※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
子育て・グッズ

長文ですが、主婦の方が子育てで孤独を感じています。夫は遅くまで仕事で、平日は子供と二人で過ごすことが多いため、精神的にも体力的にも限界を感じています。土日は夫がいるので楽しい時間を過ごせるが、平日がつらい状況です。友達がいなく相談相手もいないため、孤独感が強いようです。

長文になります。

今日で9ヵ月になる娘がいます。
私は旦那の仕事で愛知に来て一年ちょっとになります。
知り合いがいまだに誰もおらず、
旦那の仕事も22時過ぎに帰ってくるので日中子どもと二人っきりで毎日過ごしています。
車は旦那が出勤で乗っていってしまうので
行動範囲がとても狭いです。
毎日公園、イオンとの往復しかすることがありません。
娘はだんだん体力がついてきて
日中家で過ごしてしまうと夜寝れないようです。
外で遊ばせたりしますがズリバイやハイハイをあまりしないのでなかなか体力を削れません。
そのせいか夜の寝かしつけや夜泣きが酷くなりました。
毎日必死に娘と向き合っていますが
これでいいのかなと不安になります。
同世代に子どもがいる人がまだ少なく、相談する相手がいません。

土日は旦那がいるのでいろんな場所に行ったりして娘も楽しそうです。
土日を生きがいに平日乗り切ってる感じです。

今日旦那の身内に不幸があり、急遽新幹線の距離にある実家に帰らないといけなくなりました。
今週は特に夜泣きが酷く、既に精神的にきていて
その上昨日の夜から寝かしつけや夜泣きでボロボロの私に
どうしたの?と一言、実家に帰ってしまいました。
私の実家も新幹線の距離で実家にはなかなか帰れません。

ついに精神的にも体力的にも限界がきてしまったのかもしれません。
娘に申し訳なくて、孤独に子育てしてる気がして。

何が言いたいのか全然わかりませんが、
どこかに吐き出したかったんです。

旦那も大変なのに八つ当たりのLINEを送ってしまったし
何やってんだかなあと。

家にいても外にいても常に私にべったりな娘。
可愛い可愛い。それは思うのですが、ちょっと疲れてしまったのかも知れません。

地方で友達ってどうやって作るんだろう。
どうしたら孤独感が消えるんだろう。
疲れてしまった。

コメント

きなこまま

私も愛知で平日はほぼ1人
休日でも旦那はあまり家におらず一人で子育てしてるようなものです(´・ω・`)
良ければお友達になりましょう☆

  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    平日も休日もおひとりで子育てなさっているんですね!
    すごいです……
    私は平日だけでクタクタです( ´・ω・`)
    ぜひぜひお友達になってください!
    愛知のどのあたりでしょう?

    よければ日中の過ごし方について
    聞いてもいいですか?

    • 4月15日
  • きなこまま

    きなこまま

    母親はたまにきてくれますが
    旦那は何もしないので
    ほぼ1人です(°ω°)
    春日井というところです☆

    日中は
    朝起きて離乳食
    朝寝を30分ほど
    その後室内で遊び
    飽きたらお散歩
    お散歩の時に買い物をする場合は買い物もついでにします。
    お昼に離乳食
    少し遊びお昼寝を2時間ほど
    夕食を作りながら相手をし
    またお散歩
    帰宅して最後の離乳食という感じです(●´ω`●)

    • 4月15日
  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    旦那が何もしないところ
    同じです……。
    春日井なんですね!

    理想的なタイムスケジュールですね( ˊᵕˋ )
    朝何時くらいに起こして
    何時くらいに寝かせていますか?
    最近夜泣きが酷くて
    タイムスケジュールがぐちゃぐちゃなんです。
    そういった経験ってありますか?

    • 4月15日
  • きなこまま

    きなこまま

    ゆうりさんはどちらにお住まいですか?差し支えなければ(●´ω`●)

    朝は8時までには起こしますが
    大体7時くらいには起きます☆
    夜は9時くらいには寝てますヾ(⌒(ノ'ω')ノ


    タイムスケジュール
    ぐちゃぐちゃになること
    ありますがあまり気にせずにやってます(●´ω`●)
    夜泣きはあまりしませんでしたが眠たそうな時は夜の睡眠に差し支えるような時間でなければ好きなだけ寝せてました。眠たい時機嫌悪い時に何かしても返って悪循環になりかねないので(●´ω`●)

    • 4月16日
  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    私は岡崎市です!
    ちょっと離れていますね(;´∀`)

