※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんの発達について心配があります。模倣や指差しはあるが、人見知りが弱い、食事の要求がわかりにくい、コミュニケーションが不適切な場面があるなどの悩みがあります。他のお子さんとの比較やアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月で模倣あり、指差し全部あり、発語20語以上あり、簡単な指示が通れば自閉症ではないですか?
これだけでは判断がつかないですか?

0歳代から目をそらされたり空腹やおむつで泣かなかったり人見知りや後追いが弱かったりと心配な点がいくつかありました。
今は俗に言う1歳半健診の項目はクリアできています。
クリアできていても後から発達障害だと言われることってあるのでしょうか?

今心配な点は、
やはり人見知りが弱い

やはり空腹、満腹がわかりにくい
(要求されないのでご飯は時間であげており、なくなったら終了。水飲みたいときにマグを指差したりもっと食べたいときに食べ物を指さすときはあります。)

おいでと呼んでも逃げること
(笑顔で逃げるのでふざけている?)

場面に合わないコミュニケーションをすることがあること(私が寝起きにおはようと声をかけたら寝室にあるエアコンの青いランプを指差して青と言ったり。)

模倣は他にたくさんするのにバイバイをしてくれなくなったこと

1歳3ヶ月頃、リトミック体験に行った時に落ち着きなく教室を歩き回って全然言うことを聞かない
(初めての場所だと興奮するのか落ち着きがなかった。最近は外出時には手を繋いでくれて以前より勝手にいなくなることは減った)

こんな感じです。
同じような発達のお子さんがいましたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

知的障害の無い自閉症もあるので、それだけでは判断できないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    知的障害がない場合は仮に自閉症だったとしても診断がわかるのは遅いんでしょうか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅いですね!
    知的障害がないと小学生以降に診断つくお子さんが多いです!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児期は大丈夫でも小学生になってから困り事が出てくるパターンもあるってことですよね。
    本当、自閉症にもいろいろありますよね💦

• 8月14日
ママリ

元保育士、幼稚園教諭ですが、
知的なしの場合や軽度のこともあるのでこればっかりではまだわからないことがほとんどですが、
今見た心配事だけなら特に気にされる必要はないと思いましたよ🤔
1歳3ヶ月頃なんて初めての場所で落ち着ける子は単純に性格だと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん子どもを見ている方からのご意見参考になります。
    うちの子はそこまで心配ないけどグレーってところでしょうか…。
    このくらいの年齢でも明らかに特性出ている子は出ている感じですかね?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

1歳クラスでも見たら「グレーだなぁ」とか大体わかります!
    寝っ転がって車や電車で遊ぶ
    (想像が難しいからそのおもちゃの目線にならないとわからない為)
    感覚過敏で手に絵の具や土がつくのを嫌がる
    発語が遅い(アスペルガーの子の場合は逆に記憶力がいい)
    こだわりが強い(好きな色、数字、服装など)
    など他にもたくさんありますがわかりやすいのは上記です!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。ありがとうございます。
    参考になりました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

甥が自閉症ですが、指さしも発語もあったし、いないいないばあなどのコミュニケーションも取れてました。
保育園から落ち着きがない事を指摘されたのをきっかけに2歳頃診断おりましたが、最初は本当に?という感じでした。
3歳になった今、ようやく特徴が出てきたなと思います。
0歳の頃は人見知りは全くせず、空腹でもオムツが汚れても泣かず、手のかからないいい子だねと言われていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と似ていますね💦
    差し支えなければ現在のご様子教えていただけますか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく人との距離感がおかしいです、、
    嫌がられててもそれがわからずにグイグイ行っちゃうんですよね😭
    コミュニケーションが一方的というか💦
    それ以外は優しくて聞き分けもいい子なのですが。。
    あとは長時間何もせずに大人しくしていることも苦手です。
    絵本の読み聞かせとかはウロウロしてしまって最後まで聞けませんが、YouTubeなど興味があることにはすごい集中力があります。
    言葉は基本2語文ですが、まだ若干何を言っているのかわからない部分もあり、やや遅れているかな?という感じです。
    運動発達は全く問題なく、むしろ進んでいる方だと思います!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションが一方的なのはうちの子も何となく当てはまるような…。それが1歳故なのか発達障害によるものなのかは微妙ですが…。
    どちらにせよもう少し成長するまで様子見ですね。
    教えてくださりありがとうございました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️
書いている心配な点が1歳3ヶ月の娘も全部当てはまっていて、お気持ちすごく分かります。

人見知りが一時期男の人だとギャン泣きとかありましたが、何ヶ月もは続かず
生まれた時からおっぱい、おむつで泣いたことないので時間で授乳しておむつ替えてました。
それは今もで、お腹すいたってアピールないし満腹分からなくてこんなに食べて大丈夫?ってぐらい食べます。もしくはもう食べることに飽きてグズって終わりなので食に興味なしか〜と思いきや、好きなものとかもっと食べたい時は指差します。
おいでと呼んだら笑いながら逃げます。
大体喜んでこっちに来るんじゃないの?って思っちゃいます。
同じくおはようっ声かけたらベッドマットの絵柄をん。とか喃語言いながら指差してます。
言い方悪いかもしれないですが、なんか変というか、、、違和感ですよね。
朝に限らずそういう場面が多々あります。
そして、低月齢の頃から目が合いづらく、合ってもすぐそらします。

けど現時点でワンワンやニャンニャン、他にも意味のある発語が20以上あり、覚えが早いのかたくさん応答の指差しできます。
積み木も6段とか積めます。
バイバイとかいただきますとか言葉で言うだけでする動作がたくさんあります。
1歳半検診は通ってしまうんだろうなー、けど奇声とか裏声とか多くて本当に違和感多くて心配です。
同じすぎて思わずコメントしてしまいました😂