※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハク
子育て・グッズ

保育園のお弁当について悩んでいます。娘の卵アレルギーで、食事に困難があります。保育園からのアドバイスに自信が持てず、育児と仕事で疲れ果てています。

保育園のお弁当についてです。

うちの娘は卵アレルギーで毎日お弁当を持たせています
育児はワンオペで毎日作るのも考えるのも必死です。
偏食気味で気分で食べたり食べなかったり。。。
体調を一度崩し風邪をひいてから余計に食欲がなくなりました

保育園のお弁当を頭を悩ませながら必死にアレルギーのものがないか確かめながらいれています。
ですが、園の先生から色々食べさせてあげたいと言われ
食べれるものをお弁当に入れてくださいと言われました

ご飯も食べない時があり
パンを卵の入っていないメロンパンを毎日持たせてます
ですが、パンもやっと見つけた卵の入っていないものを持たせていたら毎日一緒で飽きたみたいなので他のを持たせてくださいとのこと。。。

正直毎日必死に作ってるのに
泣きそうです。
これ以上どう頑張ればいいのか
食べれるものを入れてるつもりです
育児もワンオペで仕事から帰ってきて毎日お弁当、お風呂
家事
全部こなしてもう倒れそうです。

お弁当作られてる方どうされてますか?
正直子どもの好きなものを入れてるつもりでしたが
保育士さんにそう言われて自信がないです。
いつも子どもが可哀想だと思われてるのかなと
泣きたくなりました

コメント

はじめてのママリ🔰

えええええ😭
同じ月齢で卵アレルギーの娘がいます。
毎日お弁当ってめちゃくちゃ大変じゃないですか!!!
除去食提供が難しいとしても、主食とか卵以外のメニューの提供も出来ないんでしょうか😭
沢山保育園見学行きましたが、毎日お弁当対応のところは初めて聞いたので……。

自分だったらレトルトのお弁当とかにしてしまうかもしれません…後は保育園の栄養士さんにどんなものを持たせたら良いか聞いたりするかもです…。

お子さん可哀想なんてことないですよ😭ワンオペでアレルギーと偏食の対応しながらお弁当考えられていて本当に頭が下がります🙇‍♀️
対策でなくてすみません。

• ハク

ハク

回答ありがとうございます
    卵アレルギーで救急搬送されたことあるくらいなので神経質になってしまって。。。
    主食提供もできないと言われました。
    毎日お弁当なのはアレルギー食対応できないと言われたためです。
    お菓子も持って行っております
    職場系列の保育園なので。。。
    そんな感じの対応です

レトルトも入れてます
    冷凍食品のお気に入りのグラタンも入れてます
    ですが、毎日だとなかなかメニューが決まってしまって。。。

自分がダメなんだと言われてる気になってしまって。。。
    悲しくなってしまいました
    担任の先生に会うたびにそんな感じで言われるので。。。

• 8月13日
ママリ

それは大変すぎます💦
ただでさえお弁当大変なのに、アレルギー対応のお弁当本当に本当に大変ですよね。。
普通に作るより相当神経も使いますし😭😭

園長先生に相談されてはどうでしょうか??保育士さん、言っては悪いですが、理解されてなさすぎます💦
いろんなもの食べさせるのは家でやるので、これが精一杯だと伝えてみるのも一つだと思います💦ダメなんかじゃないですよ💦💦本当頑張られていると思うので、それをわかってもらいたいです😭

うちの末っ子も小麦卵乳アレルギーで、完全お弁当です。
毎日のように、似たもの入れてますが何も言われたことはないです!
アレルギーないけど、毎日同じものだけ入れてる、というお母さんも知り合いにいますし、本当家庭によりけりだと思います!

とにかく、園で相談できそうな方に相談してみてください💦

• ハク

ハク

回答ありがとうございます
    仕事が始まる前からずーっとお弁当どうしようと悩み
    今も仕事をしながら、保育士さんにそう言われて仕事帰りふらふらになりながら子どもを連れて買い物に行き、卵が使われていないパンやおかずになりそうなものを探してます
    食べないのもわかっていたのでスープも作って持たせたりしているんですが。。。
    毎日全て手作りで作るのは旦那の分の弁当もあるのでそこまで余裕もなく。。。

園の1番偉い方に相談してみます。。。
    私自身、産後うつになり、そこから仕事がはじまりで毎日必死ななか作っているので
    悲観的に受け取りすぎなのかもしれませんが
    正直頑張ってコープやネット、スーパーで色々探して作ってしていたつもりであったので
    悲しみでいっぱいになり帰ってきて意気消沈しておりました😢

アレルギーが小麦卵乳だと大変ですよね
    毎日似たものでもおかしくないですよね。。。
    お弁当って自分の中ではそんな感じだったので

参考になります
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

園の偉い方への相談がいいと思います!
    それで解決しなければ、アレルギー対応のある保育園を探すのは難しいでしょうか??💦

うちはまだお弁当に入れたら食べるのでマシですが、食べないお子さん➕アレルギーって本当大変ですよね。。

毎日似たものでも全然おかしくないです!
    なんなら、園の先生も冷食全然使っちゃってください!手抜きではなく、手間抜きしてくださいね!という先生でした!!お弁当というだけで、子どもは大喜びですよ、と。

とはいえ、私自身も申し訳なさで自分をよく責めるのでお気持ちわかります💦
    でもハクさんが倒れてしまったらダメなので、保育士さんのことは気にせず、できることをするでいいと思います!
    大したアドバイスできずにすみません💦

• 8月13日
  • ハク

ハク

アレルギー対応の保育園を探してもいいのですが、今の保育園が私の職場の系列の保育園でして。。。
    職場を変える際にそうしようかなと思ってます😢

偏食で気分で食べないこともあるので最初に保育園では食べるものを食べてくれたら良いと伝えてダノンやパンを持たせていたのですが
    いつの間にやらパンをお菓子の時間で提供されているみたいで。。。

いい先生ですねー
    もう少し理解してくれる先生だったらいいんですが。。。

アドバイスありがとうございます😊
    周りに相談できる人がいないので先輩ママさんの意見はとても参考になります!

• 8月13日
Kママ

私も職場の託児所に預けてて毎日お弁当で子供は卵アレルギーです。初めは頑張ってお弁当作っていましたが、今はもう毎日ほぼ一緒です🤣

炊き込みご飯のおにぎりにおやきミックスの具材を色々変えたもの+こどもが好きなかぼちゃかアンパンマンポテト。

おやつはコープのさつまいもスティックもしくはバナナです!笑

幸い、こどもは食べること大好きなのでこのメニューだと毎日完食ですが、初めは試行錯誤で家で出して食べたものだけお弁当に持って行ってました🥲

あとは米粉のパンケーキ(たまごなし)にほうれん草パウダーやバナナとか混ぜておやつにしたりもしてました。

カニパン、調熟ロールは卵なしで食いつき⭕️です!

食べるもの考えるの本当大変ですよね。子供の栄養がかかってるって責任感が、、と思いますが、こどものコンポタとか栄養に良さそうなものに頼りまくって、お弁当は楽してます。

私もお弁当に悩みまくってリサーチしてたところ、この質問にヒットして思わずコメントしてしまいました。お互い適度に頑張りましょう🥲