※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を急に休まなければならない場合、代わりを探すのは自分ですか、それとも職場の方がしてくれますか?子供の熱などで代わりを探すのが大変で、店長やシフト担当が探してくれたら助かると感じています。連絡手段が限られている職場で代わりが見つからない時は困っています。

仕事を急に休まないと行けない場合(子供の熱等)
代わりを探すのは誰がしていますか?自分ですか?
それとも職場の方が代わりを探してくれますか?

現在飲食店パートで、6.5時間の週4勤務です。
先日の話ですが宮崎地震の影響で、保育園から明日は自宅保育をお願いしますとのメールが来ました。
夕方頃届いたので急いで代わりに出勤してくれる方を
探しましたが、なかなかいなくて0時過ぎにやっと
代わりが見つかって休むことができました。
子供がいると度々熱などで急に休むことがみなさん
あると思いますが、自分の代わりを探すの大変すぎませんか?
店長なりシフト組む方が探してくれたら助かるのに。。と毎度思ってしまうんですが、甘えでしょうか。。
連絡帳がない職場なので、グループラインから連絡先を知らない人には、追加してラインをして聞いてお願いします。誰も代わりがいない時は本当に絶望気分です😞

話は逸れますが、明日は自宅保育してください、やむを得ない場合は預かりますとの文面が来たから休んだのに
翌日、今日はおやすみですか?今から登園しても大丈夫ですよーって保育園から来て怒りが込み上げました。。
あんなに昨日代わりを探し回ったのに、べつに預けてよかったんかーーい!と。

ぐだぐだの文章ですみません💦
ただの愚痴になりました😥

コメント

おいずみ

転職の回数が多いので、いろんな職場に勤めましたが、自分で代わりを探すところは一度もなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに思い返せば、私もこれまで勤めてきた職場では自分で探したことなかったです😱普通じゃないですよね。。

    • 8月11日
小石

職場によって独自ルールがあったりしますよね😓

だだ、労働基準法的にパートの人が代わりの人を探す義務はありません。
私は店長という立場ですが、スタッフから休みの連絡がきたら私(私が休みならマネージャー)が代わりのスタッフを探します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの職場は、わけあって店長がいなくて社員が1人いるだけなので、その方の負担を減らすためなのかな?といった感じなんです🫠

    • 8月11日
  • 小石

    小石


    確かに社員が一人だと大変かと思いますが、その業務を含めたお給料なのでは…?と思ってしまいます🤔

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにその通りですよね。。!仕方ないのかなぁと諦めてましたが、やっぱりおかしいことですよね😥

    • 8月11日
deleted user

今までアルバイト含め色々な所で働いていましたが、唯一高校の時働いていた大手チェーンのファミレスが代わりの人探してスタイルでした🫠
入店して1ヶ月で熱出した時に、先輩の電話番号教えるから聞いてみてね〜と…
今でもありえない制度だなと思います🫠
他の勤務先は責任者が代わりを探してくれたり、現場をいる人で回してくれました!
色々重なってむかつきますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミレスあるあるなんですかね😱
    ほんといろいろ重なってイライラします。。転職考えちゃいます。。😥

    • 8月11日
すぬ

本来なら職場側が代わりを探すべきかなと思いますが🤔
以前務めていた職場ではシフト管理もしていましたが、代わりはこちらで探してました🙌
代わりが見つからない場合は出勤してるメンバーでどう回すか考えるのも私の役割だったので🙄
休むなら代わり探せよ!と思ったこともないです😂
勝手にバイト同士でシフト交代してることもありましたが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそういうものなのですね🥹
    入ったばかりの高校生バイトの子にも、ちゃんと代わりを探した?って言ってて引きました😅

    • 8月11日
むにゅ

代わりを探すのは上司の仕事です。
店舗で人が足りなければ他店から応援もらうとかしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りですね本当。。
    他店も人手不足なのを知ってるので、毎度休むのが憂鬱で仕方ないです😣

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は転職回数が多いので、割と色々な職場を経験しましたが、飲食店だけ代わりを探してシステムでしたm(__)m
飲食店5店舗中3店舗ほど、代わり探してシステムでした。
そう言うところは、割と人の入れ替わりも激しかったです🤔

他の事務や、保育関係はそういうのはなかったです🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    飲食店ってほんとどこも入れ替わり激しいのなんでですかね。。💦
    資格とかもいらないし、比較的簡単な仕事だからですかね🥲

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私の場合は頼める人が限られてるので自分で連絡してます!
お客様の引き継ぎもあるので!
代わりの人が全滅だったときはほんと絶望的でしょうね😱
幸いまだありませんが🥹

先生によっても言い方?違ったりしますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに頼める人が限られてる場合は、直接頼んだ方が効率もいいですね☺️

    先生によって本当違いますよね💦捉え方次第で物議を醸すことは事前に回避していただきたい😭

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も飲食店でパートをしていますが代わりを探さなきゃいけなくて、子供の熱で急なお休みをもらう時は朝からバッタバタです💧

前の店長は探してくれたので良かったのですが今の店長は自分で探してスタイルなのできついです...