※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きて辛いです。夜は8時間半〜9時間寝ているが、夜中に1〜2回起きるため、寝不足が続いています。息子との時間がほとんどで、リフレッシュする時間が欲しいです。

生後10ヶ月、起床時間が早くて辛いです🥲
21時頃に寝て、夜中に1〜2回起きて、10〜30分くらいで大体寝てくれます。
そして朝は最近6時起きです😭
8時間半〜9時間ほど寝てくれているので、夜の睡眠時間としては足りているのですが、私はだいぶきついです…

一緒の時間に寝られれば良いのですが、少しやる事があったり、24時間フルでワンオペ、息子の看病や自分の体調不良が重なる事もあり、寝不足が続いています🥲
旦那は仕事上、お風呂にしか帰って来ず寝るのも会社で…

ずっと息子と2人きりで、1人の時間なんて基本的になくて、息子が寝た後が唯一の一息つける時間なんです。
ココアを一杯だけゆっくり飲んで、SNS見て…

5〜6時間は寝られているのですが、上記に記載したように1〜2回息子が夜中に起きるので、頭は全然スッキリしません。

今は体調不良も重なり、寝不足で頭もフラフラでメンタルきそうです😭
皆さんのお子さんもだいたいこれくらいの時間に起きますよね?
いつになれば心身ともにある程度休まるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です!
小学生の長男、夏休みも毎朝5:50起床です😇
先にリビングに降りてますが、目覚ましが爆音過ぎて私も1歳3ヶ月の下の子ももちろん起きます(笑)
夜に自分の時間でついついゆっくり過ごして睡眠時間削っちゃう気持ち、すごく分かります😂

長男産んでから心身ともに休まったことないです(笑)
自我が芽生えてくると腹が立つこととか思い通りにいかないことも増えてくるので、私は大きくなってからの方が精神的に大変だなと思ってます😂思春期が今からおそろしいです💧
自分の時間本当に無いですよね。
子育てってこういう大変さだったのかと毎日実感しています(笑)
終わりのない家事をやりつつ、母は偉大だったなと😭
友人の子はみんな大きくなってからも夜泣きがなくならなくて、もう5年は夜通し寝たことがないと言ってました😭

やはり睡眠が1番のストレス軽減になると思うので、一度一緒に寝る生活スタイルにしてみて、睡眠時間削って自分時間を作るのとどっちの方が日中のストレスが少なくなるか試してみてもいいのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

大きくなってからの方がもっと大変なんですね💦
    聞いたことはありますが、受け入れ難い現実ですね🥲笑
    子供の笑顔はとても励みになるのですが、一日中イヤイヤ言われると自分の体調不良も相まってメンタルがもちません💦

そうですね…
    旦那だけ好きな時に好きなものを食べ、好きな時にお風呂に入りゆっくりできて、他の人と喋ることができて、仕事の時間がうまくまわれば好きな時間だけ寝られて…
    ほんと不平等すぎてやるせないですが、自分の少ししかない自由時間を削り寝る時間にあてたいと思います🥲

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

我が子がかわいいのはもちろんだけど、1人の時間ないのほんっっとにきついですよね😭
私は実家が近いのですぐ逃げこんじゃいますが、基本ワンオペのママリさん本当にすごいとおもいます…!!
うちも、生後2〜4ヶ月までは夜通し寝てくれてたのですが、5ヶ月くらいから22時〜8時睡眠の、夜中に2回授乳で起きます👶今日も寝不足けっこうきついなぁと思いながら起床した朝です🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

笑顔は励みになるんですけどね、1日ずっとイヤイヤされると、体調不良でメンタル保ちません🥲
    実家に帰りたいです…
    旦那も一瞬しか帰ってこないならシングルで育ててるのと変わらないので、別居して実家でお世話になりたいですら😭笑

