※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの慣れる期間は、子供が1歳くらいから近づいてきています。猫はビビっているようです。

妊娠中から猫を飼っていた方に聞きます。
赤ちゃんに対して慣れるまでの期間はどれくらいですか?

うちは6歳になるオス猫いて子供は1歳4ヶ月です。
最初こそ距離ありましたが、1歳くらいから近くにいたりお触りも良しという感じです。
今までも爪を立てることもないですが、子供が猫の存在に気付いていて猫はちょっとビビっています。

コメント

はじめてのママリ

4歳と5歳のオス猫飼ってます🖐️
2匹共完全に心を許してる感じはまだ無いです😅
娘が産まれてすぐは2匹共娘に近寄りもしませんでした。
娘が歩ける様になってからは、寝てる猫に娘がトントン触っても逃げなくなりましたし、娘がiPadで YouTube見てるとiPadと娘の間をすり抜けていったりとだいぶ距離は縮まった感じはしますが、猫から近寄る事はあまり無く、私達夫婦にしてくる様なスリスリや横に来て座ったりなどはしないですね😅
ただ、娘が2ヶ月ぐらいの時から今もですが娘が寝てる時はピタッとくっついて寝てたり、娘が寝返りして猫の尻尾の上で寝てたり猫のお腹の所に頭が来ても全く逃げません😂なんなら一緒に寝てます😂
起きてる時はまだ怖いけど、寝てる時は良いみたいです😂

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます。
    うちも寝ている時は平気です😂

• 8月12日
日月

女の子の猫は、最初から母性本能全開なのか すごく子どもたちのことをかわいがってくれてます。
男の子の猫は、下の子が2歳の時に虹の橋を渡るまで子どもたちが起きてる間は近寄りもしませんでした😂
寝てる時に、頭の辺りでよく一緒に寝てたくらいで、日中も距離とってました。

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます。
    母性本能は相手が猫でなくても出てしまうのですね😊

• 8月12日
  • 日月

日月

わりと女の子の猫はみんなそんな感じだったように思います。
    たまに嫉妬してる子もいますが、若い子でした😂
    私自身も女の子の猫には可愛がられて育ってます🤭

• 8月12日
もも

オス猫飼っています。
産まれてもうすぐで1年ですが、慣れる気配がありません😅
息子は笑顔で近付いたり触ろうとしていますが、猫はすぐ逃げてしまいます。

息子が寝ている時だけそばに寄ってきて、毎回頭の匂いだけ嗅いで立ち去ります😂

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます。
    猫にとってはまだまだ未知な生き物なんですね😊

• 8月12日