※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子さんの夏休みの宿題の時間が取れず、息子が邪魔して宿題が進まない状況。狭い部屋で息子との区切りも難しい。皆さんはいつ宿題をしていますか?

小学生のお子さんいつ夏休みの宿題してますか?

平日は毎日放デイに行くし放デイは2箇所行ってるんですが1箇所は宿題の時間がありますが冊子の2ページまでしか出来ずもう1箇所は宿題してくれません。

息子がいる時に宿題すると息子が邪魔するし息子が遊んでるのを見て遊びたいって怒るし息子にYouTube見せると娘も見て全然宿題が出来ません。

アパートで狭い部屋なので息子と部屋を分けることも難しいです💦

みなさんいつ宿題さしてるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも平日は学童通ってます
テレビは、うちの場合それぞれ見たいものが違うので宿題の時間に下の子テレビ、終わったら交代というルールでどっちにも納得してもらってます。
それでもグズグズな時は、下の子も一緒に簡単なドリルで勉強してますよ!同じ部屋、違う机です
その時間つきっきりにならなきゃいけないのがデメリットですが💦

ままり

うちは学童で自習の時間があるのでその時と、学童行かない日(私のパートがない日)は朝30分〜1時間程度学習時間を作ってます😊
一人っ子だからできるのかもですけどね😂

今小1で4月1日(入学式より前)から学童は通えるので通っていましたが、当時はまだ入学式も終わってない春休み期間で新一年生は学校で勉強が始まってないから、学童の自習時間は新一年生は塗り絵とかをしてたそうです😊
なので、お姉ちゃんが宿題する時に弟くんが邪魔するなら、弟くんには塗り絵とか未就学児用のドリルとか渡して、二人共机に向かう時間にするとか🙄(弟くんがそれを嫌がるなら「じゃぁ邪魔せず静かに遊んでね」と😊)
5歳さんなら多少は話(こちらの言い分)も分かるようになってくる年齢だと思うので✨

弟くんが遊んでるの見て遊びたいとお姉ちゃんが怒るのについては、そこはお姉ちゃんが気持ちを切り替えるしかない気がしますね🙄
(放デイに通ってるとのことなので、特性によって、気持ちの切り替えが難しいとかもあるかもですが)

うちの子がたまに宿題を後回しにして『遊びたい遊びたい!』ってなった時は「別にいいけど、後回しにしたら時間はどんどんなくなるからね。時間なくなって宿題終わらなかったら、ちゃんと自分で先生に『遊んでて宿題できてません』って言えるんだったら好きにしたらいいよ」「ママの宿題じゃなくてあなたの宿題だからね。先に終わらせてゆっくり遊ぶか、先に遊んで焦って宿題するか、遊び続けて終わらなくて先生にできてないまま提出するか。自分で決めたらいいよ」と言ってます😊(だいたい泣きながら「今からやる〜😭」って言ってやり始めるけど😂)

兄弟ママ

3年生と1年生の子供が居ます!
宿題は終わってますが
休み明けにテストがあるので
それの勉強をしてます!
学童などには行ってませんが
午前中に勉強させてます!

遊びたいと怒っても小学生は
勉強があるの!今は遊べないと
言うかもしれません💦

下の子が上の子の勉強の邪魔
しようとしたら
下の子にお兄ちゃん勉強中だから
邪魔しないよって言います💦