※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

5人家族の防災リュックが足りない。優先的に入れるべき荷物を教えてほしい。家が倒壊、津波の可能性も考慮。自宅待機が難しい状況。他の子供の多い家庭の対策を知りたい。

5人家族の防災リュックを作っているのですが、
3つでも足りなそうです😭

子供3人分の3日分の着替えと
夫婦の1日分の下着の着替えだけでリュック一つがパンパンです😭

避難は私と子供3人になることが多いと思うので
荷物は流石に減らしたいなと思っています。

優先的に入れるべき荷物を教えて下さい😭

家が倒壊、津波に流される可能性(ハザードマップでは浸水しない予定です)は0ではないので
悩みます。。

自宅待機ができれば1番いいのですが
それは分からないので😭

子供が多い方はどうしているのか教えて下さい!

コメント

ママリ

リュックは一人1つとネットで見ました!
お子さんの着替えはもっと減らしていいと思います!
リュック1つに水500ミリリットルのペットボトル3本、着替え1日分、下着2日分、簡易トイレ、アルコールウェットティッシュ、水や湯を使わず食べられるもの、ビニール袋、軍手、スリッパ、モバイルバッテリー、歯磨きシート、ドライシャンプー、携帯ラジオ、乾電池、消毒液、絆創膏、ランタン
あたりを詰めようと思ってます!
子供のリュックには水ペットボトル、着替え、下着くらいですかね!

• ママリ

ママリ

ちなみに、男性40リットル、女性30リットル、こども15リットルがリュック容量の目安だそうです!

• 8月11日
  • mam

mam

とても詳しくありがとうございます😭
    必要なさそうなものを沢山詰めていました!
    見直して詰め直そうと思います😭‼️

• 8月12日