※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の心配事 ① ご飯を噛まず丸のみ、噛む練習ができない。② お昼寝の寝かしつけが抱っこ依存。③ 積み木が苦手。解決策を教えてください。

1歳3ヶ月の子の心配事

ここ最近、心配なことが出てきたので相談させてください。

① ご飯を噛まず、ほとんど丸のみです。うどんやお米はもちろん、お味噌汁の具材もほとんど噛んでくれません。生まれたときから顎が小さい(顔が細い)ため、鍛えるためにかじり取りをさせていますが、それも中々してくれません。バナナはかろうじてかじり取りできますが、きゅうりやブロッコリー、トマト、とうもろこしなどはかじり取りをしてくれません😭 あげるスピードをゆっくりにしたり、一口の量を気にしたりしていますが、どうしたら噛むようになるでしょうか…

② お昼寝の寝かしつけがまだ抱っこです。横になっても、部屋を暗くしても、元気に遊びまわってしまいます。夜は一緒に横になればトントン無しで寝てくれますが、昼は全く寝るそぶりがありません😭 抱っこ卒業するにはどうしたら良いでしょうか…一歳前からチャレンジしていますが成功したことがありません( ; ; )

③ 積み木を積みません。一歳半健診で積み木を積むテストがあると聞いたのですが、積み木にまず興味がありません😂 意図的に目の前で詰んだり、おもちゃとして積み木を渡したりしていますが、中々積もうとせず… パズルや型はめは得意ですし、発語も同年齢の子より同じか、多いくらいだと思います。積み木だけ全く積まないのです( ; ; )

3つのうちどれかだけでもお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①歯は生えてますか??
お肉やパンはどうでしょうか

きゅうりやブロッコリーをかじり取るって、まだまだ先でしかやらせてませんでした。
トマトは皮もあるし、噛まないと飲み込みにくそうですが、飲み込んでますか??

②元気に遊び回るなら、遊ばせてました😂
疲れたときに寝せる、みたいな…

③興味の問題でもあると思います。
うちの子は1歳半検診の時、積み木積めませんでした。特に指摘受けてません。1歳8ヶ月でできたのを確認しました。
◯ヶ月だから、万人ができるとは限らないですよ。
絵を描くにしても、歌う
踊る、指差しするにしても、興味あるかどうかもあると思います

はじめてのママリ🔰

ご飯は一口では入らない大きめのおにぎりにしてあげるとかじりとりをするので噛む練習になるかと思いますよ!

あとは食材を一口サイズにするんじゃなくて野菜とかも柔らかめのスティックにしてあげるといいかと思います!
最初はすごく柔らかくしてあげて少しずつ固くしていくとかじりとりも上手くできるようになり、咀嚼もできるようになってくると思いますよ!

赤ちゃんせんべいとかもおすすめです!