※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夜間の家族サポートが困難で、家族からのサポートが不十分。離婚を考えています。

今凄く離婚したいです。
7月末に娘が生産まれその日から育休として10月末まで休みを取ってもらいました。現在私は里帰りで実家にいます。ですが認知症で以前から入院している旦那のおばあちゃんが最近とても体調が悪くてもって1週間ぐらいだという話を聞きました。1週間経ちましたがまだ大丈夫みたいです。もしかしたら夜中亡くなるかもしれないので家族のサポートとして夜中も行けるようにと義母から言われ実家にいるみたいですが、正直私だっていくら里帰りで実家にいると言えど夜間はワンオペだしお盆休みで両親もいますが来週からは仕事なので日中も仕事から帰ってくるまでワンオペだし命かけて娘産んで産後メンタル的にも身体的にもしんどいのにそっち優先されるのはしんどいです。実際出産前6月中にはアパートに引っ越すつもりだったのに結局引越しできず出産までは義実家で産後は自分の実家にいます。
娘にパパがいなくなるのは本当に申し訳ないと思っていますが離婚してひとり親の手当貰って子育てした方がいいのでは?と思ってしまいます。旦那も昼過ぎまでぶっ通しで寝てるし腹立ちます。お義母さんもお義母さんで大変だからそっちいってきてもいいよという一言もないんでしょうか。出産祝いだっていただいたのはほとんど私側の親戚や知り合いですしあちらの実家からは何もありません。娘に一銭も出してくれたことなんてないです。出産準備だって全部私の母が出してくれてあちらの家族は何ひとつとして出してくれません。顔合わせだってしてこちらから出そうともしましたが家に同じのあるのでと旦那に断られ、義実家からもお中元の1つもない。本当に家族絡みで今後付き合っていくつもりはあるんでしょうか?あちらにも孫はいて旦那の妹さんはシングルだし働いてないから義母がほとんど出してるみたいですが孫はその子1人だけじゃないしなんだか最悪な気分です。
おばあちゃんのことがあるから夜中も来れない、義実家も最悪。もう今後付き合っていくメリットないと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
わたしも産後すぐのころ、自宅でのワンオペがつらくて実家に行ったタイミングで、遠方の夫の祖母がそろそろ危ないということで何度か義母に呼ばれて義実家に行ってました。その間はわたしも息子もほったらかしでした。なので気持ちわかります…!
実家にいるといっても育児は自分がしないといけないし、その間夫が実家で寝たりしてるのかと思ったら腹立ちますよね。正直こんなこと言ったらいけないけど、どっちが大事なの?と何回も思いました。

私も本当に何回も何回も離婚考えたり、義実家との絶縁考えたりしました。親権とか養育費とか調べたこともあるし、なんなら今も腹立ったときは離婚したいなーと思います。

でもこれはわたしのケースですが何回も何回も喧嘩してすり合わせをして、自分も少しずつ育児に慣れて、余裕が出てきたら離婚したいと思う回数は減ってきました。
子育ては夫とするものだ!と思ってましたが最初の方は自分の親や行政のほうが頼りになりました。夫と一緒に子育てできるようになったなと実感したのは最近の話です。

離婚した方がいい!とも離婚しない方がいい!とも言えないんですが、とにかく今ママリさんめっちゃ頑張ってますよ!本当にお疲れ様です。
今は本当にいっぱいいっぱいだと思います。なのであんまり思い詰めすぎず、頼れるものに頼って、気持ちを楽にして過ごしてくださいね。とはいえしんどいこともいっぱいあると思うので、ここに吐き出しながらやっていきましょう〜!
長々とすみません🙇

  • ママリ

    ママリ

    あっちにいる旦那は昼過ぎまでぶっ通しで寝てて羨ましいです😢取ってるのは育児休暇であって介護休暇でもないのに...もう一生会えなくなるかもしれない、という辛さも分かりますし面会には行ってもらったりはしてもらってもなんとも思いませんが夜中の急な対応は義母や義姉などで対応して貰えないものなのかなとも思ってしまいます😖あっちもあっちで大変だし、職場からの指示で危険物の資格の試験があるのでそれの勉強などいろいろあるのも分かりますがやっぱり初めての育児ほぼワンオペはしんどいです。通っている精神科から薬貰おうかも迷っていますが1日1〜2回以外はほぼ母乳なので薬の影響も考えますし副作用で眠気出ると夜中の授乳で起きれなくなるので...妊娠中頓服で飲んでた安定剤が眠気が酷すぎて丸1日寝て起きれないことがあったので尚更悩みます😖

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかりますー!😭
    こっちは慣れないお世話で全然寝られないのに、腹立ちますよね。もう一生会えなくなるかもしれないけど、新生児期なんて本当に一瞬でそれこそもう小さい時の赤ちゃんには会えないのに…と思ってました。
    資格勉強もあるんですね…。育休なら家事育児してほしいですね…。
    お薬のことはすみません、詳しくないのですが母乳だと飲めないの辛いですね😭
    今日も暑いですが、無理せず!お互いやっていきましょう〜!

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    夜中だってしんどい思いして育児してるのにって思います😢
    逆に新生児期の娘(それも1人目)にほとんど会えてないの可哀想だな〜と思っておきます笑
    いろんな嫌なこと重なりすぎてるので早く問題片付いてほしいです🥺

    • 8月15日