※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の扶養と障害年金について相談です。障害年金を受給すると夫の会社に申請が必要か、都営住宅の家賃への影響も心配です。

夫の扶養と障害年金について

現在専業で子ども3人です。経済的な理由で働きたいのですが統合失調症で今すぐに働き始めるのはむずかしいです。
メンタルの担当医から障害年金の受給を勧められました。
障害年金を受給したり年金手帳を貰うと夫の会社に申請しないといけなくなりますか?
我が家は都営住宅に住んでいるので私が年金受給によって家賃があがることも心配しています。

コメント

まろん

扶養(専業)、障害年金2級受給
夫の会社に提出したのは障害者手帳だけです。確か税関係の障害者控除だったと思います。

はじめてのママリ🔰

180万円超えなければ扶養内で大丈夫です。

所得控除がさらに受けられるので、家賃は上がらないか、むしろ下がるかと思います。

りりり

障がい者手帳を取得すると控除(税金が安くなる)できますが手帳のコピーが必要です
なので旦那さんの会社にバレます

障害年金は180万以上は扶養を抜け国保になりますが課税はされないので家賃には関係ないと思います😊