※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
産婦人科・小児科

5歳の男の子が先週から咳が続き、風邪薬を処方されたが効果がない。エアコンの乾燥やアレルギーも考えられ、診察を検討中。処方薬を飲み切るか、吸入を再度試すべきか悩んでいます。

子供の咳についてです💦

5歳の男の子なのですが、先週の木曜日から咳が出始め、翌日小児科を受診。胸の音も喉もキレイだけれど、軽い風邪の引き始めという事で風邪薬を処方していただきました。
その他にも普段からキプレスとクラリチンも飲んでいます。

ですが咳が治る気配がありません💦
夜中の咳き込み回数は減っていますが、日中は相変わらず頻繁にコンコンケホケホと‥‥朝方の咳が特に酷いです。
連日のエアコンの使用で乾燥やアレルギーも関係してるのかと加湿や布団乾燥機やレイコップも使っていますがあまり変化が無く‥‥

かかりつけ医はお盆休みですが、数駅先に診察している小児科があるようなので明日連れて行こうかと考えているのですが、処方された薬を飲み切るまで待った方がいいでしょうか?
以前咳が酷い時に吸入をしたら劇的に改善した事があるのですが、患者側から吸入をお願いするのはよくないですかね?

質問が多くなってすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が似たような感じです。現在風邪で咳がすごいです😅こちらも普段からモンテルカストを飲んでてかかりつけ医では咳が酷いと吸入してもらってます。
今、実家へ帰省中なのですが、小児科であれこれ説明して薬の処方がありました。1週間分出てまだ薬がありますが、咳が酷いので明日受診して吸入をお願いする予定です😓
劇的に改善したのはデカドロンの吸入でしょうか?先生の判断にもよりますが、説明すれば吸入してくれると思います。実家帰省中でかかりつけ医にしてない小児科ですが、咳が酷かったら来てねと言われました🙄

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
うちの上の子も今咳が酷くて小児科通ってます!
夜中や朝方が酷くて去年からかかっていますがこの時期になると酷くなります😞
喘息の薬や吸入して良くなるようなら喘息と最初の頃に言われました😭
夜中や朝方の咳は子供が寝れず可哀想なので自分なら連れてって吸入お願いします!!
かかりつけで今ネブライザーの貸出希望していますが、全然嫌な顔せず対応していただいてます😊
子供が辛そうなので吸入お願いしますと伝えても全然大丈夫だと思います☺️

まとまりない文章ですみません🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

お盆休みに入るし迷うなら行っておいたらどうでしょう。
咳は気になるし私ならそうすると思いました。
その上で現状維持だったり薬が増えたりするならそれはそれでいいわけですし。

しらたま

まとめての返信となり申し訳ございません🙇‍♀️
明日無事に予約とれたので小児科に行ってきます!
皆さまコメントありがとうございました!