※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

3歳半のお子さんに軽度知的障害がある場合、発語や身支度などはどのような様子でしょうか?

お子さんに、軽度知的障害がある方、3歳半くらいの時どの様な様子でしたか?

発語や文章や身支度、その他何でも良いので教えてください。

コメント

のん

上の子軽度知的障害ありで最近自閉症も分かりました。

発語は単語か2語分話すか話さないかぐらいで、服の着脱はその日の気分でしたりしなかったりでした。
発語は語尾を話す感じでした。
トイトレは全くだったので、4歳の年少の冬から初めてすぐとれました。

• ママリリ

ママリリ

知的障害がわかったのが先だったのですか?
    知的障害がわかった時は自閉症の診断はなかったのですか?

• 8月14日
  • のん

のん

そうです。
    軽度知的障害がわかり、そのときは自閉症としてはまだ診断はつけれないと言われました。

• 8月14日
  • ママリリ

ママリリ

そうだったのですね。それは検査をしてわかったのですか?

• 8月14日
  • のん

のん

そうです。
    今年検査して分かりました。

• 8月14日
  • ママリリ

ママリリ

今年、検査したのですね!
    色々教えて頂き、ありがとうございます。

• 8月14日
チビちゃん

その当時は会話はだいぶ出来ていたと思います。発音がきちんと出来てない単語が多かったです。
ですが言葉の理解や発音等に関しては3歳児健診(3歳8ヶ月)では問題ないって言われました。
服は上(肌着も含む)は髪が長かったので着るのが難しいなと思ったので私が着せてましたがパンツやズボン靴下は履けてました。
4歳になってから上着に関しては自分で着ようと努力していていつだったか覚えてないですが在園中に着れるようになってました。
トイレは全くダメでしたが幼稚園入園したらすぐに外れました。
結構癇癪は酷めだったと思います。
今もですがとにかく不器用ですし運動面は周りの子より出来ない事多いです。でも本人がやる気になって練習した事はきちんと出来るようになります。
ちなみにうちは小学校入学してから検査で軽度知的って言われました。

• ママリリ

ママリリ

発音がきちんと出来てないとは例えばどんな感じですか?
    癇癪は酷めだったのですね。
    自閉症はありますか?

• 8月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

やをだって言ったりとかそんな感じです。
    癇癪は酷めでしたが切り返しは早くてすぐ機嫌は直ってました。今もそんな感じです。
    自閉症はないです。

• 8月14日
  • ママリリ

ママリリ

そうだったのですね。
    教えて頂にありがとうございます。

• 8月14日