※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

9ヶ月の男の子が活発でおむつ交換時に大暴れ。イライラし、後悔している母親。SNSで他のお母さんを見て自信を失う。イライラした時の対処法は?

9ヶ月の男の子を育てています。

最近は動きが活発で、色々な物にも興味がありおむつ交換の時暴れるので、必死になりながら交換しています。

さっき、うんちが出たので交換しようとしたのですが、また大暴れ。
足を思いっきりドンドン床に叩きつけて、うんちの量も多かったので床にも洋服にもうんちがついちゃいました。
何度か、だめだよ〜、少し待ってねって最初は優しく言っていたのですが、徐々に私に余裕が無くなってきて、イライラし始めて床を叩いて大きな声でダメ!ってやってしまいました、、、。

息子は音に驚いてビクッとして、少し大人しくなった後また足をドンドンし始めて、その後もいつも通り過ごしています。
息子は何も悪くないのに、今になって何てことしちゃったんだろうと猛烈に後悔しています。
本当に最低な母親です。いいお母さんになりたいのに。

ママ友もいないのでSNSを見ると、キラキラしたお母さんばかりで、きっとこんなことしないで上手に育児しているんだろうなって思ってしまって自分もこうなりたいのに、どうして上手くいかないんだろうと情けないです。

みなさんはイライラしたりしませんか?
イライラしてしまった時はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手におもちゃとか持たせてもダメですかね?😿
あとは使い捨てのペットシーツとか敷いたりして動いても大丈夫なようにしてました🙌

イライラするのは仕方ないですよ〜!ママも頑張ってます🥲🩷

• ぴょん

ぴょん

おもちゃやお尻拭き、クリーム持たせてるんですが、動き回ったり足をドンドンするのは変わらずです😂
    ペットシーツ小さいの使ってるので、何枚かひいて動き回っても大丈夫なようにしてみます💦

コメントいただけて救われました🙇‍♀️
    ありがとうございます💓

• 8月14日
まぽ

イライラすることあります!
何してもギャーギャー泣き叫ばれるときとか。そういうときは耳栓して5分ぐらい布団に突っ伏してます😅

つかまり立ちができるようになった頃から、うんちが出たら、お風呂場に連れて行って換えてます!
お風呂場だと床がうんちまみれになってもすぐ洗い流せるので余裕です😊そのままお尻もシャワーとボディーソープで洗ってスッキリ!肌荒れしません✨

2、3歳までは、叱られても恐怖しか残らないらしいので、ダメだよという代わりに「〇〇しようね」って言うようにしてます☺️

• ぴょん

ぴょん

泣き叫ばれるのも辛いですよね😭
    わたしもイヤホンして音楽ガンガンにかけてる時あります😂

なるほど!
    まだうちの子つかまり立ちはできませんが、できるようになったらそうします!😳

そうですよね、、、
    息子に恐怖心与えてしまって反省です😢
    ありがとうございます!

• 8月14日
ミニー

いつも触れない携帯や
クリームなど持たせてもダメですか😭?

うんちとかであばれられたり
交換する時におしっこかけられたりしたけど
私は笑っちゃう方です💦

うんち交換の時には
自分の足で子供の足を踏んで抑えてました🦵🏿!

• ぴょん

ぴょん

クリームは持たせたことあったのですが、携帯はなかったです、、、!
    クリームではダメでしたが、今度携帯持たせてみます😳

なるほど
    足技使ってみます🙆‍♀️

ありがとうございます!

• 8月14日
  • ミニー

ミニー

リモコンとかなんなら、野菜でもいいと思います(*^^*)
    とにかく、静かにしてくれるといいですね💦

• 8月15日
はじめてのママリ

うちの子もオムツ替えの度に暴れて、無理やりおさえて交換するのでギャン泣きされます😭何やってもダメなので諦めてます😂
うんちの時は特に余裕なくなりますよね😭全然優しく声かけなんてできません!毎回「やめてーーーあーーーゔんちついちゃうーーーーー」って叫んでます😂

イライラしますよ!離乳食でもお風呂でもイライラする時は全然あります!
そんな時は息子と自分を褒めます🤭「動きたいよねー元気だねなー立派なうんちだねーしっかり出せてすごいよーでもママも息子くんのために今頑張ってるんだよ!すごくない?2人とも天才だよね!」みたいな感じで中身は全くありませんがひたすら息子と自分を褒めながら黙々と作業します😂

• ぴょん

ぴょん

わたしもです〜😭
    動きたい欲が強くて、でもおさえられてギャン泣きされます😭

すごいです
    本当に素敵な声かけだと思います、、💓
    ぜひ見習わせてください☺️
    わたしも明日からイライラしたときこそ、そういう声かけしてみます!

コメントいただけて救われました😭
    ありがとうございます!

• 8月14日