※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

フリマサイトでの食品販売は規約違反かどうか、返品返金を要請できるか、真空包装でない状態で送られてきた食品の安全性について相談したい。

フリマサイトでの食品販売について、これって違反でしょうか?
先日夫がラクマで干し芋を購入したらしく、本日届きましたが、その状態がかなり不安で今困っています。私はフリマサイトで食品を購入したことがないため、無知なので是非アドバイス頂きたいです🙏

状況としては…
無添加、保存料不使用の手作り、要冷蔵と謳っているものを、この暑い季節に真空包装ではなく、ただのジップロックの中に詰めて、常温のネコポスで送られてきました。届いた商品に賞味期限の記載もありませんでした。

調べてみると、ラクマの規約には以下の記載を見つけました。商品ページに返品不可と記入されてありますが、このケースの場合は返品返金を要請しても良いでしょうか?ちなみに私は届くまで、夫がこの商品を購入していると全く知りませんでした。

「消費者庁より、要冷蔵・要冷凍食品の発送について注意喚起が発表されています。
真空パックなどの密封食品でも保存方法と異なる温度で販売・発送すると、食中毒菌が繁殖し、重大な食中毒の原因になることがあります。
商品の保存方法を必ずご確認のうえ、要冷蔵・要冷凍食品はクール便(10°C以下)での発送の徹底をお願いいたします。
また、安全性の確認ができない商品については、出品をお控えくださいますようお願い申し上げます。」

皆さんのお知恵をお借りしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに↓が届いたものです。怖いので、とりあえず冷凍庫にいれました😰

https://item.fril.jp/ade58bdfc810304f6bfb4e43fb73158b

ユウ

ラクマの規約違反にはなるので、要請することは可能かと思います。
ただ、説明欄に「ネコポスかコンパクトで」とはっきり書いてますので、購入者が常温発送を了承したと捉えられても文句は言えません。規約に触れない程度のものだったら対応はできないと思うので、要注意ですよね😅

ちなみに相手は素人じゃなく業者かきちんと許可を得ている人ですよね?手作り食品は販売できないので干し芋とはいえ素人なら禁止物かと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なアドバイスありがとうございます。
    ご指摘頂いた通り、私もそもそも保健所の販売許可を得ているのかが怪しいなと思っておりました。

評価を確認したら、案の定「悪い評価」もたくさんついており、「問い合わせても無視して対応してもらえなかった」と書かれていたので、どうせ連絡したところで同じ目に遭いそうで時間の無駄なため、今回は返品は諦めて取引きを終わらせ、ラクマに違反通報だけしようかと思います。
    なんでこんな怪しげなショップで購入したんだよ😡って夫にムカついております。

• 8月13日