※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
その他の疑問

友人の姪っ子が国立小学校受験するが、家庭事情でお受験塾通わせられない。周囲の期待に応えるか悩んでいる。


国立の小学校て勉強したり、塾通わなくても受かるものですか?
私の友達の旦那さんが、獣医で開業していて友達の子は0歳から塾をいくつも掛け持ちしていて、今は紹介でしか入れないお受験専門のへ通わせています。そういう子がたくさん受験するのかな?と思うのですが。。


5歳の姪っ子が義母から国立の小学校受けろ!と言われていて、受験するらしいです。


弟の家は嫁が家族カードの浪費で作った借金800万あり(弟は普通の会社員で嫁は専業主婦ですが、バレエやピアノなど習い事をいくつもしたりシャーリーテンプルなどのブランド物をいくつも買ったり身の丈に会わない生活をしていて借金を作りました。)
それを両親に建て替えてもらって月々両親に返済しているので、お受験の塾などとてもじゃないけど通わせられないです。

本当に弟の嫁のお母さんも、かなり見栄っ張りなタイプで、バツ3で今は同い年くらいの婚約者がいます。
姪っ子も小さい頃から何でも買い与えたられていて物欲がものすごい子です。。。


姪っ子はかなりその気になっていて、うちは賢いから受験するんだよー!!すごいでしょ⁈⁈と会うたび話していますが…
弟は多分落ちる、、お義母さんが受けろってうるさいから、、と言ってます😅

嫁は借金800万つくって、ヤクザと不倫までして、一時期家族が大変なことになったのですが…それで今度は受験とか、、何か、、もっと先にすることあるでしょと思ってしまいます😅

コメント

ぽっぽ

塾は通わなくても受かる子は受かりますが勉強なしだと厳しいかなぁと思います。

県内2校しかない国立小学校の一つが私の住んでいる市町村で近くにあるので同じ園の子から受験する子は多くはないけど多少はいます。
幼稚園で受験する子は面接などの練習を別途設けるので申し出てくださいと手紙が配られるので面接はその練習でいいかもしれませんが勉強の部分はどうにもならないので全くノータッチでは少なくともうちの近くの小学校は多分受からないです。

はじめてのママリ🔰

都内ではないですが、塾無しで入れると言われてますが、現実はみなさんお受験塾に通ってますね。
試験内容の情報貰ったり、願書添削、行動観察や面接練習など、国立は意外と試験項目も多かった気がします。
ちなみに私の地域は抽選ではないので、特に受験塾通ってる方が多いかもしれませんが、倍率はかなり高いです。

朝

学力はともかく、お受験対策は個人で準備するにはいろいろ限界があるので、親が情報もらうために塾にいれるって友達が言ってました!
何もわからず受験しても受からないみたいですね💦

はじめてのママリ🔰

うーん、たとえ受験して入学したとしても、生活していけるんですかね‥

みんてぃ

国立は運が大きいイメージです。
私自身も受けて落ちたらしいです😂親は全然お金ないのに。一応幼児教室通ってましたが、格安ので、受験対策した記憶はないです笑

言葉があれで申し訳ないですが、
やばいおうちの子だからこそ、良い環境の学校にはいることは、ある意味本人のためにはいいかもしれませんね…。国立なら学費もそんなかからないはずかと。

800万の借金って多分まともなところに借りてないですよね😭

はじめてのママリ🔰

国立は抽選だと聞きました🤔
地域によって違うかもしれませんが