※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

花粉症で犬アレルギーもあり、愛犬を実家に預けたが、再び一緒に暮らしたいか迷っている。毛が抜けにくい犬なら大丈夫かどうか悩んでいる。

上の子が花粉が凄い時期に花粉症の症状があり病院でパッチテストすると犬アレルギーもうっすら反応していて元々ポメラニアンを飼っていたのですが花粉の時期が終わったあともなかなか完治してないような感じだったので実家でポメラニアンを引き取ってもらいました。たまに実家に遊びに行くと激しく出る時もあれば長時間居なければ症状出ない時もありました。これが4歳くらいの時の話です。
娘が苦しまないのが1番ですが愛犬が寂しそうに泣くのも心がいたいです。
大きくなれば治っていく子もいると聞いて小学生に上がったし愛犬とまたみんなで暮らしたいと思っていますがやめておいた方がいいでしょうか?
また会社の方から毛がよく抜けるから反応がでているけど毛が抜けにくい犬なら大丈夫なんじゃないかなと言われていますがそうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずパッチテストではなくてちゃんと検査してどの程度のアレルギーなのか把握からではないですかね?💦

sistar_mama

犬種どうこうよりまず、今一度、アレルギー検査をしたほうがいいと思います!

ムーミンママ

アレルギー検査だけではアレルギーの程度はわかりません。
クラス4以上だとほぼ症状出ますが、クラス3でも無症状の人、クラス2でも症状出る人……様々です。

犬アレルギーの場合、抜け毛だけでなく、唾液等反応します。
たしかにプードルほど抜け毛が少なければポメに比べれば出にくいですが、ポメで症状出るなら接触すれば絶対症状出ます。

ずっと一緒に暮らしていくと体が慣れて軽減される人もいます。
すでに実家に預けていますし、接触すると症状あるようなので、もう1度飼うチャレンジするにしても、そのポメちゃんにしてほしいです……
最後から2年程たっていますかね?
数日実家で過ごしてみて反応みてみては?☺️

わんちゃんと暮らしたい気持ちはわかりますが、新たに抜けない犬種をお迎えするのはやめた方がいいです💦
娘さんと接触できないのは双方ストレスです🥺💦