※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校に入ると、日々のお金でかかるものは何ですか?衣服費や美容院代の他に、月にどのくらい費用がかかるでしょうか?

小学校に入ると日々のお金でかかるものって何でしょうか?思いつくのは、衣服費。保育園の頃より、好みとか出てきますしそれなりに月かかりますよね?あとは、美容院代とか。他何がありますか?もし差し支えなければ、月どのくらい費用がかかるか教えてもらえますか?

コメント

ママリ

歯の矯正代、
後は習い事費ですかね。
特に女の子の方が塾に早く通い始めている印象です。

その他として、
携帯代、小遣いくらいでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。習い事は、やはりかかりますね。塾なども小学校から行くのですね。参考になりました。

• 8月12日
mini

学級費、学童費、習いごとですかね。
学級費は1000円〜3000円
学童費は学校併設なら8000円、民間なら13000〜15000円。
習い事はピンキリですが、我が家はスイミング、プログラミング、ピアノで23000円ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。民間の学童は、結構高いですね。学校併設が待機出ているので入れるか微妙です。参加になりました。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は
学校の集金が月8000円
GPSが月600円
スマホ代が月2000円
くらいです!

あとかかるのはお菓子代くらいです😂
習い事はやらせてたのですが
本人が辞めたいと言ったので今はしてません…💦
習い事は5000円前後が多い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。スマホは、キッズ携帯?でしょうか?2000円で一定の容量までとかですかね。お菓子!大人でも小腹すきますもんね。参考になりました。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のスマホをもたせてます!
    今娘が持ってるのはiPhone14です!
    間違えてました!
    2000円は私で、娘は980円でした😅!
    月4ギガ使えるプランです☺️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

習い事が一番大きいですかね?
うちは今はそろばんとスイミングだけですが、塾とか行き始めるとそれこそ天井なしで掛かりそうです。

あとは教材費、学童、延長費も掛かりますが、大した額ではないです。
GPS持たせるならプランによって月額掛かります。

衣服代は保育園とそれほど変わってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。習い事は、今のところ興味がないらしくやってないですが、小学校行ったら気持ちが変わるかもですね。塾は、皆さん行くのが主流なんですね

• 8月12日
はじめてのママリ

うちは校納金6200円が毎月かかります!
あとはキッズ携帯、習い事、お小遣いとかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。キッズ携帯は、いつから持たせるか悩みますね。お小遣いは、何年生から渡してますか?

• 8月12日
のん

一番は、習い事やレジャーが高くつくかも?とは思いますが、後は学用品、スマホ代くらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かにレジャー代が変わりますね。スマホ代、何年生から持たせるか悩みます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

学費に月4〜2千円
一年(1回だけですが)ピアニカ4千、絵の具セット、縄跳び購入(2年、3年とリコーダーや習字セット買います)

スマホ月2千円(GPS兼用)
水着、プールバック、ゴーグル

家は成長速度が急に早くなって、上履きやスニーカー、学校指定の体操着や、書かれているように衣服費がかさみました💦
小4年現在まで。体操服もう大きめに160買ったのでこれで打ち止めになるとは思いますが…

女の子のためジェニー??とか服のブランドにもうるさくなるし、キッズコスメ、ヘアゴムとかも🤣💦←興味ない子は興味ないらしいです

習い事は1万円前後が多いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。すでにキッズコスメやヘアゴムも大好きです。ブランドとかも出てくるのですね。なんだか今から恐ろしい。参考になりました。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

衣類は清潔感が年々気になるようになるなと思います(男の子なので、女の子ならオシャレもより気になるかもですが)。その結果、生地感とか、ヨレやシワなど手がかかるようになり、結果お金も多少かかりますね。一度に服をたくさん買うというより、買い替えの頻度が上がる(園なら少しシミがあったりヨレてても着せるけど学校はぴしっとした服じゃないと気になるとか)、洗剤など気を払うようになる、みたいな。
靴も同じく、サイズと履き心地に加えて、見た目が園児のころより気になる感じです。

出てないものだとうちは、出かけたときの入館料などで感じることが多いです。未就学無料(または格安)、小学生からいくら、が結構多いので…

それから、家でやるワークにも多少お金かかってます。園児の頃からやってましたが、単価が上がったりバリエが増えたりしてますね。

あと、地味ですが鉛筆や自由帳などの消費も早くて、園児の頃より文具代もかかりますね。

出てますがおやつも、保育園では給食費に含まれてたけど学校では出ないので、週末のみだったのが毎日食べるので費用があがりました。数種類を可愛い小袋に分けて1回分ずつ選べるようにしていますが、それでもまあまあお菓子を買わないといけないなって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど、見た目も大切ですね。ワークは、今もたまに買ってますが、確かに高いです。おやつは、帰宅後夕飯までの間に食べるのでしょうか?

• 8月12日
りりり

小4息子がいます😊
洋服はシーズンごとまとめ買い
靴は不定期,上靴は学期ごと
学校は月8600円
学童は辞めましたが2年生までいて月6500円

いまは学校費+スマイルゼミ月8000円,携帯2000円はかかってます 
習い事はしてません
数ヶ月に歯科矯正30万かかりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。歯科矯正って高いのですね!知りませんでした。洋服は、まとめ買いが良さそうですね。参考になりました!

• 8月12日
  • りりり

りりり

歯科矯正で30万はかなり安いです
    子供だと安めですが50万〜80万とかかかります
    歯並びやワイヤーかマウスピースかとかによります

• 8月12日
3kidsママ

ポケットティッシュ、習い事、お友達と遊ぶ時に持参するお菓子、飲み物、図工や道徳等に使う物(モールやリボン、ラップの芯や何かの空き箱、空き容器等)ですかね😅衣服はサイズアップしないと買わないし、週3で体育があり、体育の日は一日中体操服で良いので逆に服はあまりいらなくなりました笑。ポケットティッシュは園の頃は多分、園の教室のを使わせてくれてたから減りが少なかったのですが、入学した途端にすごい消耗するようになり聞いたら教室にティッシュがないそうで、いきなり大量消費するようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。図工などに使うものは、色々ありそうですね。学校ってティッシュないのですか?毎日、ハンカチとティッシュがセットになるんですね。参考になりました。

• 8月12日
あやせ

うちは習い事が増えたことが
大きいですね!

あとは靴のサイズが上がった時に、

スニーカー2つ
学校用の室内靴、
体育館シューズ、
学童用の体育館シューズ、
長靴をそれぞれ買い直す時に
いつも成長嬉しいけど
きついなーと思ってます。

• あやせ

あやせ

歯の矯正もこれから始めます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。他の方も書いてますが、歯科矯正は指摘されたりするのでしょうか?ご自身で決めたことでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 8月12日
  • あやせ

あやせ

3ヶ月に1度、
    歯科検診に行ってるんですけど
    その時にかかりつけの先生から
    指摘されました🥹

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちは一番は民間学童ですねー。
習い事代わりに週1で行って2万くらいです。(公設も合わせて)
被服費は、保育園と違い替えがいらないのでむしろ減るかも?
矯正もこれからやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。民間学童、高いですね。歯科矯正する方が多いのですね。検診とかで言われるのでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは抜ける前に生えてきてしまって、しかもどう見ても綺麗に並べるスペースがないので、、
    歯科に行ったら、もう少し様子見と言われています。
    抜ける前からマウスピースするところもあるので、治療方針次第なのかなぁと思います!

• 8月13日
こころ

学校、学童、PTA、GPSなど毎月です。

保育園の時よりもやりたい事が増えて辞めてくれないので習い事が毎月すごい金額がかかっています。