※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon
妊娠・出産

臨月で、風邪の子と遊ぶことについて悩んでいます。風邪をもらいたくないが、家族の意見が分かれています。保育園休み中でリスク回避中。皆さまの意見を聞きたいです。

【臨月で、風邪の子と遊ぶ事について】

もうすぐ2人目出産予定です。実家に里帰りしています。
本日、実家のプールで息子といとこ(小学生2人)と遊ぶ予定でした。

いとこの1人が4日前から熱が上がったり下がったりしており
昨日も37度の熱。
今朝、熱もないので連れてきましたがゴホゴホ咳をしています。

私としては、今の時期に風邪をもらいたくないので
帰ってもらいたいのですが、
実家の母としては、咳も少しだしそのぐらい大丈夫という主張です。

私が厳しすぎるのでしょうか?
皆さまどう思いますか?
ちなみに息子は保育園に通っていますが、今週はお盆休みで
リスクを回避できているかなと思います。
(ちなみに、2週間前にコロナになり一家全滅したため、病気には敏感になっています。)

コメント

ゆきち

ちょっと嫌ですねー💦
産む時に発熱とか風邪とかあるときついだろうし、気も遣いますよね、、(>_<)

いとこのお母さんが妊婦さんもいるし、やめときますって言ってくれたらいいのにと思いました(>_<)
咳してると気になっちゃいますよね、、うちの子もずっと咳、鼻水あるので子供ってそういうものでもあるしな、、って気持ちにもなってきてるんですが、人と会う時はちょっと気にしちゃいますね😭

• kon

kon

ご回答ありがとうございます!
    コロナに罹った時、とても不安になり余計敏感になっています…。

いとこの母=私の姉で、仕事で仕方のないところもあるのですが、母も姉ももう少し私の事を考えてくれたらなと思いました💦
    しかも姉は子供たちを色んな友達と会わせていたり、夏休みのため大人数でよく遊んでいるので、そういうのも気になってしまいました💦

• 8月13日
  • ゆきち

ゆきち

もうご出産前ですし、敏感になる気持ちも分かります。

お姉さんも家族だからこそ遠慮が無いのでしょうね、、
    まあ大丈夫やろくらいの気持ちで。
    家族じゃなくてもこういうことになるとモヤモヤしますよねー(>_<)

私は実母ともいろんな面で合わないので里帰りの選択はしませんが、言い合ってもお互い嫌な気持ちになるだけなのであまり関わらないようなかんじで変にならないよう自分で気をつけて産後は助けてもらうしかないですね(>_<)
    あと少し頑張ってください✨

• 8月13日
  • kon

kon

姉とも仲良しなので、本当に遠慮なしです😂
    また、姉は風邪とかそういうの全く気にしないタイプで…。

そうですよね…。私も母とは仲が良いですが、次がもしあれば里帰りしないなーと思います。お互いストレスが溜まるので…💦
    ありがとうございます!私も言い方等に気を付けて配慮できる所はして、出来るだけ穏やかに過ごしたいと思います!💦

• 8月13日
めー

私なら気になりつつ何も言わないですね💦
実家とはいえ里帰りで主導権は両親にあり良しとして楽しんでいるなら自分と子供はなるべく
外出したり別室にいたりして対処するぐらいですかね😭

• kon

kon

里帰りであり、住ませてもらっているのは重々承知しているのですが、性格的に何でも言ってしまい…。

私は別室にいる事で対応できるのですが、息子が2人の事が大好きで、会ってしまったら離すのが難しいです💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

臨月関係なく、子供に移されたくないので帰って欲しいです😫

• kon

kon

そうですよね💦
    特にもうすぐ出産なので、ピリピリしてしまいます…。

• 8月13日
ママリ

里帰りで少なからず甘えさせてもらっている状況では何も言えないなぁと思います!自分ならですが🤗

自分から距離を取り遊ばないなど選択肢があるのでまだ許せます!

• kon

kon

そうですよね…。今回の事に限らず、色々言ってしまっているので、母もうんざりしているのだと思います…💦

• 8月13日