※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
その他の疑問

私だけでしょうか?テレビなどで動物や子供を見ます。動物は小さい動物か…

私だけでしょうか?

テレビなどで動物や子供を見ます。
動物は小さい動物から大きい動物もです。
子供はホントに幼稚園ぐらいまでの子供です。

ドラマやバラエティードキュメンタリーなどで
子供が虐待されたり、動物が殺されたりしてる場面を見ると
なぜかすごく辛くなります。
逆にテレビの中の子供や動物が幸せそうにしてたら私もすごく幸せな気分になります。

さっき、鹿の猟をしてるテレビをたまたま見てて
鹿が目隠しされて足を紐でくくられてて鹿が暴れてるのを見て自分の子供がされてる感覚になってすごく辛くて辛くて涙が出そうになりました。
これは鹿だと言い聞かせ気分は落ち着きましたが、
なぜこんな気持ちになるんでしょうか?
この間、始まった「母になる」というドラマを見ててもなりました。(ネタバレになったらすいません)男の子が暗い部屋で「ママーママー」って泣いてるシーンを見てたら、なぜか男の子が自分の子供に見えてしまいすごく胸が張り裂けられそうになりました。

子供の事はホントに大切に思ってます。
旦那と離婚するのでこれから1人で育てて行くと決めてます。子供のためならなんでも頑張れると思ってます。
自分よりも子供さえ元気でいてくれたら...
そう思いながら毎日生活してます。

私は何か病気でしょうか?

これとは関係ないかもしれませんが、街の自営業をしてる小さな店とかで明らか客入ってこんし、潰れかけやん!って感じの店を見ても胸が締め付けられる思いになります。
この店の人はご飯食べれてるんかな?とか人の事言えないけど生活大丈夫なんかな?とか思ってすごく切なく?虚しく?辛くなります。

それを親に言うとあんたは、前世で自営業してて生活がキツかったとかちゃん?って言われました。











コメント

イロメロ

普通に私もですよ。別に可笑しいなんて思ったこともありません。

  • masaru

    masaru

    回答ありがとうございます。
    普通の感情だと思ってはいるんですが、前よりも敏感になってしまうことってあるんでしょうか?

    • 4月15日
?0代です夜露死苦

人なら誰しもある感情だと思います。
それを病気と考えるのが変な感じがします😅

  • masaru

    masaru

    回答ありがとうございます。
    可哀想だとか思うぐらいじゃなくて、胸がエグられるような感情になってしまいます。
    前はそんな事なかったんですが...

    • 4月15日
ミネショー

私もドラマとかニュースとか泣けちゃうことはありますが、息子と重なってしまう事はありません。
単純にテレビの子供が可哀想に…という気持ちです。
潰れかけの店を見たら、どーやってやりくりしてるんだろう凄いなーと思います。
感情移入しやすいタイプなのでしょうか?
だとしたらあまり他人に深入りしない方がいいですよ。悩みなどは聞かない方がいいです。
他人は他人、割り切らなければ辛いばかりです。
精神的な事を言えば、不安症と言うのがあります。
とにかく不安でたまらなくなり、日常生活に支障がでる症状です。
そこまでではないと思いますがらマイナス面ばかりではなく、プラスにとらえる事も必要ですよ!
例えばお肉!
スーパーで売っていたらあまりかんがえませんが、みんな生きていたわけで、食べるために解体されているわけです。
それで肉が食べられないという人を何人か、知っています。でも魚は食べるんですよね…命の重さが違うのかしら?そこはよく分かりませんが…
気にしすぎも良くないなーと私は思います!
動物の命をいただく、それも単純な食物連鎖です。ありがたくいただけば良いのになぁ〜と思います。

ちー

この前テレビで雄グマが他の母グマの子熊を殺すドキュメンタリー見て泣きました。
その前は蜘蛛が自分の体を子に食べさせる映像を見て泣きました。
母になるでも、男の子が居なくなったことで泣きました。
商店街で老夫婦の営む電気屋が潰れそうで、悲しくなります。


でもその感情って、普通だと思ってます。少し感受性が豊かな方かな?って程度ですね。
貴方のも普通ですよ。

deleted user

普通だと思いますよ!
私は人間の話に関してはあまり泣いたりしないのに
動物のテレビで動物がちょっと体壊して元気になったっていうシーンだけでも号泣しますよ😂

ハルナナナ

すごく普通の感情だと思います。
母なら確実に誰しも持ってる感情なのでは?

お店の件に関しては、感情移入しすぎな気はしましたが…

和泉

自営業でお客さんが入ってる様子が無い店でも、大手百貨店とかに商品を納品してたり、そもそも道楽で店をやっているって所もあるらしいのであまり心配はしないで大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)