※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児検診で再検査になることもあるかもしれません。新しい環境で相談できる人がいないので不安です。

ときどき2歳半とかで
自閉症児とかいてるのをみるのですが
そのくらいから診断つくのでしょうか?
そういうケースは2歳児検診?などで
再検査になってるのでしょうか?

ただの興味とか面白半分ではなく
我が子も大丈夫なのか?と日々不安になることがあります。
引っ越してきたばかりでこれまでの相談できる人たちがいないので不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で引っかかってから2歳まで様子見になり
2歳でも言葉がでなかったり
不安に思うことがあれば
そこで発達検査の予約をして
実際に発達検査をしてから診断となるケースかな?と思います!

はじめてのママリ

2歳で診断つけられることってほぼないと思います。

親が園での配慮が必要だったり、療育通うのに新弾が必要だから、まだ断定するには…だけど親が希望してつけてもらったのかなぁと思います。

うちの子は知的のない自閉症ですが、検診引っかかってないです。
親が心配して心理士相談とか色々やって、医師から3歳時点で自閉傾向があると言われました。この時点では診断ではないです。

その後4歳で特児受けたくて診断つけてもらいました。

ゆき

自閉症と軽度知的ありです。
自閉症でしょうと言われてますが、知的障害に関しては確定できないと言われました。
検査結果の数値的には軽度知的なんですけどね💦
3.4歳で確定になるそうです。
療育手帳も取得できました。

  • ゆき

    ゆき

    一才半検診に引っかかりましたが2歳まで様子見になりました。
    2歳になる前に自分から動きました。

    • 8月13日