※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子との育児で疲れており、2人目を考えられず悩んでいます。ストレスを発散できず、周囲の状況にも複雑な気持ちを抱いています。イヤイヤ期に振り回され、日常が辛いです。どうしたらいいでしょうか。

1歳8ヶ月になる息子がいます。
地元を離れ、息子と2人っきりの毎日のせいか、子供はとっても可愛いのですが、どこか満たされないというか、なんとも言えない感情が続いています。
休日の家族でのお出かけは楽しいですが、息子のイヤイヤ期に振り回され、旦那も私も疲れ切ってしまい、せっかくのお出掛けも険悪なムードになることが増えました。
ただでさえ、毎日育児で疲れているなか、旦那とも険悪になると、生きることが本当に疲れてきてしまいます。。

仕方がないとはわかっていても、自分にかけられる時間も少ないので、お洒落や美容で息抜きしたり、気分を上げる機会も減りなかなか上手くストレスを発散できずにいます。

そんな中、周囲の友達や旦那の同期はすでに2人目を考え妊活をしていたりする話を聞き、複雑な気持ちになります。。
妊娠する前は、とても子供が欲しくて欲しくてたまらなかったはずだし、もともとは2人希望だったのに、現実の育児は想像よりはるかに大変だったこともありなかなか2人目に踏み切れません。2人目を考えられる人は楽しく育児ができてるんだろうな、と思うし、旦那に対しても仲良くやれてるんだろうな、と。。
自分たちは何が足りないんだろう、と悲しくなります。

本当に毎日、毎日、気持ちに余裕がありません。
きっとそのせいでお互いに配慮や思いやりが減ってしまっているのかもしれません。

息子は可愛いくて可愛いくて大好きだけど、毎日毎日物を壊されたり、して欲しくないことばかり1日中され続ける毎日にため息がでます。

イヤイヤ期ってこんなものなのでしょうか…。
それとも私の捉え方や息抜きが下手くそなのでしょうか…。

アドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半の男の子を育てています。アドバイスではないですが今まさにそんな状態で同じく疲れきっています(^◇^;)全てにおいて余裕がないので怒りっぽくなります。育児がというよりうちの子が手のかかる子なのもあって、兄弟作ってあげたいと思っていたけれど私には無理かもと思い始めました💦最近は実家に預けて1人時間作らせてもらってます。。。

はじめてのママリ🔰

1歳半で質問者さんより少し月齢低いですが、まっっっったく同じ感じです😭私が書いたのかと思いました…🥹

なんかとにかく、心落ち着く時間がないんですよね…出かけても疲れ切ってしまうのも一緒です🥲かといって家に居ても荒らされるし冷蔵庫漁られるし(笑)
夫ともずっと険悪です…最近夫側が限界きてぶち荒れて、やっと私もイライラしてひどい言い方しまくってたなと気づきました💦余裕なさすぎて無意識でした💦
私はその後、夫には嫌なことがあってもできるだけ不満を言わないように心がけて、なんとか険悪さが減ってきました、少しずつですが😇
それでも、この状態で二人目の話なんて一切できないです💦余裕もないし、また一から赤ちゃん育てるなんてとてもとても🥲

ので、質問者さんだけじゃないですよ、って言いたいです…!🥹
世のママさんどうやって乗り切ってるんだろうって毎日思ってます😂

とりあえず私は出かける予定もないのにネットショッピングで服見たりして、なんとか気分を誤魔化してます(笑)

もし可能なら、数時間だけでも夫婦ふたりだけの時間をつくって、ランチとかお茶とか行くのはすごくおすすめです…!素の自分に戻れる感じがします。
(子供が生まれてから2回ほどやって、あら私そんなにこの人のこと嫌いじゃないな…?と思えました笑)

どうか良い息抜きの方法見つかりますように🌻