※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に対する不満が続く女性。家事や育児を任せられ、寄り添いがないことに悩み、改善を求めても変わらず。自分の人生も大切にしたいが、相手との溝が深まり、未来に不安を感じている。

私の心が狭いでしょうか…
夫に対して不満が多いのですが、

・家事や育児を私に丸投げ。休みの日などに言えばやってくれるけど、一緒に悩んだり考えたりとかはしてくれない。
・大変な時や辛い時など、我関せずな態度をされる
・どこか家族でお出かけをするとかそういう提案や企画は全くなし。私が子供たちとどこかに出かけようとすると、一緒についてくるだけ
・末っ子だからか、自分から誰かのために行動するとかそういうことが一切ない
・常に自分ファースト
・話し合いをしたくても、意見が違うことがストレスになると言って、大事なことも話し合えない

👆といったことが、もう結婚してからずーっと直してほしいとお願いしているのですが、その時は「ごめんなさい」と言われますが、全く変わりません。
転勤族で結婚してから見知らぬ土地を転々としながら出産育児をしてきました。やっぱり孤独だったし、そういう時頼れるのは夫だけだったのに、スルーされたこと、寄り添ってもらえない事などが根強く残っています🥲なんで私ばかり家族のために尽くさなきゃいけないの?子供のためってのは頑張れるけど、夫のためと思って仕事も辞めて帯同してきたけど、もう無理だなって思ってます。

ギャンブルやDVってわけじゃないから、私がワガママすぎるのか?と思っていましたが、チリツモでどんどん不満も溜まるし、家族としての気持ちも冷めていきます。

「お互い理解し合えない、分かり合えない部分が多すぎるし、もう離れることも考えない?」って提案しましたが、それは嫌だと土下座されました。じゃあ、子供が自立したあとは?と言ってもそれも嫌だと。
「気持ちはわかったけど、数年前から話し合ってるのに、自分は変わらない、でも、やりたいように過ごしたいって子供のワガママみたいだし、相手を苦しめてるだけじゃない?私には私の人生があるし、もうあなたと一緒にいたいと思えないなら、残りの人生一緒にいてイライラし続けたくない」と伝えたら、ションボリして腰落としてました。

悪い人ではないし、子供のこと可愛がってくれてはいますが、全く同情できないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こっちの気持ちをこれだけ伝えたんだから、今後も一緒にいたいなら旦那さんが変わるしかないですよね。
キャパ狭くなんかないですよ!私もママリさんの旦那さんにムカついてます!💢🥹
土下座するほど離婚が嫌なら心入れ替えろよな、、!
ちなみに今までの態度の理由ってなんなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そして、一緒にムカついてくれてありがとうございます🥹❤️‍🔥

心入れ替えて欲しいし、無理ならもう物理的に距離置かないとこっちもストレスだなぁって😱
    今までの態度っていうのは、夫の態度ってことでしょうか??頭弱くてすみません🥹💦💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ言葉足らずですみません🥺🥺
    旦那さんがママリさんに育児家事を丸投げしたり、大変な時に寄り添わなかったり、自己中な行動を取ってることです!
    ずっと直して欲しいってこっちはお願いしてるのに全く変わらないんですよね、、、
    妻も子供もいてなんでそんな態度取れるのか謎だったので気になりました🥲

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらこそすみません💦
    悪気があったりするわけではないと思います。
    なんで?って何度も話し合ったのですが、「できる限りしているつもり」の一点張りで🥲「辛い時には寄り添って欲しいし、自分ではどうにもならない事でも、夫婦なんだから協力していかなきゃいけないと思う」って伝えて、「わかった」ってなるんですけど、「落ち込んでいたり、大変そうな様子を見ると、どうしていいかわからない」って言われました。。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、できる限りやってそれなら離婚考えるのも無理ないです🥲
    どうしたらいいかわからないって、なんかもうその次元かよ!ってなりますよね💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が優しくないだけかもしれませんが、「出来ない」「無理」の一点張りだと、もうこちらが変わるしかないし我慢するしかないですよね…
    こちらも歩みよらなきゃいけないのはわかるんですけど、「こっちは、無理でも出来なくてもキャパとか関係なく子供に向き合ったり育児や家事してるのに、なんで自分の余裕の範囲から出てこないで無責任でいられるんだろう」ってますますイライラして😂

