※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも♡
妊活

基礎体温について質問ですが、朝方覚醒した際、眠気があっても測定するべきでしょうか?

基礎体温について質問なのですが、
23時に就寝して、朝方、トイレに行きたくて覚醒した記憶。(眠すぎて何時か見てない)体温測るほど元気なくて、気づいたらトイレに行かずまた寝ていました。
そして、いつも通り起床して測定したのですが、こういう場合みなさんどうしてますか??
朝方少しでも覚醒したら、眠くても測定してますか?

コメント

ゴマママ

理想は朝一番に測定でしょうが、無理に測る必要はないと思います
トイレ行って寝て、起きたときで私は測定していましたよ
測定より睡眠をとってました(笑)

• もも♡

もも♡

やはり正確な体温となると、一度でも覚醒してしまったら誤差がでるのでしょうか?
    高温期の末期なので今日の基礎体温が結構重要だったかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月15日
  • ゴマママ

ゴマママ

2、3時間の安静時間があれば誤差はなかったですよ
    少し動いたあとすぐに測定は誤差ありましたが
    誤差があっても前日と次の日の変動具合でわかりますよ

• 4月15日
  • もも♡

もも♡

そうなのですね!!安心しました(^ν^)ありがとうございます😊

• 4月15日

トイレに起きてから3〜4時間連続して睡眠取れていれば気にせず朝一に記録取ってました!
そうじゃなくても取り敢えず朝一での記録をメモ付きで記録してましたよ🤗

• もも♡

もも♡

ありがとうございます😊そうなのですね!!そういう時は、基礎体温の変化ありました?

• 4月15日

退会ユーザー

私の場合は大幅なズレ?はあまりなかったです😀毎日測ること自体多少のストレスやプレッシャーにも繋がると思ったので無理せずある程度でって感じでつけてましたよ(*≧∀≦*)

• 4月15日
  • もも♡

もも♡

ありがとうございます😊そうですよね、基礎体温は目安ぐらいの感覚がストレスなくていいかもしれませんね!
    お勉強になりました!!ありがとうございます😊

• 4月15日
ちーちゃん

私もそういうのよくありました!
でも気にしすぎも精神的にしんどくなるので、次の日はちゃんと測ろう〜くらいの気持ちでいいと思いますよ(^^)

• もも♡

もも♡

みなさん、同じような経験されてて安心しました笑。
    ストレスが1番良くないですもんね!今日の基礎体温が少し上がってて高温期の末期なので期待してしまう自分がいます。。

• 4月15日