※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
ココロ・悩み

毎晩寝かしつけがイライラする。子供が言うことを聞かず、怒鳴ってしまう。疲れているのに寝ない。上の子のせいで下の子も寝れない。どうしたら寝てくれるの?

毎晩毎晩寝かしつけの時が イライラする!!!
寝に寝室に行ってるのに下の子に遊びをしかける、下の子に近づくなって言っても隙を見て近づく、寝るタイミングで💩しにトイレに行く、ちょっとしたことで爆笑して暴れて私の顔にエルボーして唇腫れさす。
寝ると怖い夢を見るから眠れないとかそれらしいこと言って、寝ようとしない。
寝かしつけのタイミングでは、本当に言うことを聞かない。
怒鳴ってしまうから、寝かしつけを旦那に任せて私はトイレ休憩。
この時ばかりはほんとうにイライラして無理矢理に身体引っ張ったり汚い言葉使ってしまう。だってそうでもしないと終わらない。
疲れてないから寝ない訳じゃない。だって今日も朝から出かけて水遊びとか昆虫探しにたくさん遊んだ。
今までこんなに寝かしつけ苦労しなかった。
4歳過ぎて初めて熱性痙攣起こした、それからおかしい気がしちゃってる。
上の子のせいで下の子も寝れない。それがまたイライラの1つ。
あー今も2階から笑い声がする🥶🥶🥶🥶
どうしたら寝てくれるの😭???

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね😔
私も起こり散らかしてしまうかも、、

考えられる対策としては下の子を抱っこ紐に入れてちょっかいかけられないようにする。
寝室を漆黒にする。
エアコンや扇風機などスイッチ入ると点灯するライトにシール貼って光が漏れないようにする。
寝室には寝具以外何も置かない。
トイレは仕方がないので諦める。
寝室の扉を開けられないように工夫できるか考える。

こんな感じですかね?

• みんみ

みんみ

回答ありがとうございます😔
    寝室で姉妹で遊び出したりしないですか?😢
    夜寝る時のルーティンってありますか?🥲

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹が寝室から抜け出すことあったので出られないように工夫しました👌

寝室では明日やることを確認しあって、早く起きられるようにはどうしたら良いかな?と問いかけて寝たら明日楽しいことが待ってるという気持ちにさせる。
    3人で横になって上の子と私が交代で好きな歌を歌う。
    下の子は自由にしてますが、歌が子守唄がわりになっているのか気づけば寝てるので、寝た段階で上の子に「今から用事を済ませるから、また明日ね。」と伝えて寝室を後にしています。

• 8月12日
👦🏻👧🏻💓

可能であれば寝室を別にするのが1番かなと思います🙂
それが無理なら1人ずつ寝かしつけるしかないですね🥲

• みんみ

みんみ

回答ありがとうございます😔
    たしかに、、!
    下の子の部屋に入れないようにする細工が必要そうですが、それが良い気がしてきました🫠

• 8月12日
₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

2人育児大変ですよねー😭😭😭!!!
下の子は今でもスっと寝てくれますが、上がなんか理由つけて寝なくてずっとうるさいし怒ること多いです!!
鬼やらお化けやらで脅しても聞かず、、
最近ポケモン好きなんで
寝たらママと一緒にポケモンの世界に行けるかもよ的なこと言うと、じゃあ寝る!と言ってくれます🥹
なにか好きなものやハマってることの話題とか出して寝る方向に誘うのはどうですかね!?🥹