※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産で生まれた赤ちゃんの授乳について悩んでいます。飲みムラがあり、授乳時間も短く、体重の増加が心配です。母乳とミルクのバランスや授乳の間隔についてアドバイスを求めています。

初産 切迫で長期入院からの点滴を抜いてすぐ陣痛がきてしまい36w2d 2514gで産まれた早産児です。
妊娠中のトラブルも多く産まれてからも悩みが尽きず不安な為吐き出させてください😢

早産の為哺乳力が弱く授乳すると疲れてすぐ寝てしまいます。その為たまに直母練習するものの基本はミルクか搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
どうしても飲みムラがあり、生後9日経ちましたが30ml〜70mlの間くらいしか一回で飲めずすぐ寝てしまいます。
授乳時間は産院で言われた30分以内に終わらせるようにしていて基本10分から長くても20分で力尽きてしまいます。3時間おきの授乳ですが30mlしか飲めない時は2時間で起きてしまうしその場合はミルクを与えてもいいのかわからないしとりあえず時間が経つまであやしたりしています。(産院ではママが休めないから3時間おきにと言われています)

ゲップも上手く出させる事ができないし抱っこのしかたもあってるのかな?苦しくないかな?とか全部が不安です。
現在黄疸の経過観察で2日に1回病院に行っていて、覚悟していましたが寝る暇もなく不安ばかりが襲い毎日涙が出ます😢
体重も産まれた時より下回っていて今週末2週間検診ですがこの飲み方では体重が増える気しません。
助産師さんからは母乳が出るからなるべく母乳が多い方がいいと言われていますが、搾乳する時間も必要な為
1日のミルクの回数が5回くらい母乳が3回〜4回くらいで体重を増やす目的としてもミルクの方を多くあげています。
早産で産まれたお子様がいる方、授乳の間隔や飲む量はどうでしたか?
体の回復もまだしていない中、なかなか上手くいかず色んなことが気になって辛くなります。
世の中のママたち本当にすごい🥲
文章もぐちゃぐちゃですが、経験談や励ましの言葉を頂けると嬉しいです😭

コメント

mimi

34w、1500gで出産しました。

うちの子も黄疸があったり、哺乳力が弱く直母はできませんでした。最初は哺乳瓶でもなかなか飲めず大変でしたが、3時間ルールにあまりとらわれず、飲みたがったらあげていました。
飲める時も飲めないときのムラがあるのに絶対に3時間は開けるというのもなぁと思い🥲💭

搾乳した母乳もあげましたが、身体がしんどい時はミルクにして寝ていました。(起きたら胸がパンパンでしんどかったですが😂)
とにかく、無理なくやることが一番だと思います。メルタルもまだ不安定ですし、とことん周りに甘えて、頼ってほしいです。

毎日本当にお疲れ様です😌🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてでわからない事が多くどうしてもルールにとらわれてしまってます🥲

そうなんです、搾乳しんどいけど胸が張るのも痛くて💦
    どこかで手を抜けるようあまりルールに縛られずにやってみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月12日
兄弟ママ

1人目は36w4d
2人目は35w3dで出産しました!

1人目は早産でも体重も3000あったので
そこまで問題はなかったですが
私の母乳が全然出なくて
最初はほぼミルクでした💦
2ヶ月でようやく完母になりました💦

2人目は母乳は出ますが
早産で産まれたことで吸う力が弱く
あまり飲まずに寝てしまって
体重が減ってしまい退院は
一緒にできませんでした…
搾乳したのを病院に持ってってました💦

2人産んでますが私正直ゲップさせるの
苦手です😂
明日3人目を帝王切開で出産しますが
ゲップ出来ないだろうな〜と思ってます😅

最初は上手くいかなくて当たり前ですよ😊
お互い育児頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産だと吸う力弱くてすぐ疲れて寝ちゃいますよね😂

ほんとゲップの出させ方難しいです😓
    肩に乗せるのができないので膝の上で縦抱きしてますがそれでも下手くそです、、、

出産頑張ってください☺️
    母子共に健康である事お祈りします🌸
    ありがとうございます!育児頑張ります♪

• 8月13日
あーちゃん

1人目が36w6dで1994gで産まれました

私もずっと搾乳した母乳をあげてましたよ
3時間毎に搾乳して搾母乳の完母でした

授乳感覚はしっかり3時間ごとでした
飲む量は他の子より少なめだったと思いますが飲みムラとかはあまりなかったと思います

ゲップは出なかったらオナラで出てくるので出ないなら無理に出さなくていいですよ
実際うちの下の子は生まれた時から授乳寝落ちするタイプなのでゲップ出させたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ごとに搾乳すごいです!疲れて半日くらい空いて胸がパンパンに張る事がしばしばあります😂

しっかり3時間の間隔で飲みムラもなかったんですね!

おならもたまーにするくらいで不安になってました😂
    経験談教えて頂きありがとうございます♪

• 8月13日
かの(23)

似た経験あります😆🎈

上の子は34w3d 2228g出産
下の子は36w4d 2386g出産です。

読んでいて娘やん!て思いました😂
生まれて2日目、20ccすら1時間かけて飲んでいました。
量が飲めない子でした。

一回量飲まないからちょくちょく飲ませるような感じでした(それでも飲まない時は飲みません笑)

一方34wで生まれた息子は与えられた分だけ飲む子で、困ったことは無いです。
早産だからというより子によるんだなーと思います🌈

その子にあったペースで飲ませてあげるといいです。
ミルクを飲んだあと3時間持たない時は母乳あげてました。
消化いいので😂
一回量しっかり飲めない子なので3時間あけるとか気にしたことないです!飲める時に飲ませるかんじです

生まれてから体重が減るのは普通のことですよ!
皆300gくらい減ります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも同じだったんですね!
    全然飲めなくて疲れてすぐに哺乳瓶離してしまって、そうするとすぐに寝ちゃうんです😂

量少なくてぐずり出すようにもなったのでちょこいちょこ欲しがるだけ飲ませてみようかなと思いました!

300gも減るんですか!少し安心しました!
    コメントありがとうございます♪😊

• 8月13日
スノ

36w2dで2345gで産まれました!

最初は体力がなくて直母→ミルクだてミルクの途中で寝たり、搾母乳を哺乳瓶であげても同じように途中で寝てました🥲
飲みムラもすごくて同じく30~70くらいでした。
産院では2時間半〜3時間だったらいいよ!って言われてたので飲む量が少なくて早く起きた時には少し早めにあげていました☺️

退院が私より数日延びて、ギリギリ産院の退院基準体重になったので、体重落ちたら赤ちゃんだけ入院になるかなぁって言われて体重増やすために母乳よりもミルク多めにあげていました!
体重が3000近くいく頃には体力もついてきて飲みむらは変わらずでしたが途中で寝ることはなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初めは体力なくてずっと寝ていますよね😢
    ほぼ同じ感じです!!
    成長と共に力がついてくるのを楽しみに頑張ってみようと思います!!
    コメントありがとうございます😊

• 8月13日