※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲むミルク量について心配です。1回の量がバラバラで1日の合計は500ml前後。機嫌もよく、寝て笑い、おしっこも普通に出ています。大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月、ほぼ完ミです。
一回に80mlほどしか飲まないことが多く、少ない時は40mlほど、時々160ml一気飲みしたりします。気分にムラがあるようで4時間開けても少ししか飲まないです💦
1日トータル500前後なのですが、大丈夫なのでしょうか…機嫌はよくよく寝てよく笑い、おしっこも普通に出てます…

上の子も本当に飲まない子で悩んだ記憶が蘇ってきました…

コメント

Sawa

機嫌よくて排泄問題ないなら足りてると思います☺️
体重減ってないかだけたまに測ってました!

ここ

うちの子も飲みムラ激しいです!
50~160の間で少なく飲んだ時は2時間起きだったりと回数増やしてなんとか600~700です!
おしっこもうんちもちゃんと出てて機嫌もいいし体重も増えてるので、まあいいかって思ってます!

かぷりこ

ここ最近まさしく同じです🥲💧
日中50〜80、たまに120とかで
夜中はさすがに160くらい飲むよね?
って思っても100かそれすら
いかない時あって、飲みムラやばすぎーーって思ってました😅
ちょうど満腹中枢が発達?してくる時期とか言うみたいなので
そんなもんかーとは思ってましたが、
ミルク作り過ぎてうわ勿体無いって思ってしまう自分がいるし
真夏だから脱水大丈夫?とか心配になりますよね😇💭

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ同じです。そしてほんと気持ちわかります(笑)
    毎度「ミルク勿体なっ…」と突っ込みます🤣🤣

    • 8月13日
ちゃむ

うちも2人ともその頃は1回20〜80、トータル500前後でした💦
おしっこうんち出てて機嫌がいいなら大丈夫だと思います!体重が減ってないかは気にした方がいいですかね!