※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤰🏻🔰
妊娠・出産

初産婦の39w6d、子宮口5.6cmでバルーンを入れられた経過。痛みや陣痛の状況、バルーンが出てきたことなど報告。

【バルーン、バルーンの後は子宮口5.6cm、陣痛】

報告、経過記録、そして今後誰かの参考になれば…

39w6d、明日8/13が予定日の初産婦です!

先週金曜日、妊婦健診で子宮口3cm、赤ちゃんは降りてきている、あとは陣痛だけ…ということで、そのまま陣痛来なければ、今日8/12に入院、バルーンと聞いていました。

そして、結局陣痛、破水もなく、
今日の朝、10時に入院しました。

コロナの抗原検査をしたり、NSTをしたりして、
10:30ごろ入院部屋へ。
バルーンが先か、お昼ご飯が先か…と言われ、ドキドキしながら暇な時間を過ごし。
お昼ご飯を12時頃に食べました。

なんだかんだと13:30、内診しますと言われ、内診へ。
いよいよバルーンを入れられました。
先に器具入れるからね〜といいながらやっぱり内診と。
器具▶︎内診▶︎内診で激痛でした😂
その後も違和感and痛み…。お股からは管がぶら下がり違和感、そして今までにない腰の痛み、お腹の痛み。
明らかに、来た時と部屋に帰る時では歩き方も変わりました。

それからは、母も来てくれて、談笑しながらも、痛みが定期的に…。測ってみると、6分置き。陣痛か?今日の夜には生まれるか?とか話をしていたのですが…

看護師さん来てくれて聞いてみると、バルーンによる張り返しだと😭なので、まだまだかかりそうな感じでした。

それから時は経ち18:00夕ご飯。
痛みに耐えながらも完食!!
でも今思えば、痛みはおさまってきていたのかもしれません…。

そして、19:30ごろ、トイレに行きたくなり、便の方もしたくなったので、いきんでみると、トイレにバルーンがドボン!!
トイレで落ちたら拾うよう言われていたので、焦って手で鷲掴み(笑)
どうするか、ナースコール押してって言ってたけど、この状況で!?と迷いながらも、呼ぶと、優しく応答してくれて、バルーンを回収してくれました。

その後、内診。
すると、5~6cm、頭も触れるということで!!!

痛かったバルーンですが、しっかり役目を果たしてから出てきてくれたようで、本当に嬉しかったです😂
(これで、開いてないからもう1回入れますねとか言われたらと思うと…😱)
ちなみに大きさは、大きなニンニクくらいでしょうか…。
ほんとに、水風船みたいなのがぼろんと出てきました。

今後、バルーンをする人がいれば、痛いけど、でもいつかは終わりがくるし、出てきたあと、めちゃめちゃ幸せになると言いたいです(笑)

そして現在、痛いものの、お股の違和感、痛みが取れて、張りには耐えれるように!!
でも、3分おきになったらナースコールと言われましたが、だいたい10分間隔…。
子宮口5~6cmなのに💦

ここからどうなるやらと心配です😭
子宮口5~6cmって、もっと陣痛が大変なのかと思ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
これから出産なので参考になります‼️‼️バルーンそんなに痛いんですね😭
出産頑張ってください😊

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

ありがとうございます!!
    今は、だいたい6分おき?(まばらです…)の陣痛に耐えております。
    調べたら、痛くない人が多かったのですが、私の場合は入れる時も、入れてからも痛かったです😭
    でもその代わり、抜ける時も抜けてからも痛くないです☺️

なので、もし、これからの出産でバルーンを入れることになっても、どのタイミングかで必ず痛くない時があるので、大丈夫です!
    入れないで出産できるとそれが何よりですが☺️✨

ありがとうございます! 頑張ります!😂✨✨

• 8月12日
はじめてのママリ

私も予定日超過のバルーンでした🙌
私はその日抜けずに次の日取ってもらいました😂
もう痛み忘れましたが、バルーンの時のあの痛さは確かにこれで子宮口全開の時どうなるん?!て記憶です😂笑
そしてトイレしづらかった、、笑
出産応援してます💪
頑張ってください!

