※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同僚の育休中に早退を要求され、他の行動にもモヤモヤしている女性。自分の感情が適切か不安に感じている。

旦那の同僚に
モヤモヤします。
私の子供(1歳4歳)と同じ年の子がいて
3人目が産まれたので1ヶ月育休をとるそうです。
育休中に1ヶ月検診が終わらなければ
1ヶ月検診終わるまでは奥さんが外にでれないので、上の子の保育園送迎のために1時間早退したいといってきたそうです。
定時で帰っても保育園の延長を使えば間に合うのにモヤモヤします。
他にも今までモヤモヤしたことは、

…奥さんが実家に帰省中親と喧嘩したため予定より早く帰るので迎えに行くために半休をとり突然早退
…皆忙しく残業しているのに奥さんが残業せずに帰ってきてというので残業をあまりしない

私の旦那は管理者で、旦那の同僚は平社員で立場は違うけど、私はワンオペで旦那が残業でも頑張ってるのにそんな理由で帰る人がいることに凄くモヤモヤします。子供が同じ年なのもあって、、

この方はもっと仕事ができるはずなのに仕事を頼まれて残業したくないからかセーブして仕事をしているそうです。

モヤモヤする私がおかしいのでしょうか

コメント

にゃーー

同僚の方はお金より奥さんの精神的安定、子どもとの関わりを優先。

旦那様は家族のためにも稼ぎ、出世を優先。

人それぞれの優先順位が違うだけだと思います🫶お給料もちがいますしね!

自分が管理職で働いていた時、なぜ部下はこんなに自己中なのだろう。私は自分の時間を犠牲にしてまでお客様を優先しているのに、、、と考えていましたが、同僚に「自分と同じ価値観だと思わない方がいい。何を優先するかは人それぞれ」と言われた意味が子供を産んでよくわかるようになりました🥲

家族のためにお仕事がんばってる旦那さんは素敵ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    うちの旦那も家族優先したいけど、立場的に難しいようです、、

コメントいただいた通りだと思います😅
    モヤモヤするけど仕方ないんですよね(泣)

• 8月15日
ペッパー

うちは旦那が男性の育休当たり前で早退や有給なども取りやすい職場なので、同僚の方は協力的で良いなと思います。
旦那さんの仕事もママさんの家事育児も無理するのが良いわけではないし、自分のやるべき仕事をきちんとしているなら残業しなかったり家族のために少し時間を融通するのは構わないと思います。
でも実際職場によってはそうも言っていられない環境の人もたくさんいるのかもしれませんね。
旦那さんが残業代も出ないのに早退する人がいることによってサービス残業を強いられているという状況ならモヤモヤしますが、残業代が出ていて旦那さんも仕事をセーブしたいわけじゃないのであれば仕方ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます...
    旦那は残業代はでます、、
    毎日21時以降まで残業してるので定時で帰れる人がいるならその人にもっと仕事をふって皆で頑張ればいいのにと感じてしまいます…

• 8月15日

まぁ言うか言わないか、それが認められるかどうかだけの話ですし、
ご主人にモヤモヤならまだ分かりますけど、、、
ご主人もそれをしたいのに我慢してるからってことですか?😂

仕事してると全てその人のようには出来ない人が多いと思うし、仕事も大切だし、男性本人がどうしたいかを尊重します。その中でもやれることやってくれてる姿が見られたら私は何とも思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、主人も早く帰って家族との時間を欲しがっています

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

人様の家庭のことだし、自分が頑張っているからといって甘え過ぎと思えたとしても、モヤモヤしたりイライラする必要はないと思います🙄家族を優先して優しいご主人だなと思うし、正当な権利としてあるのであれば誰も口出しできないですしね。

私も360日夫が仕事で朝から晩まで全く居なくて、朝起きてから寝かしつけまでひたすらワンオペ&年子二人育ててきて、現在三人目妊娠中です。産後実親も義親も頼れないし、夫も育休なんてもちろん取りません😂友人のご主人で育休取った方いますが、職場で育休取ることに対してボロッカス言われたけど夫婦で話し合ったことだし強行突破したと聞きましたがなーんとも思いませんでした🙄人それぞれキャパは違うし、何より人様の家庭のことですから。

ワンオペで頑張ってる人は最初から無いものは無いと割り切って自分で何もかもやってるから本当にたくましいし、キャパ広いと思います😊✨!!自分は頑張ってると自分で褒めてあげて、割り切っていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…イライラしてしまって…もっと割りきって器が広ければよかてですが、、(泣)

コメ主さんも毎日お疲れ様です😗

コメ主さんのように割りきれるようがんばります

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

その同僚の方の普段の態度が良くないからご主人も悪く言うのかもしれませんが…
質問者さんが大変で頑張ってらっしゃることはよくわかりますよ。ご主人は尚更よくわかってると思います
ただ、自分が出来る=他の人も出来るではないと思いますよ。

”そのお家は”出来ないんです、なのでご主人が仕事をセーブする形を選んだ
周りの人へのシワ寄せとかは、もう会社の問題ですからね、、

色んな環境や価値観の人が働いてるので
自分の価値観のみで決めつけてはいけないと思いますよ。と、女職場で洗礼にあった私は思います😅

ただそれだけ質問者さんも大変なんですよね、もう少しでも減らせると良いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は同僚のかたを悪く言ってはないです…
    ただ話を聞いた私がいつもイライラしてしまいます🥶

シワ寄せが自分の中で嫌なんだと思います...

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

旦那は残業代はでます、、けど、毎日のように21時以降まで残業してるので、それなら定時で帰れる人に仕事をふって皆で頑張ればいいのにと感じてしまいます、、

はじめてのママリ🔰

そもそもみんなが残業しないと成り立たない会社が今の時代にあっていないのでは...?と思います💦

旦那さんは管理者、同僚の方は平社員とのことで立場も全く違いますし、管理する立場なのであれば、残業しないと成り立たないというのを改善すべきかと思います(人手を増やすなど別の策を考えるべき)🥲

ママリさんが大変だからと同僚の方にモヤモヤするのは違うかな、、、と思います。
そんな会社だと人が離れていってしまいそうだなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの夫も前の職場は帰ってくるの21時過ぎることも多かったです!なので、子どもが小さいうちは家庭優先してほしかったので、残業少なめのところに転職してもらいました🌟

同僚の方にモヤモヤしたって仕方ないので、まずは旦那さんと話し合って
    (そもそも旦那さんが仕事優先してるのが問題かと思うので)
    ・今の会社で働き方を変えてもらう
    ・家庭優先しやすいところに転職してもらう
    などママリさんの大変さを軽減できる方法はあると思います!

• 8月15日