※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムで働きながら幼稚園に通わせることは可能でしょうか?保育料や預かり保育について教えてください。現在はこども園で無償ですが、幼稚園はどうなのでしょうか?

フルタイムで働きながら幼稚園に通わせることは可能ですか?こども園から幼稚園に転園を考えています。

現在フルタイムで共働きしています。転職するにあたり転園を考えているのですが、丁度いい場所に幼稚園があり、幼稚園への転園、もしくは新年度からの入園を考えています。
そこで、フルタイムで働きながら幼稚園に預けているママさんに質問です!

・保育料は3歳から無償化されるのか?
・預かり保育は料金がかかるのか?

上記2点を教えて頂きたいです!
現在はこども園なので、どちらも無償です。
幼稚園となると別なのでしょうか?

コメント

2boys.mama

3歳から保育料は無償なので給食費、バス代、活動費で月13,000円くらいかかってます。
また預かり保育は14時以降かかります。預かり保育の金額は園によって違うと思います🥲

はじめてのママリ🔰

わたしの地域では、3歳から無償化で、預かり保育のお金もかかりません!(お仕事してるままさんのみ)

はじめてのママリ🔰

正直幼稚園によります。

・幼稚園は満3歳から無償化対象です。
・預かり保育はもちろん別途料金かかります。
預かり保育代は園によって違います。
新2号と言う制度があるので、補助は出ます。

娘が卒園した幼稚園ではフルタイムで働くことは無理でした。
私はほぼフルタイムに近い働き方でしたが、預かり保育を使っても無理だったので職場の協力と配慮がありました。
保育園、子ども園と違い、幼稚園には長期休暇もあります。
行事も平日メインです。
保護者参加の行事も園によっては多いですし、それも平日です。
土日に行事をすれば、振替休日があります。

はじめてのママリ

元保育士です、小規模だったとき園長が幼稚園は満3歳から無料だから保育園で2歳児クラスに通うより安くなりますよーって言ったけど、満3歳クラスは保育料は無料だけど預かり保育が無料になるのは年少からだと知って、ちがうこと言ってしまったって言ってました。ちなみに年少から預かり無料はたしか月60時間以上です

幼稚園でも、途中で離婚したり扶養内からフルタイムに変わる方もみえましたが、運動会のあとの振替休日があったり、お盆は預かりがない、夏休みは預かり利用するなら弁当いるとか少し大変そうでした。決算期で春休みに預かりがないとこが結構あります。
ただ職場の託児所や認可外をうまく利用してました

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いて幼稚園に通わせてます。

3歳のお誕生日入園で無償化でした。
預かり保育は申請出せば13000円(だったかな?)上下で無料になります。

おこめ◡̈

幼稚園は
夏休み、春休み、冬休みがまともに有るので、夏の1ヶ月間仕事休めるか、預け先があるならアリだと思いました!

うちも来年、こども園→幼稚園に転園する予定ですが夏休みが憂鬱です😞

たろきち

私は扶養内パートですがフルタイムの方もいらっしゃいます。

保育料は無償化でバス、給食等で月1万円くらいです。

私の住む地域は預かり保育が2種類あります。
1つめは園が実施している預かり保育で料金は発生するが働いているかどうかは関係なく誰でも預けられる。
2つめは市が実施している預かり保育で一定の条件(規定の時間以上働いている、介護、産前産後などの証明と申請が必須)を満たせば無料で利用出来る。

2つめは長期休みも利用できますが、夏休みは冷房費がかかることとお盆や年末年始の1週間は預かり保育がない日がある。
預かり保育がない日を家族に頼れるか融通のきく職場なのであればフルタイムでも幼稚園に通わせることが可能だと思いますが地域によっても違いがあると思います💦