※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

34週の初産婦です。夕方からお腹が張り、動くと下腹部が痛む。健診では異常なし。この時期、この症状は普通でしょうか?体力心配。

【お腹の張りについて】毎回同じような質問ですみません🙇‍♀️明日から34週となる初産婦です。夕方ごろからずっとお腹が張っています。座ったり、横になると落ち着くのですが、立ち上がって動くと下腹部がズキズキし、タイミングによっては歩くのはおろか、腰を伸ばしてまっすぐ立つのも辛いです。先日健診に行った時は何も異常はなく、次の健診まで2週間ほどあります。今晩寝て様子を見ようとは思いますが、今までここまで痛い&長い間の張りはなく、皆様この時期はこんな感じなのでしょうか?ちなみに胎動は変わらずあります。明日は丸一日旦那の実家や親戚宅をハシゴする予定で、体力が持つか心配です...。

コメント

mocca

妊婦生活お疲れ様です!
34wとなるとお腹もまずまず出てきているような週数ですね。
下腹部のズキズキは胎動や赤ちゃんの位置によってもあるみたいです。それとお腹が大きくなるにつれて靭帯が引っぱられているので動くと痛い…はもしかしたらその影響もあるかも?
一番心配なのは切迫による痛みもあります。
動き回るのはちょっと心配ですね💦痛みがあるときは安静にした方が安心かなとは思います。
御家族も妊婦後期ということでわかってくれるのではないでしょうか?😊

N.

妊娠34週目のものです!
同じ痛みかはわかりませんが、私もずっと張ってるのか、夜横になっても中々治らずということが28週くらいの時と33週でありました!28週の時は朝イチで病院に連絡してとりあえず赤ちゃんが無事かを見てもらい、無事でしたが、里帰り前だったので、張り止めをもらって帰りました。33週の時は朝から張りがあり辛かったので夕方4時頃電話で病院に行くべきか相談しました。結局病院には行きませんでしたが、胎動カウンターで1時間あたりの胎動回数や早産の症状がないかを助産師さんから質問があり、それに答えたところ、生理的な痛みだと思うから、万が一この症状があったらすぐにまた連絡して欲しいと言われ、私の不安に思ってることを真摯に聞いてもらえました。専門の医師に話を聞いてもらえるだけで、安心でき、妊娠後期に入って気づかないうちに体は無理することがあるので、すぐ張るようになるがいつでも連絡してと言われ、考えすぎや不安からくるものだったのかなと今なら思います。
なので、迷ったら一旦病院に連絡が大事だと思います!!

ayano🐻

同じぐらいのときに張りがあり、頓服で張り止めを飲んでました💦
まだ張っていい週数ではないので、、ハシゴなどしないほうが良いかなと思います、、😅😅

はじめてのママリ🔰

30週から切迫で入院、今は張り止め飲んで自宅安静中です!
張りと痛みを感じるなら外出は危険かなと思います(>_<`)
義実家や親戚のお家だと横になったり体が辛いと言いにくいでしょうし・・・
子宮頸管が短くなったり破水に繋がってしまうといけないので、病院で張り止めもらったり相談された方が安心かなと思います(´A`;)

ち

34wで前駆陣痛のようなものが頻繁に起きるのであれば、安静にするべきかと思います💦

お腹が張ること自体、中の赤ちゃんは少し苦しいかもしれないですし、その状態で無理すると破水、最悪の場合胎盤が剥がれ落ちることもあるかと思います🥲

お盆で実家、義実家に用があるのは重々承知ですが、やはり赤ちゃんのこと第一に考えて今回は旦那さんだけに行ってもらうか、事情を話して帰省をなしにするか、少し考えて見られた方がいいかなと思います😌

お医者さんにその痛みを伝えると、妊婦さんでも使える痛み止めや、37wまでは張り止めの薬が服用できると思うので、2週間とは言わずお盆のお休みが終わったら受診してお守り代わりに持っとくのもいいかもしれませんね😉

ぱん

皆様回答ありがとうございました☺️
結局、1日寝たら張りも痛みも落ち着いたのですが、無理せず親戚宅には旦那だけで行ってもらいました。
皆様にアドバイスを頂いて、気になることがあれば受診することの重要性を実感しました。本当にありがとうございました😊✨