※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

義母に子育ての口出しされてストレス。気にしすぎ?

昨日義母さん達と外食に行き私のご飯が先に届いたので息子旦那に預けて急いで食べてる途中旦那のご飯も届き急いで食べるから待って、と言うと息子がぐずり始め義母が私何もまだ来てないから見てるよと言われ連れてかれました。
義母さんとご飯行くと必ず私が抱っこしてるといい連れてかれてコップ舐めさせたり私から見えないところに連れてったり一緒にご飯に誘った親戚などに今7ヶ月で今月8ヶ月になる、もうハイハイもできるようになったんだよ、と自分が親かのように喋りだします。腹立ちます。
椅子あるから座らせてみたら?とか座敷だからハイハイ出来るねとかお風呂入ったのに潔癖な私はハイハイなんてさせたくないし除菌シートなど持ってれば椅子に座らせても良かったけどいちいち口出し?されるのがほんとーにストレスです。
私が気にしすぎですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の目が届かないところに連れてかれるのは嫌ですね😭旦那からそれとなく言ってもらいます!
けど後半の、椅子に座らせたりハイハイさせるのはいいんじゃないでしょうか?お風呂入ったからずっと抱っこってわけには行かないし、今後タッチしたり歩くようになれば潔癖なんて言ってられなくなりますよ😅

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

見えないところに行かれると不安ですよね。歩くようになれば諦めますが、畳がかなり汚れているお店だったので意地でもさせたくなかったです😅

• 8月14日
はじめてのママリ

ガルガル期ですかね?😅
特に気にならないです💦
見ててくれるならご飯ゆっくり食べれるので。
私も潔癖ですが、お風呂入ったらまず出かけないのでお風呂入った後に外食してるならハイハイしてもしなくても同じに感じます💦

はじめてのママリさん

義実家暮しのストレスでずーっとガルガルしてます😅
    先にお風呂に入らないと眠くてグズグズなのと義母たちもお風呂入るので時間きめてるかんじなんですよね。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰 

自分が親かのように喋り出すっていうのもすごく分かります😔

24時間毎日子どもと一緒にいて守ってきたのは母親なのになんで祖母の立場(しかも義理)で分かったようなこと言ってるんだって思いますよね😥

私も義母が大嫌いですが、どうしても会わなきゃいけないときは絶対に子どもを渡さずにずっと自分で抱っこしてます・・抱っこしてるから食べていいよ?と言われても、いいです大丈夫ですと断固拒否してます😂

はじめてのママリさん

旦那さんに抱っこさせてやれよとか言われませんか?😅
    私それで空気悪くなったことあってトラウマ?見たくなってます🥲

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

言われますが「大丈夫だから😂」とシャットアウトしてます・・
    幸いうちの子達はママ以外の抱っこダメみたいなところがあってぐずり出すのでそれにも助けられてる感じです😅

• 8月14日

はじめてのママリさん

まま大好き最高ですね!!
    ずっとそのままでいてくれ!って思いますよね🥹

• 8月14日
mizu

座敷でハイハイは私は特に気になりません💦(お風呂後に外食してる時点でもう汚れてる感じがするので、そこは諦めます)

でも過干渉な感じなのはストレスですね😭
会う頻度減らすと思います💦

はじめてのママリさん

義実家同居暮らしなので時間決めてお風呂に入らないといけないんですよね...😅
    会う頻度も減らせないです😭
    正直出ていきたいです🥲

• 8月14日
いつき

価値観の合わない義母さんとの同居、ストレスですね😞💦

正直、同居のストレスや、孫フィーバーでのやらかしからのガルガルなどがあるともう、何されても腹立つしかなくなるので、すこしそんな状態なのかな、と感じました💦

義母さんのしてること、ごはんの時にお子さん泣いたのをあやしてくれるのは有り難いし、ハイハイする子を連れていったらハイハイさせないとストレスだと思うし、潔癖なので除菌シートは必ず持参するし、飽きないためのオモチャやごはん中に寝るように予め体力消耗させておくなど、義母さんに関わらせたくないなら余計に、わたしはやると思いました。

もしくは、そもそも一緒に外食しないとか。

そうしたらその日は夜、離れていられるからストレスフリーだし、お子さんもお風呂の後に外出させなくてすむし、ごはんつくるのめんどくさかったら好きなものをデリバリーしたりとかにしちゃいます😁

その辺は、なんとなく分かっていることなので、こちらが予め対処すればストレスかかえずにすむのかな、と。

義母さんの行動できになるのは、コップ舐めさせるとか、見えないところに連れていくとかですかね🤔

昨日うちの義母も勝手にプリンを、しかも自分が食べてる食べかけのを自分のスプーンであげようとしていて全力だ阻止したので、そういうのは本当に、表面笑顔だけどぶちきれてます🤣

そもそも同居がストレスなんだと思うので、なんとか距離をとれるといいですね💦

はじめてのママリさん

そうですね、なにされてもいらいらすとれすです。行かないと旦那の機嫌が悪くなるんですよね、それもめんどくさくて

あとは息子を義母に預けるとなかなか帰ってこないし私がおいでって言ってるのに全然私に戻してくれないとか、写真撮って待受画面にしたり、知り合いに写真送ったりしてます

他人の口に触れたの食べさすなんてありえないですね、家族でもないのに。私もそうゆうの嫌いなのでお気持ちとても分かります!

• 8月14日