※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の娘がお風呂で泣くようになりました。夫が入れても泣くため、改善策を模索中。お風呂の温度や環境が原因か悩んでいます。泣かなくなる方法を知りたいです。

生後3ヶ月の娘を育てています。

最近お風呂の時よく泣くようになりました。
お風呂は基本的に夫が入れてくれています。
沐浴時代も大きなお風呂デビューしてからもお風呂大好きでニコニコしていた娘ですが、ここ最近は湯船に浸かってまず険しい顔、そこから上がって顔、頭辺りを洗う時にはもうギャン泣きです。

夫が、何か俺の入れ方が悪かったのかなとへこんでますが、私が見ている限り丁寧に入れて洗うのも優しくしてくれてるし、たまに私が入れる時もやはり機嫌良くはないので夫の入れ方が特に問題あるとは思いません。

夫は娘をとても可愛がっており、生まれてから現在まで育児にも積極的に色々してくれています。
平日仕事で娘となかなか関われる時間がない中、お風呂タイムは貴重な触れ合いの時間と感じているようです。
なので毎回泣かれるのは娘はもちろん、夫も可哀想なので改善できるならと悩んでいます🥲

お風呂の温度は38度にしていますが今の時期だと熱いでしょうか?
お風呂中は換気扇はつけていません。
体を洗う時は、浴室にお風呂マットを敷いていてその上に大人が座り膝に娘を抱いた状態で洗っています。

同じようにお風呂で泣いていたお子さん、これをしたら泣かなくなったよとか何かアドバイス有ればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

入ってすぐが機嫌悪くないのであれば先に洗うのはどうですか?
あとはもし寝かせて洗ってるなら縦抱きっぽくして洗ってみるとかですかね🤔

• まむ

まむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    暑い時期なので先に洗うのもありですね😌
    縦抱きっぽく洗ってみるのやってみます!

• 8月13日
なっちゃん

先に洗ってから浸からないのですか?浸かってから洗ってまた浸かるのって汚いイメージが…ごめんなさい🙇🏻‍♀️
お湯もぬるすぎる感じします!ひんやり寒くて泣いてるのかな?と思いました!
我が家は、バスタブに浸かった時後頭部がお湯に少し浸かってると(プールとかで仰向けでプカプカ浮いてるイメージです)落ち着くのかそれで寝そうになったりしてます!

• まむ

まむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の時期は暑いのですが、冷えてしまうので先に湯船で温まってから洗うように助産師さんから指導があったのでそのようにしています。
    もちろん掛け湯はしてお股と脇の下などは洗ってから浸かってますが…
    汚いですかね😞すみません💦

後頭部お湯につけるのやってみます☺️

• 8月13日