    夜9時就寝!
    羨ましい限りです…。
    うちも5ヵ月から7ヵ月くらいまでは
    規則正しい生活してたんですが
    8ヵ月くらいから夜あんまり寝なくなりまして( ´・ω・`)
    お昼寝が多い子なので起こさないとと思うんですが、機嫌が悪くなるので結局夜寝れないという…。

    • 4月16日
  • きなこまま

    きなこまま

    うちもそういう時期ありました(´・ω・`)お昼寝しすぎてなかなか寝ずにスケジュール崩れるという、、、
    そういう時はお散歩連れてって
    そのままにしておくと寝てしまうので恥ずかしいですが話しかけながら歩いてなるべく寝せないようにして夜寝せてました(●´ω`●)

    • 4月16日
♡mks2♡

お住まいの近くに支援センターありませんか?
あそこに行くと、他のママとも自然にお話出来ますよ😊
私はここでママ友結構作りました!
仲良くなれば、ランチ行ったりもしますし🍴それが息抜きになったりしますよ💓
旦那様も忙しく家に閉じこもりっきりだと、誰でも行き詰まると思いますよ😱💦

  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    支援センターはバスで乗り継いだところにあって、まだ行ったことがありませんでした。
    調べたらいくつかあるみたいなので
    今度行ってみようかと思います。
    ママ友できたんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ランチなんて夢です!笑
    自分から行動しないとだめですね。

    • 4月15日
匿名希望(^^)

日々の育児お疲れ様です✨
娘さんの為に一生懸命考え行動してて凄い素敵だなっと感じました☺️❣️
私は地元から車で20〜30分ぐらいの距離でゆうりさんと違う立場ですが、今住んでる所に知り合いがいない為、市で行ってる会?など進んで行きそこで出会ったママさんに自分から話にいき連絡先を聞いて、知り合いをつくっていきました‼︎
人見知りなんですが、子供の為っと思ったら人見知りが治りました✨笑
ママさんと年が違っても子供の悩みってだいたい一緒なので、話が合わないとかあまりないのかな?っと思いますよ❣️

  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    その言葉凄く嬉しいです。
    娘のためってより自分のことばっかりな気がして罪悪感でいっぱいでした。
    泣けてきます(´;ω;`)
    市で会があるところもあるんですね。
    それは初耳でした。
    この前そういった類の集まりと言いつつも実は宗教のようなものに勧誘されたので
    みんなそんなものかと思っていました(;´∀`)
    私も人見知りです!笑
    年齢違っても話せるんですね。
    頑張らないとダメですね!

    • 4月15日
  • 匿名希望(^^)

    匿名希望(^^)

    文書から娘さんへの愛がいっぱい伝わりましたよ✨
    会って言っても、離乳食教室、何ヶ月相談とかですが😣
    宗教…それはちょっと怖いですね💔
    自分と年齢が違うからと、わかりやすいように拒否とかされた事ありますが、年齢関係なくお話してくれるママさんと出会えると良いですね☺️✨

    • 4月15日
  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    ぜひ!そんな素敵なママ友に出会えたらと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    とにかく交流できそうな場所に行ってみますね!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

    • 4月15日
もこにゃん

私も愛知で友達もいない中、子育て中です。
6ヶ月位から近くの子育て支援センターに毎日のように通ってます(o^^o)
同じように毎日来てる人とは自然と仲良くなり、お話したり、相談したりしあってます。
センターでは、色んなイベントもあって子供も親も楽しめますよ(^o^)
もし、行ける範囲にセンターあるなら行ってみると良いかもしれないですよ!

  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    同じ境遇ですね!
    子育て支援センターですか。
    友達できたらいいなあ……。
    行ってみようと思います٩(*´꒳`*)۶

    • 4月15日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    初めはドキドキしちゃいますが、一度行ってみて下さい。
    センターの人が同じ位の子を紹介してくれたりする事もありますよ(o^^o)
    特に仲良い人が出来なくても、家で2人きりよりは大分気が紛れましたよ。
    子供も楽しそうだし(^ ^)

    • 4月15日
  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    同じくらいの子を紹介してくれるのは頼もしいですね( ˊᵕˋ )
    うちの地域でもやってくれることを祈ります(。-_-。)
    広いところの方が子どもも思いっきり遊べますね!
    今までバスを乗り継がないと行けないので、どうしようかなと思っていたんですが
    行ってみようと思います。

    • 4月15日