※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

義母との関係が苦しく、精神的にきつい状況です。義母の言動に悩み、子供や主人にとってどう向き合えばいいか迷っています。

義母が生理的に無理で今後どのように付き合っていったらいいのか悩んでいます。

今産後5ヶ月です。
産後のガルガル期もあるのか、義母と会ったりLINEしたりするのがとても苦痛です。
これまで下記のような発言がありました。

【産前】
●結婚式直後からスクロールしないと見られないほどの長文で、「歳が上がるほどリスクが上がるから妊娠は早い方がいいわよ」とLINEあり。
●来週性別がわかるというタイミングで、身内に女の子が生まれたから「同級生で比べられたらかわいそうね、男の子がいいんじゃない。」と言われる。
●自然分娩の予定だったけど陣痛が怖くなってきて無痛分娩にすればよかったと話すと、「無痛分娩?とんでもない。陣痛を経験してこそ立派な母親になれるのよ。」と令和とは思えない発言。
●出産当日は旦那と赤ちゃんと3人で迎えたいです。産まれたらご連絡します。と伝えると、「両家そろって出産が当たり前!絶対立ち会う!私は生まれたての赤ちゃんに会いたいもの!」と臨月に入ってからもめる。

【産後】
●母乳が安定するまでミルクを足していたら、「私は最初から捨てるほどでてた。帝王切開だからでないんじゃない?」と言われる。
●「手足の指が5本ある〜!」と何度も言われる。
●退院後は会うなり貸して貸して!と赤ちゃんを奪い去り、私の見えないところに連れていきたがる。
●赤ちゃんが泣いたら貸して貸して!と奪いさってあやし、「私が抱っこしたら泣き止んだでしょ」とドヤ顔(会う度毎回)

このようなことが続き義母が苦手になりました。
産後は特に、ママなんていらない。私がママよと赤ちゃんを奪われてしまうような気持ちになり、精神的にきついです。
主人は私の味方でいてくれていて産後週1で会っていたのを月1に減らしてもらいました。
最近は生理的に無理なレベルまできてしまい、会ったあとしばらく気持ちが沈みます。
でも子どもにとってはおばあちゃんであり、主人にとっては母親。
本当はうまくやりたいのに…と自己嫌悪。
この先どう付き合っていけばいいんでしょうか。
ガルガル期が終われば気持ちは落ち着くのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私は産後義母に早く帰ってきないって自分の両親に言ってたのを知り、苦手になりました。
それを旦那に話して喧嘩にはなりましたが、分かってくれて、落ち着くまで会わないようにしてくれてます。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    旦那さんが理解してくれてよかったです🥺
    やはり今は距離を置かないときついですよね。
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月15日
みる♡

産後についてはほぼ同じです。
なので私も義母には会いたくありません。

ガルガル期終わっても私は無理でした。

1人目の産後、ストレスで片耳聞こえづらくなり
2人目産後、ストレスで円形脱毛症
3人目妊娠中、帯状疱疹。

と義母ストレスは体壊します。

適度な距離感で無理しないでください!

• チョコ

チョコ

それは大変でしたね😨
    私が義母に対して厳しすぎるのかな、こんなふうに思うのは私だけなのかな、と思う時もあったんですが、同じ境遇の方がいてこの感覚はおかしくないんだなと安心しました。
    私も産後すぐ酷い蕁麻疹が続いたのが今思うと義母ストレスだったのかもしれません。
    ママの笑顔は家族の笑顔!
    みる♡さんが笑顔で過ごせるように願っています。

• 8月15日
にゃこれん

全部やばい発言です。
旦那さんには全部話していますか?
旦那さんから義母へビシッと言って欲しいし、ママリさんも言い返して良いと思います!!
(咄嗟の時って返しづらいですよね、後から、クソー!あーいえば良かった!ってなります…うちの場合は義母ではなく、義叔母ですが。もう今はほぼ話しません)

両家立ち会いのところなんかありませんよね😛
病院だって、コロナは5類になっただけで、インフルみたいな季節性でもなく、無症状の場合もあることをふまえて、最小限の短時間でしか面会できないはずです。

貸してって、物じゃありませんし、その言い方はダメだよ!と旦那さんが注意しなければ。
本来は、抱っこしてあげてと言われた時だけ抱っこしたり、
抱っこして良い?とお伺いをたてないといけませんよね。

血縁があるからこそ悩むけど、母親だからおばあちゃんだから何をしても良いってわけではありませんよね。

私はその義母さんとはうまくやれる自信はないですね。
むしろそこまでハッキリ言うタイプなら、私もハッキリ言いますね。
たぶん1歳過ぎてきたら徐々にママリさんもメンタルやホルモンバランスも整ってくるでしょうし、今はどうしても小さな命を守ることで精一杯、ガルガルして当然。

この時期は特に、自分ファーストでいてオッケーと思います!

• チョコ

チョコ

コメントを読みながらとても救われました。
    ありがとうございます。
    旦那には全て話していて旦那や義父からあの発言はダメだよ、と言ってくれていますが、次から次へとデリカシーのない発言が出てきてお手上げ状態です。
    もう私が言うしかないと思い、最近は自分で直接伝え始めたところですが、それもエネルギーを使うので疲れてしまって今は距離を置きたいと旦那にお願いしました。
    自己嫌悪もありましたが、自分ファーストでいてOKという言葉に本当に救われました。
    自分の心に嘘をついて義母と会って息子の前で笑えなくなるより、適度に距離を置いて息子と笑い合える時間を大切にしたいなと思います。
    ありがとうございました🍀

• 8月15日
  • にゃこれん

にゃこれん

言い返すの面倒な時は、敢えて聞こえてないふりで無視とかでも良いですよ😂
    義母に遠慮させるぐらいの嫁で良いと思います。
    グイグイ来たら逆効果だと思い知らせましょう。

• 8月15日
  • チョコ

チョコ

なるほどですね!
    実はLINEもめちゃくちゃ長くて無視というか…返信できずにいたら旦那に連絡がきてしまって…。
    育児で忙しくて返信できないから旦那に連絡してとやっと伝えることができました。
    いい嫁しなきゃと思っていましたがもう辞めようと思います🫠

• 8月15日
ママリ

何それ...月一でも会いたくないです。💦
生まれる前からこんな調子だったら、私なら主人がどういうつもりだろうが義母には会わせません。

ガルガル期とか無関係ですよ。
人間性の問題。

• チョコ

チョコ

そうですよね…。
    ガルガル期のせいにしつつ好きになれる日が来る気がしないです😅
    姪っ子が生まれた時は「ピンクが似合わない顔ね」と本人やママの前で言っていました。
    人間性ですよね。
    お盆に頑張って何度も会ったので当分会わなくてすむよう主人と交渉しようと思います!

• 8月16日