※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

シングルマザーで、8歳年上の彼との将来に不安を感じています。同じ状況の方の経験や子供への接し方について知りたいです。ありがとう

シングルマザーになって2年半になります。
来年には娘が小学生に、なります。
今お付き合いしている方が8歳離れてる方なのですが、
経済面での不安は、なくなりますが、
年の差が初めてな事もあり、長く恋愛出来るか不安です。
同じシングルマザーで、年の差結婚された方
夫婦生活、旦那さんになってくれた方が、我が子に対しての
接し方どうですか?^^
今の相手は、早く一緒に住みたいと言ってくれてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

バツイチ同士再婚
旦那が年上8歳差です!

私もここまで離れてるのははじめてです😂が、そんなに日常で歳の差を感じる事はないです笑
長く恋愛できるかどうかは人によるというか年齢関係ないかなぁと思います🤔

我が子に対しての接し方は日々向き合って模索中ですが、子供たちは彼の事名前呼びですが、外では自然と「お父さん」と紹介したり友達のような父親のような関係です
家族としては成り立ってるけど、親子としてはまだかな?って感じのまさにステップファミリーです
呼び方や関係性は本人たちに任せてます😊

1年付き合って3年間同棲して今回の妊娠を機に再婚しましたが、個人的には彼に対しても子供たちにも父子関係を無理に求めるのはちがうかなーって思います🤔

大きくても小さくても、必ず血の繋がりの壁はあります。
彼氏が教育方針に口出してきたらどーゆうつもりで言ってんの?父親のつもり?って気持ちも正直最初はありましたし、それならそれで責任持ってちゃんと父親してほしいしって葛藤もあり
そこは今後形としてどうなっていきたいのか、お互いちゃんと話し合って大人が関係性をしっかり示していかないと子供も混乱するなぁと少し後悔した点でした!

うちの場合は悪い意味ではなく、あくまでも同居人、あくまでも彼氏という意識を持ってたから、家事なども期待しないで思いやり持ってやれてましたし、子供たちともゆっくり関係築けたかなと思います😊