※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちむ
子育て・グッズ

息子がミルクを飲む量が減って心配。母乳もあまり出なくなってきて困っている。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐで一ヶ月になる息子がいます。
ココ最近ミルクの飲みが減ってしまったのですが大丈夫ですかね?

前は100とか120飲んでたのに
今は70とか80で。
ごくごくたまーーーに100飲んだりするのですが。

70しかのんでなくても
3時間半くらいがっつり寝てて。

母乳をあげてるんですが
乳をすわせると拗ねて飲まなくなってしまうので
搾乳して飲ませてるんですが母乳も6時間起きくらいにしかいっぱい出てくれなくなってきて。
どーしたらいいですかね…

コメント

りんたろすchan

生後0ヶ月で一回に100~120を飲ませてるってことですか??💦
それなら多いですよ💦
混合であれば、母乳を片方5分×2でそのあとミルク80~90足すくらいで足りるはずです(^^)

• りんたろすchan

りんたろすchan

もうすぐ1ヶ月というところを見落としてました💦

それでも120はまだ多いと思うので、80~100飲んでいれば大丈夫ですよ(^^)

• 4月15日
  • あーちむ

あーちむ

多いいんですか?
    分かりました。

• 4月15日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

多いです。
    120飲むようになるのは2ヶ月なる少し前くらいからです(^^)

• 4月15日
  • あーちむ

あーちむ

分かりました!
    ありがとうございます

• 4月15日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

いっぱい飲む子はミルクの缶に書いてあるくらい飲みますが、小さく生まれた子はやっぱりそんなに飲めないし、そうじゃなくても個性は出ると思います!それくらいの振り幅なら大丈夫かと、、、うんちとかはちゃんとでてますか?

母乳もやっぱり赤ちゃんに吸わせないと出るようにならないし、出る量も減ってきます!私も退院時は張って漏れるほどでしたが、息子が吸うのが下手だったので搾乳であげてたら、どんどん張らなくなり出る量も減りました。それから気合と根気がいるし、大変だけど息子と2人で直乳の練習をして、今は上手に吸えるようになりました!でも、私の母乳量はまだ完母とまでいく量ではなく混合ですが、ゴクゴクと飲んでくれてるのは確かです。頑張って直乳の練習するのもありですが、ストレスに感じすぎると出なくもなりますし、お母さんに負担がかかります。しんどいようならあっさりミルクにしてもいいと思いますよ!ミルクでも健康に育ちます!

長くなりましたが、参考になれば😥💭