、勉強面などカバー出来れば個性の範囲内でやっていけそうな感じですか?

• 8月16日
  • ぴーち

ぴーち

互いに関しては言葉が出て、お友達や人との関わり方がわかって来たら減っていくんじゃないのかな?と思いますよ〜😊
    今の所は集団活動や個性の面では園から指摘されてることはないです😊
    年中になってひらがなの練習が始まってそこで苦戦してるみたいで💦💦やはり小学校のことを考えると支援級も考えないとだろうな、、とは思ってますが😭
    これからどんどん園などでの取り組み自体も難しくなっていくので困りごとが増えていくのかもしれませんが今の所はそんな感じです😂

• 8月16日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀
    集団生活は問題なさそうですね😌
    これからその時その時の困りごとカバー出来るようにサポートしていこうと思います✨

• 8月16日