うちもなかなか夜はまとまって寝てくれず2〜3度は必ず起きてました😭
    ここ最近やっと1回起きるだけになったのに、その分早くに起きてきて
    寝不足きつすぎますよね…
    普段なら何ともないんですが、体調不良だとどうしてもメンタルきてしまって😭
    何とか今日1日乗り越えたいと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も似通った点があります、、。
旦那は朝から夜中までの仕事その間ワンオペでほぼ毎日です😢
私は夜勤を週3回でバイトしているので寝ない日もあったり、、
ほんと体しんどいですよね。
自分の時間ってほんとに必要ですよね😢😢😢我が子のため!!と思ってもなかなかきついのはきついしゆっくり1人時間なんて赤ちゃんいたら無理だしでもやらなきゃ行けないし〜、、、の葛藤過ぎます笑
お互い程々にがんばりましょう😢

• ママリ

ママリ

ほんとにしんどいです…
    体調不良じゃなければ大丈夫なんですが、しんどいのが数日続き、育児も家事も誰も手伝ってもらえず、環境も変わらずで、気分転換すらできないので、夜のちょっとした時間が私のリフレッシュ時間だったのに…
    それすら削らなければいけなくなりそうです🥲
    自分の子は可愛いですが、少し離れたくなる時もあります
    その葛藤が毎日毎日…
    なかなか厳しいですよね、終わりもなくて💦
    無理せず、体調も少しずつ治していこうと思います✊🏻

• 8月12日
かおり

我が家の次男も同じ感じです😥
寝る時間を22:00に変えてみた日も起きる時間変わらず…
私はもう一緒に寝ちゃってますけどそれでも夜中起きるので毎日寝た気がしないです😇

1人時間はお昼寝の時間だけって感じですかね💦それでも抱っこしながらなのでさほど自由は無いですが😭

私も日曜日以外はフルワンオペなので、土曜の夜だけ無理やり1人で寝かせてもらってます🥲
長男の時は1歳過ぎて保育園入ってから何となく寝れるようになってきたかなーと記憶してるんですが、次男は夜泣きマンなので後何年続くかな…と😭

• ママリ

ママリ

起きる時間変わらないですよね🥲
    ほんとに体内時計どうなってるんでしょう笑
    規則正しすぎてびっくりします💦
    何でママにはなかなか自由がないんでしょうね…
    旦那には少なからずあるのに🥲
    やっぱりある程度寝られるようになるには最低1歳にはならないと難しいですよね💦
    毎日毎日繰り返される日々が大変すぎて辛い時もありますが、皆さんも同じような日々を送ってると思うとなんとか頑張れます✊🏻✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!!
我が子も毎日6時起きで
いまだに夜通し寝ません〜!笑
夜間授乳は無いものの
寝言泣き?やら
隣に私が居ないと思うのか
起きてワーっと泣き
トントンすると寝ますが
産まれて10ヶ月一度もゆっくり満足いく睡眠をとれた事はありません😂😂😂
なんなら妊婦中から寝るのキツくて一年はゆっくり寝れてないんじゃ?!と思います😂😂😂😂ずっと寝不足ですよね!!
私も完全ワンオペなので
自分のタイミングでゆっくりなんて出来ませんがアルコール解禁してから世界が変わり🌍息抜き出来るようになりました(笑)
寝不足は続きますが何かストレス発散できるもの探しましょ😻😻😻😻

• ママリ

ママリ

同じですね🥲
    たまに夜通し寝るよー!って方を見かけると羨ましくて仕方ないです😂💦
    そうですよね、妊娠中から夜は寝られなくなりました…
    寝ようと思うとお腹の中の息子のしゃっくりが止まらなかったり、お腹を激しく蹴られて痛みもあり、寝られなかったです🥲
    きついですね、ここまで毎日大変な日々を送るのはメンタルを保つのに必死になります…
    アルコールも妊娠前は飲み会やらで飲む機会多かったので、めちゃくちゃ飲みたくなる時があるんですが、1人で飲んでもあの飲む場の楽しさはないんだよなーと思うと手が出ずで🥲💦
    夜の一息つくときに推し活を少しするのですが、今はそれしか楽しめるものがありません😭
    でもとにかく寝不足や体調不良できついので、ゆっくり休まなきゃですね…

• 8月12日