※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子が、言葉や行動に悩んでいます。落ち着くか、ポジティブな対応法が知りたい。苦しい気持ちを打ち明けています。

ASD・自閉症スペクトラムで知的なしの小2の息子がおります。
ADHDもあります。
私への執着が強く極端に甘えたり母子分離不安あり、
こだわりが強くしつこく追求、なんでもかんでも質問責めもしつこすぎてイライラします。
最近は言葉遣いも酷く、クソ、うっさい、~しろ、など日常的に言います。
思い通りにならなかったり、宿題の時には癇癪をおこします。
後ろから飛びつく、胸を触る、静かにして欲しい時などやめて欲しいことをお願いしてもなかなか指示がはいりません。
感覚過敏で爪や口腔内の過敏さもケアが大変です。
毎日イライラして、可愛いとか思えないです。

似たようなお子さんの方、
似てなくても自閉症スペクトラムの方、
年齢とともに少しづつ落ち着いてきますか??
ママさんの気持ちの持ちようや、ポジティブな向き合い方などあればアドバイス欲しいです。

これが一生続くなら正直もう育ててく自信ありません。
私が消えたいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ5歳で自閉症で落ち着いてないですが、同じように育てにくさを感じているので、とても共感します😭

指示がとにかく入らないですよね。何度言っても入らなくて、最終日こちらがイライラ、爆発したりとか、自閉症じゃなければこんなに怒らなかっただろうにとか。

口調も何故か悪い言葉ばっかり覚えてて、普通の言葉はいまだにうまく使えないし。発音も悪いし、言ってる意味が分からないことも多々あって😢
うちはひどい言葉使った時は本気で叱ります。繰り返しでも絶対言わないようにと厳しく伝えてます!!

本当に可愛いと思えない時が毎日ようにありますよね💦

そう言う時、療育の先生には1年前と比べて出来るところに目を向けるようにと、アドバイスされます。確かに1年前にできなかったことや、話せなかった言葉、質問、ダンスとかも出来るようになったし、全く成長してないわけじゃないです😊
知的がないだけでも素晴らしいじゃないですか👍
うちは知的はまだグレーで💦
本人の良いところを見つけて書き出すと良いかもです。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます😭
    同じように頑張ってるママさんがいるんだなと思うと励まされました。

本当そうですよね。
    娘といる時は普通のお母さんできてると思うんですが、息子といたら鬼になってしまいます。

1年前に「死ね」と言われた時は本気でキレました。それ以降言わなくなりましたが、クソ等はきつく叱ってもなかなかなおりません、、
    自分なりのさじ加減で使ってる感じですが、なかなか伝わらないです😭

1年前と、比べてみます!書き出してみます。どうしても新たな特性や困難にばかり目がいってしまい…
    息子は知的指数も定型よりかなり高いんですが、
    それでも学校は全体指示なので授業ついていけてない、こだわりや好きなことにはとことん追求なので、とてもしつこくて親が振り回されてます。

コメントありがとうございます😭✨️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも小2の男児、同じ診断で内服もしています!そして、母子分離不安というわけではないですが家のトイレなど一人では怖がり呼んできます😅
その他も凄く似ていて、最近は特に性的なところにも興味をし始め「女の人」に反応をし始めました。←これはうちの糞旦那がからかうことで余計にそうなりました。私の胸もじっと見たり触ったりされるのも嫌すぎます。テンションがあがりすぎてしまうことも多く、指示が入りにくく強く怒らないと止めてくれません。それもあまり良い対応ではないことも分かりながらですが、そうしないと行動がとまりません💦
口腔内の過敏は、最近少し良くなりました。私も居ないと寂しいくせに、いるとイライラしてもの凄く怒鳴ってしまうようになりました😭宿題も、分からないことに対して「なんでそんなに頭が悪いの?」とか傷つけるようなことばかり吐いてしまいます😫
落ち着いてきたところもありますが、距離をとることも必要かなと思っています。なので、夏休み中は旦那が義実家に連れて行ったりデイを利用したりとしてます💦

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます😭
    同じように頑張ってるママさん、本当大変ですよね、、
    周りにはなかなか話せずで😭💦
    聞いてもらってありがとうございます。
    性的な所、不快ですよね…正直、性犯罪起こさないかとか今から不安になったりしてしまいます、、
    私も強く怒りますし、ここ数年は感情的にキレちゃってるのでよくないとわかりつつ、私自身もコントロールできないくらい余裕ない状態です。
    我が家もお互いの実家を頼ったり放デイ行ったり、色々頼ってるんですが、
    今お盆でずっと一緒だから私もメンタルやられてます💧
    また通常モードになれば、それはそれで大変ですが、、
    みなさんやっぱり大変ですよね😭

• 8月13日
ママ

ASDの知的なしの小2の息子がメロンパンさんのお子さんにそっくりです。毎日質問責めで、こだわりが強くて💦宿題の絵日記は20枚にぐらいに描いても納得できないで発狂中です😅
宿題は全然やらない、やり出しても癇癪起こします!突然飛びついてきて何度も怪我してます😭
2歳から6歳までは1日中癇癪で本当に酷かったので💦
少しづつは良くなってきてはいると感じますが、それでも毎日毎日大変ですよね😭言葉も悪くて毎日可愛くない思ってしまってます。
夫もASDで息子も育てにくく、これが一生続くなら夫に任せていつか家を出て行こうなっと思ってしまう事があります😭

• メロンパン

メロンパン

同じママさん、お近くならお近づきになりたかったですー😂✨️
    宿題、癇癪おこしますよねぇ。
    今日から学校で始業式に行きましたが、家出るまでも一苦労でした💦

我が家もホント癇癪酷かったのでお気持ちわかります。
    穏やかな時間が本当にない感じでした。。

私も夫に任せて家出ていきたくなります。成人してからの方が問題が深刻化、複雑化しそうで、、
    ずっと振り回されるんじゃないかと思ったら絶望的な気持ちになりますよね😢

• 8月26日