※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

2人目の子供が早生まれになる可能性があり、義実家から早生まれ批判を受けています。友人の早生まれの子供たちが健康で優秀だということもあり、早生まれに関する心配があります。子供の成長に関するアドバイスや、児童手当や保活についての不利な点も認識しています。

早生まれ批判に、、😭早生まれで困ったことなど!

2人目妊娠中で、出産予定日は1月末から2月上旬です。
今回義実家に伝えたところ、早生まれは可哀想すぎると
言われてしまいました。義実家のいうことなので、
気にしなかったらいいやーとは思っていますが、
あまりにも早生まれはどーやこーや言われて、
なんか2人目の子への罪悪感がすごいです😭
(主人の兄弟は全員4月〜7月生まれです)

私の友人に早生まれ(2.3月)の子がおおく、
頭もよく、運動神経もいい子たちばかりなので
早生まれがどーとか考えたこともありませんでした💦

小さい時こーゆこと困った!や、逆によかった!
大人になったらこーだよ!!など
あったら教えていただけたら嬉しいです🥺

児童手当が損なことや、保活が不利なことは
重々承知してます🫡!

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想まで考えたことはないですが、小学生になるとやっぱり4月生まれの子とかとは9ヶ月以上違うのに同じレベルのことをやらないといけないのは大変なのかもなぁと思います。子どもにとって一ヶ月の成長ってすごく大きいなぁと思うので💡勉強の面でも運動の面でも🤔

もあきゅん

うちの子2人共早生まれですが、今のところ何も困ってないです🙂
7ヶ月で保育園に途中入園させた時、うちの子はずり這いなのに他の子は歩いてる!走ってる!👀ってびっくりしましたが上の子は他の子と同じ体格になってますし下の子は上の子の真似をするので勝手に箸使うしトイレ行くし👍

はじめてのママリ🔰

気にしなくて大丈夫ですよ🥺
困ったことは子供の頃ぐらいですかね〜
私は早生まれですが、小さい頃は皆んなより誕生日が来るのが遅く、特に春休み中だったので友達に祝ってもらえなくて悲しかったです😅お酒も成人式の時に飲めなくて、羨ましかったです!
あと、田舎なので免許がなかなか取りにいけず困りました😅
勉強や運動は特に他の子と変わらなかったと思います!

大人になってからは、歳を重ねるのが遅いので良かったと思いますね🤭
定年退職も遅いので、4月生まれより沢山稼げて良いですね😊

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

上の子が早生まれ(3月)ですが、困ったことなんてなにもないです🙋🏻‍♀️

成長面も身長はクラスで後ろから数えるほうが早いぐらい。
昨年の運動会の徒競走も一番!
学習面も年長のうちからひらがなは全部読み書き出来る。
今も1年生で習ってないカタカナも前部読み書きできて自分の名前は漢字でかけます✌🏻

唯一免許とるのが遅くなってごめんねー🙏🏻って思うぐらいです😂

サファ

下の子が2月産まれです!

保育園に1歳で通い始めて、1人だけヨダレがダラダラでスタイつけてた時は少ーし心配でしたが😂笑

特に困ったことなどはないですよ🩷
身長も平均より大きく、お喋りも達者で☺️✨️
トイトレも終了しました!
お兄ちゃん(10月産まれ)の時よりも妹の方が成長が早いなと実感してます✨️

早生まれだから〜とか言ってくる人いますよね💦
勝手に言わせておきましょ☺️
気にしなくて大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

私が2月生まれです。
物心ついた時から運動が全く出来ず、かけっこはいつもビリでした。
それを悔しいと思った事がないので、努力しませんでした😥

yn☺︎

長女が2月生まれですが、通ってた保育園の先生には2月生まれとは思えないほどしっかりしてますね色々な事が上手にできるとよく言われてました!!まあ、確かに保活とか児童手当とか考えたらうーん?って感じだし遅生まれの子と比べると丸々1年違う子もいるから少し差は出てしまうかもしれませんが、可哀想と思ったことがないです!

まあ、唯一可哀想だなーと思うのはお酒飲めるのが遅いことや免許取れるのが遅いことくらいですかね???

ママリ

うちの子も2月生まれになる予定です💕
妊活していて、ママリでも早生まれで生まれた方に実際不利だと思う事や早生まれは嫌だと思った事あるか質問したりしてました!

ですが、みなさん早生まれで困った事一つも無いー!って人ばかりでしたよ☺️

3月生まれの方が、同級生で1番若いから早生まれで良かった😁と言ってるのを聞いた事あります!

何も心配する事ないですよ✨

ひかり

3月末生まれの女の子がいます。

女の子特有の困ったことだと、4歳くらいからグループが出来たり、リーダー的な子が出てきますが、殆ど4〜6月生まれの子がリーダーシップをとります。

その中でどうしても早生まれの女子達は思い通りにならない事も多いなと感じます。

勿論その子の性格もありますが、そういう傾向が多いかな〜という印象です。

その他はお勉強も運動も個性の範囲なので、早生まれは関係ないかなと思います。

姉妹まま

私自身も早生まれ、娘2人とも早生まれです😂狙ったわけではないですが😅

体が小さい、周りより出来ない事が多いなどはありました💦
上の子は年少入園でようやく会話が出来るようになるくらい話すの遅い子でしたし、下の子は体が小さく年中の今でも3歳児に間違えられます😂

幼稚園ではやっぱり4月5月生まれの子とは1年近く差があるので、リーダーシップを取ったり仕切ったりするのは4月生まれとかの子が多かったです💦
仕切られて言い返せずにとかもあったりはしたみたいですが、それで大きなトラブルとかになった事はないです💦
最近だと周りはほとんど永久歯になったりしてるのに、歯がまだ1本も抜けないと悩んでます🤣

私自身も誕生日遅くて学年で1番若く居られるくらいで他は特に何か思った事も無かったですし😅
免許取れるのが周りの子より遅いのは嫌だなぁとか思った事はありましたが🤣

なので早生まれだから可哀想とかは感じた事はほとんど無いです😊

みこ

みなさんまとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
たくさんのコメントありがとうございます!周りに否定的なことばかり言われていたので、みなさんのコメントを読んで気持ちが楽になりました☺️