※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

旦那の実家近くに新築したが、義両親は行事に参加。自身の両親は県外で不参加。新築祝いで義両親は参加、自身の両親は不参加。義父の振る舞いにモヤモヤ。話し合いを勧めます。

旦那の実家の近くに家を建てました。
引っ越しの間の数時間など4ヶ月の息子を義母が見ていてくれたりととても良くしてもらっています。
ただ今回少しモヤモヤすることがあります。
私の両親は県外のため息子の行事(100日祝いやお宮参りなど)は何ひとつ参加できていませんが、全ての行事に義両親がついてきます。もちろん費用は私たち持ちです。
県外で結婚したので仕方ない部分もあるかと思いますが、結婚の顔合わせすら旦那の方でやり、私の地元に義両親は来たことさえなく、いつも旅費をかけて私の両親がきてくれます。
今回、新築祝いをしようとなり、私の両親がこっちに来てくれることになりました。
お祝いを持って行くねと言ってくれていたので旦那に伝えたところ、俺の両親からお祝いはないと思うごめんねと言われました。
現に家を建てると伝えた時も、2人で頑張れ!というラインが義父から入っていたのでお祝いはもらえるものだとはおもっていませんでしたが、新築を建てる時の地鎮祭や棟上げに義父はどちらも参加していて地鎮祭の時はお酒やお供えしていた鯛を持って帰り、棟上げの時は屋根にまで登っていました。(私は女性だからという理由で登らせてもらえませんでした。)
2人で頑張れという割には地鎮祭や棟上げに参加し、屋根まで登るのってどうなの…?と思いました。
義母はいつも私たちや息子のことまで気にかけてくれるので大好きなのですが、義父がいかにも九州男児!という感じがしてとても図々しく思えてしまいます。。。
皆さんはこういうモヤモヤ旦那さんにちゃんと話していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

図々しいなぁと思いますが…
他人と分かり合えることはないと思いますし、人を変えるのは不可能(特に半世紀も生きてきた性格を治すのは不可能)なのでこうゆう人なんだと思って割り切って過ごすor自分の考えを変える(義父母は面倒見てもらったりと普段お世話になっているので少しくらい図々しかったりお祝いなくても他でカバーできてる!と思うとか)or何か他で発散して地味に反撃するとかですかね?例えば、父の日母の日で自分の両親の方が少し豪華なものを送るとか?孫に沢山手紙を書かせるとか?