※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家で育児中、父の様子に疲れている女性。里帰り中のリラックス方法について相談しています。

実家に里帰りされてる方、自室がない場合はどこで搾乳や授乳をしていますか?
2階で新生児と過ごす予定でしたが、危ないと父に言われ、居間に布団を敷いて生活しています。
父が1日中同じ居間にいて爆音でTVを観ているので、搾乳や授乳は新生児を抱いて別室に移動しています。
父は耳が遠いので、大きな声で話さないといけない、会話が噛み合わない、かぶせてくる、こだわりが強い…など、実家に来て2日目で疲れてしまっています。
寝不足だから余計気になっているだけかと思いますが、慣れない育児で、立って抱っこしないと全く寝ない時もあり、そんな時に変な体操をずっとしている父の様子や、我感せず食事を取っているのを見て…
皆さん里帰りでリラックスできていますか?
母はサポートしてくれていますが、張り切り過ぎて空回りする時があり父に『やりすぎ!』と怒られています。

コメント

あみ

2階はなぜ危ないのでしょう?🙁
地震ですか??💦
でしたら1階より2階の方が倒壊したときに助かる率が高いです。
2階にプライベート空間があるなら、お昼寝とかはそちらに行った方がリラックスできそうですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを作ったりするのは一階なので、帝王切開術後で赤ちゃんも抱っこしながら往復何度もすることが、だと思います。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

めっっちゃくちゃわかります。

1人目里帰りしましたが
私の実家も2階の私の部屋だったところは今弟が使っていて他の部屋も物置になっているので、1階の洋室に布団引いて過ごしてました。

父がずっとリビングにいるので、洋室と繋がっていて常に話しかけてきたり、授乳のタイミングにも関わらず気を利かせてくれなかったり、赤ちゃんが寝ているときにしか自分も寝れないのにそういうときに限って本当に絡んできて、、、

娘と孫が帰って来て嬉しい気持ちもわかりますが、私は逆にストレスになり過ぎてホームシックになって1週間で自分の家に帰りました笑
母はすっごく気を利かせて、何でも手伝ってくれたんですけどね😭

それからはしばらく、母に家に来てもらってました。
今回2人目を産んでも里帰りはしないです😌私は普通に実家に遊びに行くだけでも、リラックスできず疲れるので本当自分の家サイコーって感じです😮‍💨

今一番寝れない時期だし、身体休めないとなのでその状況が続くなら早めに自宅に帰って、お母様に手伝いに来てもらったりは難しいですかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと友人からも同じ提案されるんですが、父のお世話を母がするようなニコイチ夫婦なので、いつもセットです😵母に相談事しても父に筒抜けですし、、母は味方ですが、私がオムツや授乳のデータをスマホに入力しているだけで『スマホで遊ぶ余裕あるんだから〜』って、夫に耳打ちしていました。ヒソヒソ話のつもりですが丸聞こえで『うわぁよく聞いてる〜』と言われました。父が耳遠いので、ヒソヒソ話も声大きいのだと思います。

赤ちゃん寝てる時が唯一自分も寝たりできるのにですよね😣
    真夏だから1番涼しい居間にいれて有り難い半面、プライベートもなく疲れが蓄積していき💦

共感していただきありがとうございます😢💓
    実家に遊びに行くだけでリラックスできず疲れる、まさに一緒です。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭😭
    それはお母様だけ手伝いに来てもらうのも難しそうですね、、

でも私ならもう自宅帰っちゃいます💦しんどいですけど、旦那さんにも協力してもらえるなら。。。
    私は里帰りして4日目に泣きならが旦那に帰りたいと電話しました😅

上の回答見たのですが、私も当初は2階で過ごす予定だったんですが、会陰切開の傷が思ったよりひどく階段の上り下りができなかったのと、私も新生児期からミルクメインだったので、キッチンが1階だったので2階で過ごすことが難しく、1階の洋室になったんです💦
    でもほんと、1人の時間が必要な私にはもうストレス半端なかったです😭

私の周りは逆に、里帰りしたら快適すぎて自分の家に戻りたくないって言う子ばかりなんですが、、、私は真逆です。
    今も両親とは関係は良いのでたまに娘の顔を見せには行ってますけどね😌

とにかく今はママリさんが少しでもリラックスして休める環境にいることが大事だと思います🥺🥺

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺❤️

母だけ来るのは想像つかず、父も来そうだな…と。
    夫は泊まり勤務の仕事で育休は取っていません。今からでも取れるなら取ってほしいですが、産まれてすぐ申請しないといけないのですかね?💦
    夫も状況知っています。『お父さん会話噛み合わない時あるな』と。だいたい噛み合わないです。静かにいたいのに大声じゃないと伝わらないことさえストレスに。

出産後の身体に階段何往復もきついですよね😢体重が産後10日で10kg減ったのもあり、筋力も落ちたのかもしれません。母乳ってエネルギー必要なんですね😵‍💫

食事だけは栄養のあるもの3食出してもらい助かってます。もちろん作るのは全部母で、父はおかわりさえ母に頼むだけですが。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様も来るのは、、、帰る意味がないですね😂😂

旦那さん泊まりということは家にいない日もあるってことですよね、、うちの旦那も育休取れない仕事で、帰宅は深夜1時ですが日中は1人で赤ちゃんのお世話してました😌大変でしたけど実家にいるより断然、リラックスできましたよ🥺
    そして母も働いているので夜に、ご飯だけ持って来てくれたりしてました🥺

育休申請はタイミングがわからないですが、旦那さん有給とかで少しの間だけでも休んでもらえたら一番ですけどね。。

体力落ちたのももちろんだと思いますがなんせ産褥期って身体ボロボロですからね😭😭

実家にいて助かるのは本当に食事だと思います。私も食事だけは助かってました🥲それでも自宅で1人で赤ちゃんお世話する方が私は気楽でしたよ。もし自宅に帰って、ご両親にも頼れないとなるとしばらく食事は出前とか、冷凍のお弁当になってるものとか、そういうものに頼るしかないかもですが🥺

私は自宅に帰った瞬間、ストレスから解き放たれて精神的にも本当に楽に過ごせたので、どちらを選んでもメリットデメリットあると思いますがママリさんにとって一番良い方を選択できますように🥲

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

2階に危ない何かがあるのでしょうか?そうであればそこを対策したら良いと思います💦
実家であってもずっと誰かと同じ環境にいるってかなり疲れると思いますよ💦
私はそれが嫌で今回は里帰りしなかったです!大変なのもありますが全て自分のペースで出来るのでかなり楽です!

とりあえず居間はやめて別の部屋に行った方が良いとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしないのも選択肢の1つでしたね…
    コメントありがとうございます。

• 8月11日