• 8月14日
nn

その人自身を変えるのってめちゃくちゃ大変なことだと思います。

今はじめてのママリ🔰さんがここに書き出されたこと、もうしんどくてストレスで離婚したくなるからこれからそう思わないで!と言われて考え方変えられますか?😣😣

人の性格や考え方をガラッと変えるのはかなり大変だと思います。
一方的ではなく歩み寄るのも必要かと思いました😣😣😣

なぜできないのか聞いてみたらどうですかね??
⚫︎一緒に悩んだり考えたりできないのはなぜ?←普段家事や育児をしてないから気持ちがわからない…

⚫︎大変な時や辛い時、我関せずな態度はなぜ?←何をして欲しいか具体的に言ってもらえないとわからない

など、旦那さんなりに理由があるかもしれません😣😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も聞いているんですが、ダンマリばかりで…
    「できるだけやってるつもり」「どうしていいかわからない」とのことです。理由がわかれば、私もどうすればいいのか、夫婦としてどう向き合えばいいかわかるんですけどね😣
    仕事が大変?家族を省みる余裕がない?それなら、1人でゆっくりする時間を待ってもいいんじゃない?って言ってもダンマリで生活は変わらず。

どうしていいかわからないなら、私が逐一こうして下さいってマニュアル化すればいい?でも、そういうサポートをするくらいなら、私は距離を置きたくて、今は単身赴任してますが、ずっと単身赴任は本人が寂しいらしくて…

• 8月14日
  • nn

nn

できるだけやってるつもりって事は…旦那さんはそれが限界なんじゃないでしょうか😣😣😣

理由も「どうしていいかわからない」と言ってるので…できない人にそれ以上求めるのは酷かと思います😣どうしていいかわらないのに何とかしてよ!と言われると旦那さんも辛いかもしれないです…😣😣

もう離婚までしてもいい!と思ってるなら事細かく言ってあげたらどうですか??
    お出かけするってなったら、一緒にどこに行きたいか考えて欲しい、ネットで検索して楽しそうなところ一緒に見つけよう!

大変な時や辛い時は話を聞いてほしい。具体的にこうしてほしい。(私だったら心に寄り添った一言がほしいです)

それでも無理なら
    もうあとは期待せず諦めるしかないと思います😣😣

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…実母にも、「できない人に対して、責めたりできるようになれって言うのはかなり酷だと思うよ、夫くんの良いところや素敵なところを見つけるようにして生活するしかない」と言われました🥺
    やはり、受け止めきれない私が甘えんですかね💦

具体的なアドバイスたくさんありがとうございます!
    なんかもう諦めて自分でできることは自分でして、出来ないことも頼れないから自分で出来るようになってきましたが、一緒にいる時間が長くなったり(今みたくお盆とか笑)、何かトラブルがあった時に全く頼りにならない様子を見ると、一気に気持ちが冷めるというか…

とりあえず諦めて過ごすようにします。

• 8月14日
  • nn

nn

いいえ、ぜんぜん甘くないと思います😣😣😣
    育児って孤独を感じるととても辛いですよね。子供にも優しくできなくなったり、そんな自分がイヤになったり…

正直、家事できない精神的に支えてくれないって小さい子供がもう一人増えたみたいですよね…子供は可愛いですが、旦那は可愛くない!(笑)負担が大きすぎます。

やっぱり家族って一つのチームですから協力しないと色々乗り越えられないと思います。

とりあえず子供達はパパのこと大好きですよね?
    やっぱり子供のことを可愛がってくれる大人って何人いてもいいと思ってます。なので、とりあえず子供達に愛情を注いでくれる人ってことで、もう割り切って生活するしかないですね。

はじめてのママリ🔰さんが諦める、旦那様が少しでも何かできるようになる、のが一番いいとは思いますけどね😭😭😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

あれ?私この質問したっけ?
と見返したくらい同じでビックリしました!

うちの夫も末っ子で
自分ファースト、話し合えない、お出かけはするけど企画はしないなどです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのお仲間がいるとは😭🤝
    優しい旦那さんだね!とか褒められますが、優しいんじゃなくて責任から逃れたいだけなんだよな…と思いつつ、なかなか理解されないです🥺なので、コメントいただき嬉しいです!

多分、お互いに夫は変わらないですよね。
    でも、変わる努力をしてくれないと一緒に居られないって思っちゃう自分もいます😭

• 8月17日