※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が寝るのが下手で、保育園では寝られるが家では1〜2時間かかり、寝るタイミングを逃すと泣き暴れる。おやつをあげて寝かせるが、外出時や起きるタイミングで泣く。病院相談や諦めるしかないか悩んでいる。

寝るのが下手なお子さんがいる方いますか?
もうすぐ2歳になる息子が本当に寝るのが下手で、
9ヶ月までは抱っこしたままでないとお昼寝ができなかったので一日中抱っこしてました😇
保育園では今は普通にコットで寝られるようになったみたいですが、家では寝るまでに1〜2時間かかり、寝るタイミングを失うと癇癪のようになります。
保育士さんの抱っこでは寝られるみたいですが、私の抱っこでは延々とギャン泣きします。
落ち着かせるためにおやつをあげると食べながらそのうち寝ます。もちろん窒息などないように、口の中にたくさん残ったままならできる限り出すようにしたり横でずっと見守ったりはしています。

保育園のない日は毎日そんな感じでなんとか寝てくれるのですが、お出かけのときなど本当に困ります。
寝起きもスッキリのタイミングじゃなければ30分から1時間泣き続けたりします。
子供って疲れたら勝手に寝るものだと思ってました。
同じような方いますか?
病院とかで相談しても無意味でしょうか。
お昼寝しなくていい月齢になるまでもう諦めるしかないんでしょうか。
憂鬱です。

コメント

ママリ

今は6歳になりましたが、息子がそうでした!
抱っこかドライブ定番でした😭
保育園では不思議と眠れてたみたいですが、何ですかねあれ。
昼寝しなかったら不機嫌なったりテンションがおかしくなったり。寝かそうとすると暴れたり。本当3歳くらいまで毎日辛かったです😂
年少に上がり、お昼寝タイムがなくなったあたりから少しずつ寝ないとキツいっていうのが分かってきたみたいで、添い寝で眠れるように。
今でも添い寝しないと夜は寝ませんが、床についたら秒で寝れるまでになりました!
結論を言えば、とくに病院に相談する事なく本人が成長するのを待っておわりを迎えた感じですが、病院受診して相談も良いと思います!もしかしたらお薬くれたりするかもしれません!😆
余談ですが、私の息子のかかりつけの風邪薬シロップに睡眠作用があったので飲ませたら1時間後に眠くなるって事が多々ありました!風邪引くたびに飲ませてましたがめっちゃ助かってました😂

(๑•ω•๑)✧

1歳2ヶ月くらいまで抱っこで寝かせてました😂おしゃぶりは1歳7ヶ月まで頼り、そして今も寝るの下手くそすぎて授乳寝落ち(要するにおしゃぶり😂)でしか寝られないです😅
2ヶ月前くらいまではドライブでも寝てくれてたのに、ここのところ全敗してます💦
保育園では寝られているみたいだし娘はお昼寝なしでも19:00頃までいけるので、もう諦めてお昼寝なくなるまで頑張る覚悟してます💦
同じくお昼寝起きがめちゃくちゃ不機嫌になるので、色々どうしたいのか等お話し聞いたり、好きなおやつで切り替えてもらったりしてますが…大声で泣くので辛いです😮‍💨…