※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がキレやすいと感じています。日中は泣きっぱなしで、怒りっぽく、不安があります。将来の性格や育て方について心配です。

生後1ヶ月半の息子がキレやすい(?)
まだ生後1ヶ月半ですがかなり主張が激しいというか、いわゆる「育てにくい子」のように思います。

基本日中は起きてる時間ずっと泣いています。
抱っこしてて置いたら泣くというのは赤ちゃんの定番だと思うのですが、youtubeの動画とかで同じ月齢の子とかを見ていても泣き方が赤ちゃんだなぁって感じの泣き方ですがうちの子は置こうとすると「うぁあっ💢(置くな!)」みたいに唸るように怒るか「ぎゃぁっ」と叫ぶように泣きます。
また不快を表す時に、おんぎゃーみたいな泣き方じゃなくて手と足を交互にバタバタさせてまるで台本のセリフを棒読みするかのように駄々っ子のように「うわーん、うわーん」と言います。
うまく伝わりませんが、癇癪持ちなのか(?)怒りっぽいというかとにかく穏やかではありません。
魔の3週目から始まりそのうちおさまるのかと思っていましたが一向に落ち着く気配はありません。
機嫌がよく泣いていない時は天使のように可愛いのですが泣き始めると人相が変わり悪魔のように思ってしまいます。
性格と言われればそれまでなのですが、「人との絆を大切にし、優しく思いやりを持った子になりますように」という名前に込めたような子とは程遠い子になってしまいそうで心配です。
こういう子は夜泣きやイヤイヤ期もひどく将来的にも癇癪持ちになる可能性が高いのでしょうか?
生まれ持った性格もあると思いますが育て方でなんとかなるものなのでしょうか…
先のことを考えるとすごく不安になってしまいます。

コメント

ほのまま

ん〜1ヶ月半ならまだなんともというか泣くしかできないので特段不安になったりする必要はないと思います!
機嫌いい時ももちろんあるんですもんね‼︎
お1人目ですか?私も1人目の時は泣き止まないだけで一緒に泣いたりどうにか泣き止ませようと必死でしたが2人目なんて泣いても放置してました🤣
とはいえ今が辛い、しんどいんですよね💧その気持ちもよく分かります!そのうち終わるよ〜とか先輩ママから言われたりしましたが今がしんどいんだよう!と思ってましたね😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1人目で、
    ミルク飲んでしばらくは機嫌がよく一緒に遊ぶんですけど40分くらいが限界であとは泣きます😂たぶん眠たいんだろなーという感じなんですけど泣き方が「ぁあっ💢?」で て感じで😂
    実母や義母はそんな姿も面白くて可愛いみたいですけど私からしたら心配でしかありませわ😭
    2人目さんは放置されてたということですがその2人目さんは放置することで気難しくなったりしなかったですか?逆に1人目さんの方が甘えん坊だったりします?

    • 8月13日
m

うちも生後3か月入るまでは、本当にフラフラになるくらい大変でした💦
でも今はいつも笑顔で、寝ぐずりもだいぶ減ってきたし、寝返りしてベビーが自ら動けるようになれば一気に変わってきます。

あと、YouTubeの赤ちゃんを参考にしない方がいいと思います!(私もそれで少しメンタルやられました😭)

産まれた時から育てやすい子どもは確かにいるし、撮影できる余裕のある時だからこその映像なので...!

生後1カ月の今は「泣き、不快」しか伝えないベビーですが、
そのうち嬉しいことは心地よいことは、表情や全身の手足を使って表現してくれるようになります☺️

うちはむしろ、はっきり主張してくれる子どもで良かったなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとフラフラです😂
    夜中授乳で眠れないとかはなんてことないんですけどあの泣き声がやっぱり体力とメンタルを消耗させますね😭
    早く笑顔が見られるようになったらいいなと思います😢
    今のニヤリとする生理的微笑も可愛いんですけどね😂
    youtubeはやっぱダメですね!
    最近は自分より苦労されてそうな方の動画とか見てます笑

    > 生後1カ月の今は「泣き、不快」しか伝えないベビーですが、
    そのうち嬉しいことは心地よいことは、表情や全身の手足を使って表現してくれるようになります。

    この言葉に救われます(T ^ T)

    主さんみたいに前向きに関わりたいなと思います!☻

    • 8月13日
なつまま

毎日お疲れ様です☺️

ママリさんは休めてますか?😔

うちの上の子もいわゆる育てにくい子で(それが普通だと思ってたのですが、2人目を産んで、1人目がかなり手のかかるタイプだったとわかった感じです)、かなり繊細、日中も起きてるし夜ももちろん寝ない、静かなのは授乳中のみで、この子と一緒に○にたい、、、と何度思ったか分かりません😭💦

ちなみに名前の意味は穏やかな優しい子に、です😅

今は5歳になりますが、繊細なのは変わらないです!でも人の気持ちのわかるとってもいい子です😊癇癪はありますが、他の子とそんなに変わらないですよ☺️よく見かける外で寝っ転がって暴れるタイプではないです😂

その子によって違うとは思いますが、、、
ママリさんが毎日泣いたり機嫌が悪くなったら抱っこしたりあやしてあげて、この人は自分の不快を解消してくれる人だ!って安心して、大好きでずっと構ってほしいのかもしれないですね💓
長くなってしまいましたが、ずっと相手してるとしんどくなると思うので、少しでも旦那さんや他の家族の方に見てもらえると気持ちも楽になると思います😔
少しでも不安がなくなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人の気持ちのわかるってめちゃくちゃいい子ですね!
    よく見かける外で寝っ転がるんじゃないかとハラハラしています😂
    息子の泣いてる姿を動画で撮って客観的に見てみたんですが、なんかキレてるとか癇癪起こしてるというより「こいつ甘えてんな…」っていう風に見えるようになりました😂
    ずっと相手するのはしんどいので適度に放置して愛情はたっぷりあげたいと思います😭

    • 8月13日
ママリ

娘も生まれた時からすでに自己主張強めでした💦
抱き方が違う!歩けー!ミルク!寝れない!って理由がハッキリしていて、魔の3週目というよりずっと魔です😂
深夜に1時間抱っこで歩き続ける、置いても置いても寝なくて次の授乳時間とかありました😅

泣き方も新生児のオギャーじゃなく子どもの泣き方でした!
振り返って動画を見れば赤ちゃんだなって思えるのですが☺️

今も自己主張は強い方です💦
イヤイヤ期は理由があったので、自我爆発って感じでした!

外出中にヘソを曲げたら寝そべって泣く、マンガのような性格の子どもでしたが、幼稚園では思っていたより手が掛かっていないそうです!
思いやりもありますし、人の話もしっかり聞けるようになりました✨

夜泣き、イヤイヤ期、癇癪は気長に付き合うことになるかもしれませんが、その努力が実る時が来ると思います!
たくさん心配になることもあるかと思いますが大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹減った!歩け!スクワット!バランスボール!置くな!…と言われますね😂
    夫は割り切れるようで泣かせといたら寝るやろと言って放置するんですがそれを見てて可哀想と思ったけどほんとに泣き疲れて寝ることが多く自分も適度に関わらないとなぁと思うようになりました。。
    オギャーじゃなくて子供の泣き声なのわかります😅
    私も動画撮ってみたんですが、客観的に見てみると普通に赤ちゃんの泣き方なんですよね…目の前で泣かれると自分が責められてるような気になってしまうのかもしれません😭

    • 8月13日