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miffymama𖥧 𖧧
その他の疑問

メルカリ出品者が、商品が破損して返品された場合の補償や送料について相談しています。

メルカリ出品者です。
今まで1000件以上取引させていただいています。

購入者様からお皿が割れて届いたので返品したいと連絡がありました。
値段は1000円、メルカリ便での送料850円、利益はほぼありませんが捨てるより、と思い出品したものです。

緩衝材や箱も使ってしっかりと梱包していたので
普通に配送していたら、このような事は起こってないと思うのですが、お手間をとらせてしまったこと、楽しみに待っていてくださったのに残念な気持ちにさせてしまった事、購入者様に申し訳ない気持ちです。

購入者様から事務局へ配送中での破損という事で写真など添付し報告していただきました。事務局の回答待ちなのですが、メルカリの補償はどうなると思いますか?

返品の場合、送料はどうなりますか?売上はどうなるんでしょう、、配送業者にただたに壊された物が戻ってきてもこちらとしては納得いかないです。

経験された方おられましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

メルカリ便で買った側で破損箇所があったときは返品不要でメルカリから購入金額の半分を負担されました。
配送業社の過失であることを強く訴えれば全額負担もあると思います。

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    経験談ありがとうございます。
    返品するにも更にお手間とらせてしまいますし💦
    購入金額の半分の補償なんですね、それで納得出来ましたか??
    緩衝材を開ける前に割れていたらしく、明らかに配送中だと思うので、全額返金の良い結果になると良いのですが、、

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のは家具で使用する分には問題ない箇所だったので半額負担でもありがたかったです!
    お皿が割れただと流石に使えないので、メルカリの全額負担で解決してほしいですね💦

    • 8月14日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    お返事が遅くなりました。
    そうだったのですね、家具の輸送中の破損もありえるんですね、、

    メルカリ側の返答としてまさかの返送の方向で提案されていまして、びっくりしています。
    まず、匿名発送で送っているものですが、個人情報を購入者に伝えてくださいと。その後、キャンセル手続きをし、購入者な配送の領収書をメルカリに提出すれば、配送料は返金しますと。

    配送中の事故とは判断できませんでした。ご理解くださいと言われました

    • 8月16日
てんむす

何年か前に同じことがありました。
メルカリ便補償で、お互い(出品者側も購入者側も)に全額補償されました。返品不要でしたので、破損された商品は購入者様に処分していただきました。
ちなみにですが、こういった取引になってしまった場合、評価には影響されません。

購入者側でも経験ありですが、同様でした😊

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    お返事が遅くなりました。
    メルカリ事務局から返答がきまして、メルカリ側の返答としてまさかの返送の方向で提案されています。
    まず、匿名発送で送っているものですが、個人情報、住所等を購入者に伝えてくださいと。その後、キャンセル手続きをし、購入者な配送の領収書をメルカリに提出すれば、配送料は返金しますと。
    配送中の事故とは判断できませんでした。
    ご理解くださいと言われました

    • 8月16日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    何のためのメルカリ補償なのか、、、購入者様から何度もメルカリに写真を送っていただいたのですが、、、何がいけなかったんでしょうか。。抗議しても良いですかね、、

    • 8月16日
  • てんむす

    てんむす

    えぇー💦ひどいですね😭
    個人情報を伝えなくちゃいけないとか…なんのための匿名配送…💦
    数年前とはずいぶん対応が違うのでびっくり💦💦
    私の時はメルカリ事務局に事情を伝えただけでけっこうあっさりと全額補償されたので、もしかしてそれをいいことに不正をする人が多くいて厳しくなってしまったのか…🤔💦
    私なら…しっかり梱包されていたとのことですので、そのことをもう一度事務局に伝えてメルカリ便補償対象にはならないのでしょうか?(低姿勢で)と聞いてみるかもしれません😂

    • 8月16日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    アドバイスしてくださった通り、事務局へ再度伝えてみましたが、対応は変わらずでした。あきらめます。。

    • 8月17日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧



    メルカリ回答

    届いた商品に問題がある場合は、お客さまよりご提示いただいた情報や、配送会社より提供された情報等から、配送事故に該当するかを判断しております。 しかしながら、本件につきましては、いただいた情報から配送事故による破損と判断することができなかったため、前回の案内に至っております。 なお、事務局の対応についての判断基準や対応の詳細につきましては、運営管理上お伝えできないこと、ご了承ください。 このようなご案内となり、事務局としても大変心苦しい限りではございますが、本提案は現時点で事務局でできる最大限のサポートです。 また、誠に恐れ入りますが、商品を匿名で返送したいとのご要望は承ることができません。 メルカリ便の匿名配送は、発送時にのみご利用いただけるサービスです。 お客さまがご不安に思うお気持ちはお察しいたしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。 取引メッセージ上の内容は、取引相手へのみ公開されるもので、ご住所を記載いただいても第三者から確認されることはございません。 ご納得し難いお気持ちもあるかと存じますが、取引メッセージで購入者へ「返送先住所」をご提示のうえ、返品・キャンセルに向けてのご対応をお願いいたします。 なお、先のご案内の通り、本取引における「発送時の送料」と「返送時の送料」は、返品対応完了後に、事務局から補償いたしますのでご安心ください。 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーー メルカリ事務局 ーーーーーーーーーー