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

抜けない事もあるみたいですよね…。私も多分、トイレでいきまなければ、明日の朝まであったと思います💦
    きっと、入れた日は違和感、痛み大変だったと思います💦お疲れ様でした😂✨

いや本当にです!さすが経験者さん!!
    子宮口こんな痛いの!?味わったことの無い痛み何これ!?ってなりました😱
    でも不思議と、今思い出そうとしても思い出せない(表現できない?)ので、人間の忘れる力って凄いなと感心します(笑)

トイレもめちゃめちゃ気を使いますよね!!
    共感者がいてくださって嬉しいです😂✨

頑張ります!!ありがとうございます!!💪✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
その後、いかがでしょうか?

実は私も初産ながら、8/12に入院、バルーン装着→38週5日目の8/13(本日)から計画分娩で促進剤投与開始したところでした。

私の場合は、残念ながら促進剤投与開始1日目の今日中にバルーンが落ちてこず(子宮口がそこまで開ききらずハマったまま。。)、促進剤投与中は定期的に腹部のハリと陣痛のような痛みが腰と下腹部にありましたが、お産に繋がるほどにはならず、促進剤も1日の限度量に達して、ただただ微妙な痛みに耐えただけの1日目が終わりました。。。😭

同じような状況の方の投稿に嬉しくなり、テンションが上がりコメントさせていただきました!

私の場合は、バルーンがすぽん!と落ちて初めて第一関門突破だよ!!と言われ、明日こそは…と期待している状況です。
こちらの投稿に出会えた事で、役目を終えたにんにくサイズのバルーンさんに会えるのを楽しみに明日も頑張ろう😌と思えました。

投稿者さんも今が一番大変な時かと思いますが、落ち着かれましたらぜひ続編レポートお待ちしています🎵

お互い、早く待望の👶に会えますように🤱頑張りましょう‼️

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

嬉しいコメント、ありがとうございます!!!
    同士の方がいてくれて、とても嬉しいです😂✨

夜分?もう朝?にすみませんが、実は先程出産を終えて、今入院部屋に帰ってきました!

バルーン、なかなか落ちてこないですよね💦そして、お股の違和感、痛みが辛いことと思います💦
    促進剤と合わせてということは、より大変だと思います。
    今も、もしかすると痛みに耐えられているのではないでしょうか?💦

でも、ほんとバルーン抜けると、すっきりして、それが正常だけど、お股に何も無いって幸せ〜となるので、頑張ってください!
    そして、怖いことを言うのは申し訳ないのですが、直後の体験談として、陣痛は遥かにそれを上回るので、いい訓練だと思ってもらうといいかなと思います!

あ!あと、トイレの時は流れてしまわないようにお気をつけください😌笑
    わたしはほんと必死に掴んで、ナースコールを押しました(笑)

〜〜~
    では、
    その後のことについて、長くなりますが書かせてください🙇‍♀️

私の場合は、赤ちゃんの頭が張り付いている状態で、陣痛が起こりにくい?(難しくてよく分かっていなくてすみません)で、人工破水(人工破膜)がいいということで、13日の11時頃に、内診で破水してもらいました。
    そこから、2~6時間で痛みがついてくるということで、とりあえずお昼を食べ、たしか17時頃?から定期的な陣痛がくるのうになりました。

そこからは、いわゆる普通の陣痛?に耐え、8/14の1:40?ごろに出産しました。
    3080gの女の子でした。

子宮口の進み具合ですが、バルーンで早くなるかな?と期待していたのですが、そう簡単には行かず…。
    何度かナースコールを押しながら、内診してもらいながら、徐々に広がっていきました。

はじめてのママリ🔰さんも、もしかすると、経過を見て、人工破水とかになるかもですかね?🤔
    分からなくて申し訳ないですが、人工破水すると、痛みがついてくると、先生が言ってくれていました!

何個か手段はあるので、きっと元気に赤ちゃんのいいタイミングで、生まれて来てくれると思います😊✨

これからが大変になると思うので、ぜひ、寝られる時に寝て、しっかり食べてください!

あとは、私でも耐えられたので、何とかなります!!!
    途中、心が折れそうになったとしても、必ず終わりがあります!!!

バルーンがスムーズに抜けること、そして、何よりも元気な赤ちゃんが生まれてきてくれること、そして、はじめてのママリ🔰さんも元気でいられることを、心よりお祈りしています!

マタニティハイで、なんだか長くなってしまい、文章もハチャメチャかもしれませんが、お許しください💦

でも本当に、応援しています!!!

あ!最後に、呼吸の時ですが、わたしはどこを見ればいいか悩みましたが、お腹にいる赤ちゃんを想像するのが1番良かったなと思いました。

応援しています!頑張ってください💪💕💕

• 8月14日