※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

防災バックを最低限にしても20kgのリュックが重く、腰痛が出て困っています。下の子のミルクや飲み物も持ち歩くとさらに重たく感じます。

防災バック再確認して必要最低限に抑えているのにも関わらずリュックが20kg‼️背負った瞬間立ち上がるのに苦労💦
一応練習がてらそのリュックと13kg子供を抱えてみたが、見事に腰痛。
下の子のミルクとか飲み物もあるから余計重たいんだよな😵💦

コメント

ゆ

私も先日防災バック見直しをしたのですが、16㌔でした🙌笑
大人のものはどうにかなっても、子供のものは詰めれるだけ詰めたい!!!と思って😖
備えあれば憂いなしですよね✨

ままり

私も重めで、今年緊急地震速報がなったとき背負おうとして持ち上げたら重過ぎてこれ持っては子供たちを連れて逃げられない!無理!と思って持って行くことを断念して一度家を出ました。
それから見直して、リュックのサイズも小さくして確実に子供たちと逃げることを考えました。
とりあえず家から出て安全を確保する一時避難用と、避難所で必要なものなどは分けておくと良いですよ😊
今回は子供たちと三人の時の緊急地震速報で、家を出るかということも、その減らしたリュックですら足手纏いになるかもしれないと思うと背負うかどうかも迷った自分もいました。
その後体を痛める重さは震災となったときその後の生活に大きく影響してくるので、できるだけコンパクトにし、重さは控えるに越したことはないと思います!

はじめてのママリ🔰

残念ですがそんなに重いバックで子連れ避難は難しいと思います。

1日だけ凌げる量に抑えて、他は二次避難用で自宅に備蓄がいいですよ!

2児ママ

20kgは重たいですね🙄
火事場の馬鹿力…で持ち出せるような気もしますが😅