※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は療育に無関心で、全ての準備や連絡、送迎を妻が担当。息子がパパに来てほしいと言っても行かず、妻が悩んでいる。他のパパは積極的に参加している。

療育に通わせているお子さんがいる方に質問です。
ご主人は療育にどのくらい関わっていますか?
療育選びから夫婦で対等ですか?
送迎は積極的にしてくれますか?

うちの夫は全く無関心です。
自分で調べたりとか一切しないので、相談したところで対等に話しができないし腹立たしいので、私が全部調べて通う日の持ち物の準備や先生との連絡や送迎など全てやっています。
夫には事後報告でここの事業所にしたとか、今日の療育はこんな様子だったとかは一応毎回話しますが、聞いてる風なだけで、たぶん興味もなく聞いていません。

同じ事業所に通っているお子さんは、結構パパが来ていることが多くて、いいな〜えらいな〜と思いながら見ています。

先日、息子が「パパに来てほしいな〜」と本人に直接言ったので、お!これはチャンス!と思ってみていましたが、結局行かず。また次の機会に「パパに来てほしい!」と再度息子がお願いしたところ、
「パパは行きたくないので行きませーん!」と言い放ちました。

さすがにこれはひどいし息子がかわいそうだし許せない!と憤り、本音は行きたくないでも構わないけど言い方を考えてほしい。息子に謝ってほしいと伝えました。
(私にもものすごく失礼な発言だと思いましたがそれは言えませんでした)

息子によると私の目が届かないお風呂で謝ってくれたそうですが、どんなふうに謝ったのやら。
結局その後も療育の様子を見に行ったり送迎してくれることはありません。

すみません、ほぼほぼ愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

療育についての夫婦の負担や感想でも何でもコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

まる

2年半療育に週4-5日かよっていますが、送迎は10回もないくらいで療育選びや病院はノータッチです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ご自身はそれで別に構わないって感じですか?もっと協力してくれたらいいのになって思いますか?

• 8月11日
イチゴ

療育通い始めて2年経ちますが、ほぼノータッチです。
私が上の子ことで用事ありの時だけ送迎してました。昨年は週5で通ってましたが1度も息子と一緒に行きませんでした。他の家族はもっと旦那さんが来てたりして関わっていて羨ましかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。旦那さんが関わっているおうち羨ましいですよね。。
    ご主人ほぼノータッチでイライラすることはありますか?もう諦めていますか?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちは週一の親子療育ですが、通ってることすら恐らく知らないです😂
娘より夫の方を通わせたいくらいなので相談とかは無理ですね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っていることも知らないんですね😅期待するから疲れてしまうんですよね。うちも戦力外としていないものとして考えようかと思います💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ないものとするとそれはそれで拗ねたり病んだりめちゃくちゃ面倒臭いですよ😂
    もう1人で夫と子供たち育ててくしかないなと割り切ってます😭😭

• 8月11日
イチゴ

今はこども園と併用していて、旦那が仕事の日に療育に行っているのでイライラはしなくなりました。
ただ、自分しか送迎が出来ないから体壊さないようにしないとって変なプレッシャーはあります。
コメントで書いた通り週5の時はイライラしたりしましたよ。私にも休みくれよ。たまには息子の様子見てやってくれよ。って思ってました。
特に特性が出た時は変わってくれと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    たしかにそうですね。私も夫が仕事の日は何とも思わないけれど、休みの日はたまには行ってくれないかなって思ってしまいます。同じように、たまには息子の様子みてあげてよ、私だって休みがほしいよって思います😢

• 8月12日
春

うちの旦那も無関心です、
私と一緒なら療育の駐車場までの送迎はやりますが一緒に中には行かないし先生にはペコって頭下げて終わりです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。無関心なことにイライラしたりしますか?もう諦めていますか?

• 8月12日
  • 春

諦めてます🤣
    何言ってもどーせやらないので💦

• 8月12日
30代ママ

うちは最初検診に引っかかって療育すすめられた時に、私は前から何かおかしいなー発達何かあるよなと思っていて。旦那にもよく説明してましたが、自分の子が障害?発達に異常?ってショックで受け入れられないみたいで(まだ診断とかはされてないですが)
療育に行ってくれた事なかったんですが療育のイベントで一緒に参加して周りの子達がどんななのか実際見てから徐々に色々受け入れてくれるようになり今では月2回は旦那が療育行ってくれてます。

療育イコール障害というイメージは
私もはじめは強く思っていて。旦那さんもそういうイメージが受け入れれないからじゃないでしょうか?
(違ったらすいません😅)
幼稚園の参観日とかは来てくださる
でしょう?😌

1回行かれたら参加しやすくなると思いますがその1回がなかなか難しいですよね😅答えになってなくてすいません。
何かイベントの時に一緒に参加されたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度産後にどうしても行けないからとお願いして嫌々2回ほど送迎と見学お願いしましたが、特に響くことはなく、産後私が動けるようになったら何事もなかったかのように私の仕事に戻りました。
    そして参観日も来ません。運動会はさすがに来ますが😅

月2回行ってくれるの羨ましいです✨

• 8月12日
mizu

半年前から療育2カ所通ってますが、療育のための手続きや療育選び、療育の送迎は100%私です!

でも今は育休中なので特に現状に違和感はないです🙆‍♀️
(夫も関心がないわけではないので)

私が復職したら送迎は分担したいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫が仕事の日は自分の仕事と思えるんですが、休みの日は毎回とは言わないからたまに言ってくれないかなーと思ってしまいます。
    行かないにしろ関心は持ってほしい。
    ちゃんと関心もってくれる旦那さん羨ましいです✨

• 8月12日