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も出品側で、同じ経験ありました。お皿が割れていたとメッセージがあり、購入者から事務局にも連絡したそうです🙄出品側の私に、梱包のとき既に割れていなかったかの確認がありました。事務局からの指示らしいです。
割れてないと伝えたら、配送中の破損という事で、私には売上金が入り、相手にはお金が戻る、で解決しました。匿名配送でした。
購入者が割れたお皿を返品したいとは言ってきませんでした😅どうせ使えず捨てるものなので相手に処分をお願いしてはどうでしょうか?送るだけ手間とらせるし、相手側には処分のほうが楽な作業だと思うのですが💧

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    お返事が遅くなりました。
    メルカリ事務局から返答がきまして、メルカリ側の返答としてまさかの返送の方向で提案されています。
    まず、匿名発送で送っているものですが、個人情報、住所等を購入者に伝えてくださいと。その後、キャンセル手続きをし、購入者な配送の領収書をメルカリに提出すれば、配送料は返金しますと。
    配送中の事故とは判断できませんでした。
    ご理解くださいと言われました

    • 8月16日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    そうなんですね、確かに、処分のほうが購入者の方には良いですよね。
    出品側のこちらには、梱包の時に割れていなかったかの確認はありませんでしたが、購入者様からはじめに伝えてくださってるんです。
    簡単に個人情報を開示させるのに疑問を感じてしまいました💦

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

配送中の事故ってことで補償されるかなって思います!
もしダメなら返品不要でキャンセルですかね。割れたお皿着払いで返送されても送料かかるだけなので。

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧


    お返事が遅くなりました。
    メルカリ事務局から返答がきまして、メルカリ側の返答としてまさかの返送の方向で提案されています。
    まず、匿名発送で送っているものですが、個人情報、住所等を購入者に伝えてくださいと。その後、キャンセル手続きをし、購入者な配送の領収書をメルカリに提出すれば、配送料は返金しますと。
    配送中の事故とは判断できませんでした。
    ご理解くださいと言われました

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近のメルカリは経営難なのか補償してくれないケースが多いようです!出品者の意見は聞かずに強制キャンセルも多発しています。
    その返信ならもうほぼ対応は変わらないと思います。
    私も何度も問い合わせしましたが、今後同じ内容で連絡いただいても返信はしませんとか言われました😅

    • 8月16日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    そうなのですね、、何のためのメルカリ便なのか、、補償してくれないなら意味ないですよね、返信しませんはやばいです💦メルカリからこんな対応されるとは思っておらずびっくりしています。
    安易に個人情報を開示しないといけない対応も疑問です。。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとメルカリ便も10%もの手数料も意味がないですね💦もうメルカリは怖いので、わたしはYahooの方をメインにしてます😥売れるのは遅いですがそっちは必ず売上金が入るので!

    • 8月16日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    そうですよね!送料も高いですよね、、ユーザー数が多い事がメリットですかね
    私も、Yahooに切り替えていこうとおもいます。。

    • 8月16日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    すみません、、下に返信してしまっています。。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですね💦でももうメルカリは対応してくれないと思います。
    消費者センターに電話するか、訴訟をチラつかせてみるのもありかもです。(訴訟や警察に行ったと言ったら対応が変わったこともあるそうです、稀ですが)

    • 8月16日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    その通りでした。諦めます

    届いた商品に問題がある場合は、お客さまよりご提示いただいた情報や、配送会社より提供された情報等から、配送事故に該当するかを判断しております。 しかしながら、本件につきましては、いただいた情報から配送事故による破損と判断することができなかったため、前回の案内に至っております。 なお、事務局の対応についての判断基準や対応の詳細につきましては、運営管理上お伝えできないこと、ご了承ください。 このようなご案内となり、事務局としても大変心苦しい限りではございますが、本提案は現時点で事務局でできる最大限のサポートです。 また、誠に恐れ入りますが、商品を匿名で返送したいとのご要望は承ることができません。 メルカリ便の匿名配送は、発送時にのみご利用いただけるサービスです。 お客さまがご不安に思うお気持ちはお察しいたしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。 取引メッセージ上の内容は、取引相手へのみ公開されるもので、ご住所を記載いただいても第三者から確認されることはございません。 ご納得し難いお気持ちもあるかと存じますが、取引メッセージで購入者へ「返送先住所」をご提示のうえ、返品・キャンセルに向けてのご対応をお願いいたします。 なお、先のご案内の通り、本取引における「発送時の送料」と「返送時の送料」は、返品対応完了後に、事務局から補償いたしますのでご安心ください。 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーー メルカリ事務局 ーーーーーーーーーー

    • 8月17日
miffymama𖥧 𖧧

購入者様から

「配送時の過失として、配送業者に保証して頂く事は出来ないのでしょうか?」と送ったのですが、そちらの回答としては以下です↓

「お問い合わせありがとうございます。 このたびは、お客さまにご迷惑おかけし、誠に申し訳ございません。 「配送業者に保証して頂く事は出来ないのでしょうか?」の点について、本件は配送事故と判断することができませんでした。 そのため、配送事故における補償はいたしかねますことご了承ください。 ご希望に沿えず申し訳ございませんが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
ーーーーーメルカリ事務局 ーーーーー

ときたようで、、事務局の対応が、ありえなすぎて驚いてます。明らかに配送中の出来事なのに、、泣き寝入りですかね、、